マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

XYの終盤、私はマルチバトルにおけるミミロルを考察しマルチバトルで使った。結果、ミミロルというポケモンにはまだまだ活躍の可能性がありそうだということがわかったのでシングルバトルで使ってみようと思った。

ミロミドロミミロミミロップロップロック

どうしてこうなった・・・

~思考の過程~
①ミミロル入れるならORASで追加されたメガ枠もついでに入れたい→ミミロップ入れよう!
②追加された適応力ドラミドロも使ってみたいよね
③あれ?ミドロミミロミミロってめっちゃ語呂ええやん!←!?
④ミロミドロミミロミミロ・・・ロップ・・・ギャロップ?←!?!???
⑤他にミロ、ミミ、ロップ系で語呂良さそうなのいないしアローに強いロックでええやろ(適当)

~パーティ紹介~
①ミロカロス@ぼうじんゴーグル→ラムのみ
特性:かちき
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 S4
技:ねっとう/どくどく/ミラーコート/じこさいせい

相手の耐久型にどくどくを入れる担当。個人的にはXY期に使っていたアタッカーチョッキミロカロスの方が使いやすかった。ほとんどの特殊弱点を耐えてくれるのでミラーコートがはかどった。10万ボルトで5割くらい麻痺を引いていたのでラムのみに変えたら案の定よく発動してくれた。ぼうじんゴーグルはガッサに有効打がなかったのでほとんど役に立たなかった。(1戦だけ眠り粉ビビヨンに強く出られた。なお暴風で混乱引いて負けた模様)

②ドラミドロ@こだわりメガネ
特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
努力値:H228 B68 C212(http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/42039241.htmlより調整をお借りしました)
技:ヘドロウェーブ/りゅうせいぐん/きあいだま/ハイドロポンプ

火力はすさまじいものだったが、上を取られて一撃で倒れることが多かったので雑に扱っても強いというわけではなかった。そのため有利対面を作るのは死に出しかもしくは初手でドラミドロが強く出られるポケモンと対面させなければならなかったので使い勝手がいいわけでは決してなかった。特殊耐久は少しあるので物理耐久が高いレジロックと組み合わせると回しやすかった気がする。

③ミミロル@きあいのタスキ
特性:じゅうなん
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
技:こらえる/がむしゃら/でんこうせっか/アンコール
備考:レベル41

なぜレベル41かというと、レベル上げが面倒だったからである。タスキ→がむせっかというギミックはどのポケモンが使っても強いということを如実に表したかのような活躍をしてくれた。偶然にも最速60族抜き調整になっていたようだ。何をしてくるかわからないということでおにびなどを打ってくるポケモンもいたのでこらえるの代わりにマジックコートを採用してもいいかもしれない。

④ミミロップ(NN:マリネッタ)@ミミロップナイト
特性:じゅうなん→きもったま
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
技:ねこだまし/とびひざげり/れいとうパンチ/アンコール

新メガ枠ということで使ってみた。火力は思ったより足りないと感じたものの、ギルガルドやガブリアスなどを上から殴って倒せるのが素晴らしいと思った。メガボーマンダが威嚇込み冷パンでだいたい落ちないのがちょっと残念であった。アンコールはギルガルド退治には役立つものの、他のポケモンからおにび、でんじはなどが飛んでくるのが厄介だったので身代わりを採用してもいいかもしれない。

⑤ギャロップ(NN:ウォッカ)@こうかくレンズ
特性:もらいび
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
技:フレアドライブ/さいみんじゅつ/けたぐり/ドリルライナー

なんと選出回数0である。完全に語呂要因。ドリルライナーはH4振りヒードランに対して
乱数1発 (31.3%)という火力の無さ。つのドリルにした方がもはやましであったといえよう。

⑥レジロック(NN:ホームベース)@じゃくてんほけん
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり
努力値 H252 A252 D4
技:ストーンエッジ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ
備考:個体値30-31-19-×-31-31

このPTのMVP。ファイアロー、メガボーマンダ、ガブリアスなどの物理ポケモンに対して後出しからでも狩ることができる実力を持つ。またボーマンダの威嚇も特性のおかげで入らないのでとても頼もしかった。どうでもいい話だが、ステータス画面でレジロックをタッチすると台パンや壁ドンをしてくれるの最高にロック。


~結果~
15戦中 8勝 7敗(最高レート1568)

やはりこのPTで勝つのは難しい(当たり前)
そもそも15戦しか潜ってないのかよとか言われそうな感じはしますが・・・。

ちなみにフリーではミミロルがゲンシグラードン倒したりしてくれて強いなあと思いました('ω')('ω')

以上ネタ記事でした。次シーズンは潜ることができたら別のPTを使いたいですね。

このページのトップヘ