今回の構築はシーズン9,10のレーティングのローテーションバトルで使っていた構築です。

今回のコンセプトはウルガモスからの脱却でした。
僕は昨年の8月ごろにローテーションバトルを始めたのですが、その時にまず「ウルガモスを活躍させたい」ということから構築を組み始めました。
それでそのウルガモスで初めてのローテの大会で準決勝まで行ったり、レートでもある程度の結果を残してこのウルガモス強いじゃんってなってたのですが、それ以降まったく勝てなくなってきました。
ウルガモスではもう限界かな。なんて思ってたのでウルガモスを捨て新しいポケモンを探すことにしました。でもどのポケモンで戦おう・・・?

とまあ完全に行き詰まってた時、友達のローテ勢の人から「ジャローダとかおすすめですよ」と言われてなるほど!と思い、そういえば後輩からジャローダ貰ってたな、もうこれは作るしかない!というわけで作りました。

そのパーティがこちら!

ジャラドスタン

お前まだおるやんけ!!!!!!

~パーティ紹介~

①ガブリアス(NN:しゅじんこう)
特性:さめはだ
持ち物:きあいのタスキ
努力値:ようきA252,B4,S252
技:じしん/ドラゴンダイブ/ストーンエッジ/つるぎのまい

剣舞型主人公。今までフルアタのガブリアスしか使っていなかったのだが、つるぎのまいガブリアスの強さを知ることができた。ドラゴンダイブを採用しているのはドラゴンクローだと威力が不足していて逆鱗だと固定されてしまうのを嫌ったためである。実際外しはしたものの追加効果の怯みや等倍でもどんどん押していける点に関しては非常によかった。

②メガギャラドス(NN:リヴァイア3)
特性:いかく→かたやぶり
持ち物:ギャラドスナイト
努力値:ようきH252,A4,S252
技:たきのぼり/じしん/ちょうはつ/りゅうのまい

構築に名を載せているメインアタッカー枠。メガギャラドスがローテのアタッカーとして強いのではないかと思ったので早い段階でこの子をメインアタッカーにすることに決定した。ジャローダとの相性もそこそこ良かったという採用理由もあった。しかし選出率はかなり低めでうまく扱うことができなかった。挑発は打つタイミングが難しかったのでこおりのキバか、かみくだくの方がよさそう。

③ジャローダ(NN:なかまージャ)
特性:あまのじゃく
持ち物:バコウのみ
努力値:おくびょうH12,C252,S244(Sは最速化身ボルトロス抜き)
技:リーフストーム/へびにらみ/リフレクター/いえき

攻撃してるだけで攻撃力が上がっていくすごい奴。サポート役もできるが時にはアタッカーにもなりうる器用な奴。「りゅうのはどう」と「ひかりのかべ」と「いえき」で迷っていえきを採用。ローテは交換が少ないのでいえきという技が強いと思って使ってみたが、マリルリやバシャーモ、メガボーマンダやニンフィアなど特性が強いポケモンの特性を打ち消すことができるのはなかなかおもしろかった。バコウのみを持たせたのは初手でファイアローのブレイブバードを合わせられても何か1つ仕事を遂行してもらうためである。バコウじゃなかったらゴツメとかのほうが強い気がする。

NNはジャローダをくれた後輩が付けてくれました。とっても嬉しい。

④ウルガモス(NN:かえで)
特性:ほのおのからだ
持ち物:ラムのみ
努力値:おだやかH252,B4,D252
技:だいもんじ/むしのさざめき/ちょうのまい/はねやすめ

いつも僕がつかっている穏やかウルガモス。また頼ってしまった。いつものHDに極振りして特殊アタッカーを全員止めながら積んで相手を積ませる型。これを使ったらCSウルガモスとかに戻れなくなってしまう(経験談)。しかしながらどれだけ積んでもファイアローには速さで勝てないし、読み間違えると物理ポケモンの攻撃で即死する(主にエッジ)。フレ戦では結果だしてくれるんですけどね。なんでだろうね。もともとこの枠はライコウで潜っていたのだが、壁張り要員が2体っていうのも・・・となってライコウは解雇された。

⑤ファイアロー(NN:ROSSO)

特性:はやてのつばさ
持ち物:いのちのたま
努力値:いじっぱりH236,A252,S20(備考:理想個体じゃないのでHP実数値は175)
技:ブレイブバード/つるぎのまい/はねやすめ/おいかぜ

国際孵化に成功した個体(1box目)。フレアドライブを採用してないのだが欲しくなる機会がかなりあったのではねやすめよりフレアドライブの方がいいなあという印象。終盤の詰め性能に関しては抜群だった。Sに少し振ってるのはHAファイアロー意識であるが、ガルーラに抜かれて不意打ちを撃たれて負けたりしたので最速ガルーラ抜きに変更する方がよかったと思っている。

⑥マリルリ(NN:みずふうせん)
特性:ちからもち
持ち物:オボンのみ
努力値:H248,A252,S8
技:じゃれつく/アクアジェット/ばかぢから/はらだいこ

普段マリルリはチョッキを採用してるのだが、初めて腹太鼓型を採用。腹太鼓できた場合相手に負荷をたくさんかけられるのはよかったもののチョッキよりは使いづらかった印象。積めなかった時に高火力の水技が無いのがつらかった。(雑に読んでるからに他ならない)


戦績:25勝19敗(最高レートは1600ちょっと)

Season9のことはよく覚えてないのですがSeason10途中までは9勝1敗とかでかなりいい感じだったのに途中からまったく勝てなくなってかなり壁を感じました。メガガルーラ、ギルガルド、ファイアロー、メガスピアー、メガバンギラスなど重いポケモンが多すぎるから当然と言えば当然ですね。僕が1700台に戻れるのはいつのころになるのでしょうか(そもそももっと潜れよ)。またこのパーティではいろいろな人とフレ戦していただきました。ありがとうございます。よかったらまたお願いしますね。

ローテの次の構築育成は未定ですが、もう考えているので頑張りたいなあと思います。