マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたい6世代ローテ勢のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

※綿と蜻蛉はほとんど選出されませんでした。

【前口上】
こんにちは。トリプルとローテが廃止になることがほぼ確定して悲しい弥生です。

悲しんでばかりもいられないので今できることをしたいと思って、今回はでぃーちょさん主催の第二回診断ローテ大会に参加してきました。

診断ローテ大会についてはこちらを参照→【ローテ】第二回診断ローテ大会募集記事

【パーティ紹介】
私は今回グライシンガーという名前で診断をしてもらいました。とても強くて野球が強そうな名前だ。その結果出た構築が

Greisinger
2体を除いて強そう。

①メガリザードンY@リザードナイトY(NN:Fire◎Flower)
特性:もうか→ひでり
性格:ひかえめ
努力値:HCベース
技:だいもんじ/ソーラービーム/げんしのちから/おいかぜ
charizard-megay
とても強いメガ枠。1体で天候操作、S操作、アタッカーをこなす。診断ローテでは構築上メガリザYが無理という構築もかなりあるのでくじ運がよかったと思う。
選出5/5 3/3

②ワタッコ@バコウのみ(NN:おもわせぶり)
特性:ようりょくそ
性格:ようき
努力値:HSベース
技:なやみのタネ/アンコール/ねむりごな/アクロバット
jumpluff
浮いてる枠らしい。浮いてるポケモンがこのPTには4体もいるので完全に居る意味をなくしてしまった・・・と思いきや、晴れと相性が良く、選出機会を作ることができた。バコウのみ込みでファイアローの鉢巻ブレイブバードも耐える。持ち物なしアクロバットでH0B0メガヘラクロスを乱数1発 (68.8%)である。かわいい。
選出2/5 0/3

③メガヤンマ@ひかりのこな(NN:T.ナガブチ)
特性:かそく
性格:ひかえめ
努力値:H4C252S252
技:むしのさざめき/エアスラッシュ/げんしのちから/みがわり
yanmega
このPT1番の問題児。S操作枠らしい。S操作技は入らなかった。持たせる道具はいのちのたまでもよかったかもしれない。味方と弱点が被りすぎてて選出されなかった。相手にサザンドラとかがいれば選出されたかも。
選出0/5 1/3

④ナットレイ@ゴツゴツメット(NN:IRON MAIDEN)
特性:てつのトゲ
性格:いじっぱり
努力値:HAベース
技:パワーウィップ/ジャイロボール/のろい/ねむる
ferrothorn
鋼枠とか。普通すぎて解説することがない。ねむるははたきおとすかやどりぎのタネに変えた方がいい。普通にローテレートで使ってたしよく見るだけあって強い。
選出4/5 3/3

⑤サザンドラ@こだわりメガネ(NN:インテット)
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
努力値:HCベース
技:あくのはどう/りゅうのはどう/だいちのちから/だいもんじ
hydreigon
自由枠その1。これ引いたの完全にズルい。語ることはなく強い。
選出5/5 3/3

⑥ゲンガー@きあいのタスキ(NN:ニガサナイ)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
努力値:CSベース
技:ヘドロばくだん/10まんボルト/よこどり/みちづれ
gengar
自由枠その2。これ引いたのも相当ズルい。特殊4,補助1で壁構築にとても薄く、壁張られて殴られてるだけでダメージレースに負けると思ったのでクレッフィや高速で壁が貼れるポケモンがいたらよこどりをするつもりだった。そのせいでゴースト技が入れられずいろいろ悲しいことになってしまった。
選出4/5 2/3

【結果】
チャーレムブロック予選3-2(3位)、フレ戦2-1
恵まれたポケモンで強そうな構築に見えるが、得意不得意がはっきりしていたように思う。飛行技・岩技の一貫が切れない、壁構築に弱いところが難しかった。幸い壁を貼ってくる人には当たらなかった。

【最後に】
前準備も含めてとても楽しい大会でした!次回があればぜひ参加したいと思います!対戦してくださったみなさんありがとうございました。運営のでぃーちょさんお疲れ様でした!ありがとうございました!

以上、何かあればTwitter→@yayoinnocenceまで。

突然ですが技「ゆびをふる」限定の大会を開きたいと思います。

第2回ゆびふり王決定戦

レギュレーション
・ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアを使用
・シングルバトル1on1
・ノーマルルール
・使用可能なポケモンは技「ゆびをふる」のみを覚えたポケモン1体とします
・持ち物は「とつげきチョッキ」以外自由とします
・カロスマークの有無は問いません
・禁止伝説ポケモンの使用は可能です

禁止事項
・改造によるポケモンの使用
・同一人物による複数エントリー
・大会進行中の使用ポケモンの変更(種族・個体・持ち物・技・努力値の変更)
・とつげきチョッキによる1ターン目から技「わるあがき」を使用する行為
・「ゆびをふる」以外の技の選択(ただしPP切れに伴う技「わるあがき」の使用は禁止としない)
・TOD、技をぎりぎりまで選択しないなど故意に時間を浪費する行為
・その他大会の円滑な運営を妨げる行為
※大会参加者が禁止事項に該当する行為を行ったと主催が判断した場合、失格とさせていただく可能性があります。

日時
2016/10/23(日)
22:45 募集締め切り
23:00 対戦開始
(多少時間が後ろにずれる場合はご了承ください)

会場
チャットで行います。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=yayoitaikai
(携帯版: http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=yayoitaikai)

参加方法
・本記事に参加するROMのトレーナーネーム(ある人はツイッターのID)・フレンドコード意気込みを書いてください。
(例)
【名前】やよい(@yayoinnocence)
【フレコ】3141 5926 5358
【意気込み】ゆびが折れるまで頑張ります!

