マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

※この記事は8月27日に行われた「きゅーぽけオフ」と9月17日に行われた「神速オフ」で私が使用した構築の記事になります。

【前回までのあらすじ】
前作ORASでローテ村の村人Aとして暮らしていた弥生。しかし太陽と月が村に落ちてきて村が消滅した。そのため大都会シングルバトルで暮らすことに。しかし弥生にはシングルがわからぬ。そのため、ORASで唯一、並の成果を収められた雨マンタインでサンムーンも戦うことにした。

Rainy Ray 1→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1052083526.html
Rainy Ray 2→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1057417435.html

【パーティ紹介】
トノマンタが選出できない時に最低限裏の4体で戦えるようにパーティを組みました。
Rainy Ray3

①ニョロトノ@だっしゅつボタン
特性:あめふらし
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:ねっとう/アンコール/ほろびのうた/どくどく
politoed
役割:雨展開、天候の変更

雨を降らせるクッション。雨展開をさせられる駒として今作ではペリッパーが増えたが、マンタインとタイプが被る上、耐久がニョロトノに比べて低いので採用しなかった。特にいうことはないが、ほろびのうたとどくどくは全く使わなかったので、変更の余地が大いにある。
(選出率9/13)

②マンタイン@こだわりメガネ
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム
mantine shiny
役割:雨アタッカー

僕が3番目に好きなポケモン。耐久型が使いこなせないのでこの型にしている。ORASで使っていた非理想色個体に王冠を使い、理想個体として生まれ変わった。雨アタッカーとしては火力が足りないものの、今作ではHP種族値が20上昇し、意外な耐久を見せて2回殴るなんてこともできた。Sラインは雨下でS+1された最速80族抜き。Sラインに関して、メガギャラドスと同速負けして負けた対戦があったので最速フェローチェ抜きまで振るのもいいかもしれない。
(選出率9/13)

マンタインの雨下ハイドロポンプの諸計算
D4振りガブリアス→104.9%〜123.4%
D4振りメガメタグロス→100.6%〜118.7%
H252振りカプ・テテフ→
103.9%〜122.5%
H252振り輝石ポリゴン2→61.4%〜73.4%

防御面の諸計算
無補正無振り+1ポリゴン2の10まんボルト→91.9%〜110.3%
C特化眼鏡カプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシス→82.7%〜97.1%

③メガリザードンX@リザードナイトX
特性:もうか→かたいツメ
性格:ようき
努力値:A252,D4,S252
技:フレアドライブ/げきりん/ニトロチャージ/つるぎのまい
charizard-megax
役割:裏選出の全抜き積みアタッカー

雨パを見て出てくるナットレイ相手を起点にできる物理ポケモンで、電気の一貫を切れる、かつ雨下でも悪くなく動けるという条件で1番最初に思い当たったのがメガリザードンXだったので採用した。ORASの頃、強い強いと思いながらも使ったことがなかったので不安だったが、わかりやすく強かった。ミミッキュが憎すぎてHSベースで鬼火を撒く型も考えたのだが、結果普通の剣舞ニトロチャージ型が初心者にはわかりやすくて強かったと思う。
(選出率2/13)

④カプ・コケコ@デンキZ
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:かみなり/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/ちょうはつ
tapukoko-shiny
役割:催眠展開の阻止・高火力電気技の押し付け

キノガッサとカバルドンのステロ+あくび展開が憎すぎて採用した。徒歩1分のセブンイレブンでゲットした。雨パでデンキZの火力を上げたいのでかみなりを採用。くさむすびやほえるも欲しいので僕だけ技スペース8個欲しい。
(選出率10/13)

⑤マンムー@きあいのタスキ
特性:あついしぼう
性格:ようき
努力値:A252,B4,S252
技:じしん/つららばり/こおりのつぶて/ステルスロック
mamoswine-f
役割:積みアタッカーのストッパー・ステロ展開

このパーティが勝てない積んでしまったメガリザXやメガボーマンダ、高速移動霊獣ボルトロスに対する駒として採用。トノマンタと組み合わせたり、リザ展開するためにステロを撒いたり、汎用性は高かった。また攻撃面では刺さるポケモン自体は多かったのだが、耐久がないためきついことも多かった。ステロを撒くことに特化するならHBゴツメなどで採用してもよかったかもしれない。
(選出率3/13)

⑥ナットレイ@こだわりハチマキ
特性:てつのトゲ
性格:ゆうかん
努力値:H252,A252,B4
技:ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/タネマシンガン
ferrothorn
役割:輝石ポケモンに対してはたきおとすこと・対トリルアタッカー

雨と相性が良く相性補完的に優れていてトリル対策になりうるポケモンとして採用。やどりぎのタネ+まもるみたいな型が強いのだろうが、シングル初心者で扱いきれないためハチマキで使った。ミミッキュが憎かったのでタネマシンガンを採用した。
(選出率6/13)


