2015年2/28にあった京大カップに参加してきました!

今回出るにあたって、レート用で使ってる構築を持っていこうと思ったのですがよく考えたらレートで使ってる構築は欠陥しかないものばかりでした。

でも後輩N君に誘われたので出るしかない!ということで今回組んだパーティがこちら

trainercard-Yayoi
今回はいつも使ってるトレーナーカードジェネレーターが使えなかったので海外のサイトのを使いました。

水統一ですね。去年のサークルの企画で水四天王をやったのでその構築をすこし改良してこのパーティを組みました。

まだまだ構築としては未熟な面があるので戦績などを見たい人はメンバー紹介を飛ばしていただけたらありがたいです('ω')

~メンバー紹介~
①ゲッコウガ@こだわりメガネ(NN:カムイ)
特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
努力値:H12 C248 S248
技:れいとうビーム/あくのはどう/じんつうりき/めざめるパワー(炎)

めざ炎個体。水統一において必要不可欠であるナットレイなどの処理を任せることができる。高い素早さからの高火力のれいとうビームで草タイプを倒すことができる。また眼鏡を持たせることにおいて水統一に重いメガヘラクロスの処理をじんつうりきですることもできる。ゲッコウガを統一パに組み込むことにはいろいろな意見があると思うが、個人的に全く問題ないと思ったので採用した。(余談であるが私にとって統一パは個人の自由だと思っているが、ブイズパに岩ブイズと称してテラキオンを入れたり、虫統一にフライゴンを入れたりするのは統一パとして認めていない)
使ってみてやはりへんげんじざいという特性と高いSは強いと思った。物理型も一定数いるので技も読まれにくいのが素晴らしい。このパーティにとってフェアリータイプも重いのでダストシュートゲッコウガの採用も視野に入れている。(でもメガヘラ倒せなくなるから両刀にしようかなあ)

②ラプラス@せんせいのツメ(NN:フォルテ)
特性:ちょすい
性格:ひかえめ
努力値:H248 A8 B92 C134 S28
技:こおりのつぶて/フリーズドライ/10まんボルト/ぜったいれいど

大会前日に入れることを決めた。新しくめざ炎個体を厳選しようと思ったのだが生まれず、結局XYで育てたA個体値が低いのにAに振ってつぶてを採用している個体を連れてきた。どうしてもこのパーティに入れたかった理由として
①物理受け瞑想スイクンを他のポケモンでは突破できない
②受けループに対して一撃技が強い
③水タイプに強い
という3点のために採用された。
せんせいのツメを持たせた理由としては、
①持たせたかったチョッキとオボンのみが他のポケモンに取られている。
爪零度は最強
③いろんな意味で最後まで勝ちの可能性を信じたい
というものがあった。実際に爪零度を当てたときは歓喜よりも罪悪感の方が勝っていたのだが楽しかった。(その試合は結局負けてしまったのは秘密)
次はめざ炎個体を使いたい。

③ギャラドス@ギャラドスナイト(NN:リヴァイア3)
特性:いかく→かたやぶり
性格:ようき
努力値:H252 A4 S252
技:たきのぼり/じしん/ちょうはつ/りゅうのまい
仮想敵:水ロトム・物理ポケモン

メガ枠。いかくは強い、かたやぶりも強い。そんな強いポケモンである。最速なのはキノガッサに上から挑発を打てることに利点を見出したからである。正直もっとキノガッサを見るためにたきのぼりからこおりのキバに技を変えるのも面白いと思っている。その分火力はないのでアタッカーとして攻撃するためには舞うことが必須である。キノガッサが相手パーティにいるときはほぼ100%このポケモンが選出されることになる。

④ミロカロス@とつげきチョッキ(NN:さよしぐれ)
特性:かちき
性格:ひかえめ
努力値H248 C248 S12
技:ねっとう/ミラーコート/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)

個人的に一番使いやすいミロカロス。今回はめざ炎採用型。チョッキミロカロスはD無振りでもかなり堅いので相手の電気技をHPゲージ緑で受けきれることがほとんどであり、レートでよく見るほとんどの電気タイプは特殊アタッカーであるといってもいいので、ミラーコートで水統一にとって重いポケモンを葬り去る活躍してくれる。(ミロカロスのミラーコートはかなり有名なので相手が補助技持ちなら補助技から入られることもしばしばある)。Cぶっぱではあるものの補正ありHD252ナットレイに対してめざ炎は50%程度のダメージは入る。またミロカロスの特性は追加されたものなので忘れられがちであるがかちきという特性は強い。

⑤パルシェン@いのちのたま(NN:8ボール)
特性:スキルリンク
性格:いじっぱり
努力値:H
188 A204 B12 D4 S100
技:こおりのつぶて/つららばり/ロックブラスト/からをやぶる

単純に強い。からを破る機会さえ与えられたらいろいろなポケモンを1発で持って行ける。Sは1破りでメガライボルト抜き調整。

⑥マリルリ@オボンのみ(NN:みずふうせん)
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4
技:はらだいこ/アクアジェット/じゃれつく/ばかぢから

H252に?と思った人もいるだろう。HP偶数調整を忘れてました。にわかですごめんなさい。水統一におけるマリルリはとくせいが草食の個体も多いと思う。しかし普段使っているマリルリとは明らかに火力が違い過ぎて採用する気になれなかった。ということでどうせなら使ったことない腹太鼓マリルリを使ってみたいなということで採用した。選出したのは1回で、その時は水統一ということもあっていえきをされた。特性なしではらだいこじゃれつくしてクレセリアのHPを半分削るダメージが入ったのはおもしろかった。ゴツメで削られて負けた。

~戦績~
2勝4敗

趣味で組んだ統一パとしてはぎりぎり合格かなあという印象。対策は講じてるとはいえやはりキノガッサは重かった。あとヤチェのみジャローダに分からされた試合もあって、重いポケモンは2重、3重に対策しなければいけないなあという反省があった。水統一楽しいですよ(タイトル回収)。

オフの対戦会にはあまり出ないのだが、京大カップだけは結構出ていて、今回が5回目の京大カップであった。シングルでもそろそろ予選抜けしたいものである。

真面目な構築なのに戦績が振るわない記事でした。読んでいただきありがとうございました。