大会の進行について
大会進行は上記のチャットで行ないます。
・マッチングをはじめとして、大会の進行に関係する指示は会場で行いますので必ずご覧ください。
・募集締め切り後トーナメント表を作成し、会場でそのURLを案内します。トーナメント表を確認し対戦相手が確認できたら対戦開始時間になり次第試合を始めていただいて構いません。二回戦以降も同様です。
試合終了後は勝者が会場でコメントにて勝利報告をお願いします。その際、トーナメント表における自分の番号を書いてください。また、結果報告だと分かりやすいように先頭に★をつけてください。

(例)
★1.弥生 vs 2.モリスさん 1.弥生の勝ちです モリスさん対戦ありがとうございました

・試合中に回線エラーが起きてしまった場合、ルールの特性上再現ができません。そのため再戦という形とします。2回目以降は回線が切れた側の負けとします。

・エラーが起きたものの明らかに一方が有利だった状況などで、両者の合意が取れた場合はその時点で勝敗を決定しても構いません。合意が得られなかった場合は上記の項目に従い再戦してください。

負けた人は随時、チャットに使用ポケモン・使用道具を書き込んでください。結果報告記事の作成に使用します。

その他
・上記以外の場合でも不測の事態においては主催者の判断する方法で試合の勝敗を決したり参加者を失格にする場合があります。
インターネット配信に関しては対戦相手の許可を得られれば構いません。ゆびをふるのおもしろさをいろいろな人に見てもらいたいので配信は相手の許可を得ずとも可能にします。ご了承ください。(2016/10/23)
・大会の結果はこのブログにて結果報告記事を書く予定です。
参加人数が3人以下の場合大会そのものを中止、あるいは延期いたします。ご了承ください。

優勝賞品について(追記:2016/10/17)
本大会で優勝された方には下記の①~⑤のどれか1つを賞品として贈呈いたします。
①色イベルタル(NN変更不可)
性格:むじゃき
個体値:31-31-31-31-28-28
DSC_0005

②色ブリガロン(NN変更可)
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-12~13-31-31
DSC_0007


③色サーナイト(NN変更可)
性格:おくびょう
個体値:31-26~27-31-31-30-31
DSC_0006

④マスターボール 2個

⑤とくせいカプセル 5個

皆様の参加お待ちしています!!

【資料】
第1回ゆびふり王決定戦結果報告記事→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1043966505.html
ゆびをふる考察記事→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1040735871.html

【参加者一覧】(敬称略)
1.とーふ
2.サイマル
3.ささみ

4.ぽいっ!
5.らぷたー
6.ゆっち
7.ひーこ
8.よもぎ
9.
こづくりチノ
10.てるる
11.すぬ~
12.しえる
13.うめQ
14.わたらい
15.コウメ
16.どくもみじ
17.シュガー

初めて週末大会で優勝して嬉しかったので記録として残しておきます。いつものPTなので紹介は控えめに。

【パーティ紹介】
構築名:三重ギミック ver1.3
index
①メガガルーラ@ガルーラナイト
特性:きもったま→おやこあい
性格:いじっぱり
努力値:HASベース
技:すてみタックル/れいとうパンチ/ふいうち/グロウパンチ
kangaskhan-mega
最近ガブマンダ、ガブサザン、マンダサザンとか氷の一貫がある構築を多く見かける気がしたので、れいとうパンチは刺さる機会が多い気がします。

②サンダー@ゴツゴツメット
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
努力値:HBベース
技:10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/はねやすめ
zapdos
触れてきた相手が痺れたらラッキー。動けなかったらもっとラッキー。

③マリルリ@オボンのみ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:HAベース
技:アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ/かわらわり
azumarill
かわらわりはほろびのうたから戻してなかった。週末大会ではいわゆる害悪系のポケモンが少ないのでこれでいいのかもしれない。僕はほろびピン差しのマリルリをうまく扱えた記憶がない。

④ガブリアス@いのちのたま
特性:さめはだ
性格:いじっぱり
努力値:ASベース
技:ドラゴンクロー/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい
garchomp-f
あまり使わないいじっぱりガブリアス。シャンデラにタスキを取られていたのと壁と追い風があったので珠で採用した。ここの枠はドリュウズになったりホルードになったり霊獣ランドロスになったりマンムーになったり試行錯誤している。

⑤ジャローダ@ひかりのねんど
特性:あまのじゃく
性格:おくびょう
努力値:CSベース
技:リーフストーム/リフレクター/ひかりのかべ/いえき
serperior
帰ってきたいえきジャローダ。いえきを打つ機会はなかなか来ない。決勝では活躍した。

⑥シャンデラ@きあいのタスキ
特性:すりぬけ
性格:ひかえめ
努力値:HCSベース
技:だいもんじ/シャドーボール/おにび/トリックルーム
chandelure
かわいくて使いやすくて強い。2番目に好きなポケモン。

【戦績】
tournament
【最後に】
運営のかちゅーしゃさん、対戦してくださったみなさま、ありがとうございました!

このページのトップヘ