【結果】
きゅーぽけオフ 予選4-2 2位抜け 決勝T1落ち(ベスト24)
神速オフ 予選5-1 1位抜け 決勝T1落ち(ベスト16)
レート シーズン17 最高1701

オフでは結果を残せました!嬉しいです!何気にマンタインを出したシングルオフは3回中3回予選抜けてるので続いたら嬉しいですね。半面レートでは全然だめでした。やっぱり難しいです。

【終わりに】
ここまで読んでいただきありがとうございました!あとは、特にいうことはないので余談になるのですが、ウルトラサンムーンではマンタインサーフとかいうミニゲームがあるっぽいのでとても楽しみです。

【宣伝】
2017年11月4日(土)に滋賀県でローテ1周忌オフが開催されます!レギュレーションは6世代ローテーションバトルで、あのローテーションバトルが楽しめます! 全国からローテの有名強者が集まるとのことです。ぜひご参加ください!僕は遠いので行くかわかりません!詳しくはこちら→ http://rotatif.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E4%B8%80%E5%91%A8%E5%BF%8C%E3%82%AA%E3%83%95-%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

9月17日に行われたツインさん主催の神速オフに参加してきました。

【1次回】

久しぶりに会う人や挨拶しておきたかった人がとても多かったので、その人たちに挨拶したり雑談してるだけであっという間に時間が過ぎていきました。

対戦の方はシングルで出て、マンタインとゆかいな仲間たちで予選抜けて、決勝T1落ちでした。

【2次会】
中華バイキングで炭水化物サイクルを回してお腹いっぱいになりました。お酒も飲んでテンション高かったです。

ここでもいろいろな人と話せました。ありがとうございました。

【3次会】
ボウリングに行きました。スコアは107→108でした。1回目は個人戦、2回目はチーム戦で、チーム戦は全く知らない人とチームを組んだのですが終わるころには打ち解けることができ、楽しかったです。のんせぇさん、ろーどさん、神代さんありがとうございました!

チーム戦で最下位のチームには一発芸をするという罰ゲームがあって、その際、たぺさんという方が一発芸のお手本を見せてくださったのですが、お手本のクオリティが高すぎてこの後に一発芸をやるのはかわいそうだなあと思いました。それでもトリプルバトルのメガサーナイトのハイパーボイスはおもしろくてすごかったです。

余談なのですが、ボウリングをすると次の日左尻が筋肉痛になります。なんなのでしょうか。

【4次会】

酒とボウリングで叫びすぎたことによって喉がやばくてあまり歌えませんでした。もう少し爪痕を残したかったです。いろいろおもしろいことはあったのですが、
神代さんの熱量がすごい。
みんなライブのノリを覚えててやってるのがすごい。
丸の内サディスティックをあんなにうまく歌う男性がいるのか・・・へのいさんすごい。
というのが印象的でした。あと、○○年ヒット曲メドレーをみんなで歌うやつはめちゃくちゃ楽しくて無限にできるなと思いました。またやりたい。

【終わりに】
大会に誘ってくれたうめqくん、楽しいオフ会を開いてくださったツインさん、運営のみなさまありがとうございました!また、僕と対戦してくださったり、雑談してくださった方々もありがとうございます!とっても楽しい時間でした!

ルナアーラ・アーケオス
アーケオス「もしかして私たち…」
ゼルネアス 「もしかして俺たち…」
「「入れ替わってる~!?!?!?」」


【はじめに】
もずさん主催のGSダブルの大会、「ゴリラマスター 〜我コソガ "ゴリラ" ノ王」に参加してきました。

本編は【パーティ紹介】からなので構築以外に興味がない人はそこからご覧ください。

【大会概要】
・サン・ムーンのダブルバトルノーマルルール
禁止伝説2体まで使用可(ただしゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、メガレックウザは使用禁止)
・いわゆる種族値のA,Cどちらかが130以上の個体のみ使用可能
詳しくはこちらをご覧ください。

【参加した経緯】
もともとGSダブルはほとんど経験したことがなく、参加するつもりはなかったのですが、仲がいいお友達のしえるさん、U.C.さんが「ゴリマス日程的に出られないけど参加したいし代理で参加してきて!構築あげるし!」と言われたので参加することになりました。私も構築記事を書いてブログを更新したかったので利害が一致したと言えます。

【構築を組むまで】
~Twitter DMにて~
しえる「うめqさんとめりーさんの通話に紛れ込んできたんですけど、ゼルネアスでパワフルジオコンしてルナアーラでじこあんじするのが強そうです…」
弥生・U.C.「ふーん」

~Skype 通話にて~
U.C.「ワイガ枠とか何にします?」
弥生「うーん、ワイガ覚えるのメガエルレイドとかかあ。おっ、このポケモンサイドチェンジ覚えるやん。攻撃受けてゼルネアスのジオコン決めたら勝ちじゃん天才か~~~~???」
U.C.「メガ枠もったいなくないですか?」
弥生「おっ、追い風できてさらにサイドチェンジ覚える放置されそうなポケモンおった!」
U.C.「最強やん。アーケオスで勝ちやん」

~Twitter DMにて~
弥生「というわけなんです!ゲラゲラ笑いながら構築草案作りました」
しえる「・・・」

【パーティ紹介】
①ゼルネアス@パワフルハーブ(NN:わたらいX)
特性:フェアリーオーラ
性格:おくびょう
努力値:H12,B52,C188,D4,S252
技:マジカルシャイン/ムーンフォース/ジオコントロール/まもる
xerneas-active
メインアタッカー。ジオコントロールを積んで殴るだけのゴリラ。HBラインはメガミュウツーYのサイコフィールド下サイコブレイクを耐える調整。

②アーケオス@きあいのタスキ(NN:ドライアイ)
特性:よわき
性格:ようき
努力値:H4,A252,S252
技:サイドチェンジ/おいかぜ/ちょうはつ/がむしゃら
archeops-3
低耐久の上、特性よわきによってAとCが半減してしまう、この大会で最もゴリラじゃないゴリラと言っていいだろう。しかしそれが強みになる。裏を返せば最も放っておかれがちなポケモンであるのでヘイトが溜まるゼルネアスとサイドチェンジしてゼルネアスを安全に積ませるこのパーティのギミックを成功させる上で必要不可欠なポケモン。ちょうはつでトリックルームやジオコントロールなども防ぐ。ちなみに6世代アーケオスにサイドチェンジを覚えさせるには5世代産ネイティにサイドチェンジを覚えさせて6世代で孵化しなければならないというとても高いハードルが存在する。言ったら持ってたしえるさんすごい。(※後で聞いたところサイドチェンジネイティを持っていたのはうめqめりーチームでキングラーが採用されたかららしい)

③ルナアーラ@ノーマルZ(NN:Papillonner)
特性:ファントムガード
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:サイコショック/シャドーレイ/れいとうビーム/じこあんじ
lunala
フェアリーゴリラに対してZじこあんじして全快しながら自身もゴリラと化すゴリラ。サイコショックはDが高いカイオーガ等、シャドーレイは鋼ポケモン、れいとうビームはレックウザやボーマンダを意識。

④カプ・テテフ@こだわりスカーフ(NN:Flatterfly)
特性:サイコメイカー
性格:おくびょう
努力値:B4,C252,S252
技:ムーンフォース/サイコショック/シャドーボール/くさむすび
tapulele
エスパーゴリラ。サイコメイカーで自身とルナアーラの火力を底上げする。また、しんそく、ねこだまし、バレットパンチ、ふいうちなどの先制技を防ぐ役割。

⑤メガリザードンY@リザードナイトY(NN:Fire◎Flower)
特性:もうか
性格:おくびょう
努力値:C252,D4,S252
技:かえんほうしゃ/ねっぷう/ソーラービーム/おいかぜ
charizard-megay
天候変化ゴリラ。PT単位できついカイオーガに対して選出する。追い風などで味方をサポートしつつ攻撃する。

⑥霊獣ランドロス@とつげきチョッキ(NN:まくら)
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H176,A194,B4,S134
技:いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり
landorus-therian
いかくゴリラ。個人的に扱いづらいので出すつもりがなかった。そのため適当な努力値のを流用。晴れゴリラ、物理主体パーティだったら出していたかもしれない。準決勝で出せばよかった。

【結果】
予選パルキアブロック4-1(1位抜け)
DE2kmk_VoAAqdjI
初戦がうめqさんとの対戦で、ゼルネルナアーラミラーになってしまい辛い思いをしたが同速勝負に重要なところで勝ちそのまま勝利。唯一負けたけーすけさん戦はスイッチトリル追い風をうまく決められて負けました。うめqさんの後をなぞるように他の人と対戦して行ったので果てしなくPTバレしていて辛かったですが運勝ちもあり、なんとかなりました。

vsうめqさん LGTW-WWWW-WWW7-TJ5N (戦略ミラー)
vsこまちさん DCHW-WWWW-WWW7-TJ5G
vsけーすけさん HTAW-WWWW-WWW7-TJ5F
vsピリカオッカイなまこさん UKPG-WWWW-WWW7-TJ5U (特に作戦がはまった試合)

決勝トーナメント1落ち(準決勝敗退)

相手はフラカンさん。ローテ勢の強い人です。相手はディアルガ。ディアルガ?まあ基本選出でいけるやろ。
→ボッコボコにされました。
敗因:ディアルガがトリックルームを覚えることを知らなかったこと。
これに尽きます。しえるさんU.C.さんごめんなさい。

【最後に】
初めてのGSルールでしたが大怪獣バトルみたいでとても楽しかったです!対戦してくださった方、主催のもずさんありがとうございました!

【Special Thanks】
しえるさん
U.C.さん
めりーあんどりゅーさん
うめqさん
わたらいさん

このページのトップヘ