ついにこのブログも1周年が近づいてるそうですよ。

ところで、僕が3番目に好きなポケモンはマンタインです。
mantine
このブログはこいつの名前を冠しています。かわいいですね。

以前僕はサークルのホームページにマンタインの育成論を載せたりしたのですが、このブログにも載せようということで、今回僕が持っているマンタインを2種類載せて考察しようと思います。

【データ】
まずはマンタインのデータから。マンタインって何?そんなマイナーポケモン知らないよ!という人向け。

タイプ:みず/ひこう
耐性:×0 じめん
    ×1/2 かくとう・むし・ほのお・はがね・みず
         ×2 いわ
         ×4 でんき
種族値:65-40-70-80-140-70 計465
特性:すいすい/ちょすい/みずのベール(隠れ特性)

タイプ的には弱点が少なく耐性が多いということで優秀ですね。種族値はとくぼうはものすごく高いもののHPが低く他の種族値も軒並み低いという感じです。

【シングル・ローテ編】
マンタインというポケモンは先ほども紹介したようにDの値だけが高く、他の値は軒並み低いです。
じゃあ今回紹介するのは特殊受けか?と言われるとマンタインは①回復技がねむるかアクアリング程度しかない。②そもそもHPが低い③電気技が4倍である④そもそも優秀な特殊受けにラッキーハピナスなどがいる(まあ採用理由は愛なのでそこは置いておきます)などの理由で「特殊受け」としては機能し辛いと思いました。そこで特性のすいすいに注目しました。そう、雨下のエースアタッカーとしてのマンタインです。(このくだり別の記事でもやった)
mantine shiny
マンタイン@こだわりメガネ(NN:VERTeX)
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム

①持ち物について
眼鏡じゃないと火力が足りないのでこだわりメガネです。

②特性について
雨下のアタッカーなのですいすい一択です。

③性格について
Sの数値が2倍になるとほぼ大抵のポケモンは抜ける+C70なので火力がどうしても補正が欲しいのでひかえめでいいと思います。

④努力値について
Cは252振り確定です。どれだけ振っても火力が足りません。

S調整は以下すいすい補正ありで

S244 準速(+1)テラキオン抜き
S220 最速(+1)霊獣ランドロス抜き
S204 準速(+1)ガブリアス抜き
S196 準速(+1)メガバシャーモ抜き+準速(+1)霊獣ボルトロス抜き
S148 最速(+1)トゲキッス抜き
S140 準速(+1)霊獣ランドロス抜き
S88  最速130族抜き
という感じです。

HP調整は基本余った部分を振るだけで大丈夫です。
まずHPに252振ったとしても、ファイアローの補正あり鉢巻ブレイブバードは乱数75%で耐えません。しかしながら特殊耐久はDに振らなくてもある程度確保できているのでHPを振ることに意味がないとは思いません。そのため技を受ける仮想敵がいなくてもまずはS調整をして残りをHPに振るのをお勧めします。

⑤技構成について
確定技:ハイドロポンプ・エアスラッシュ・なみのり
選択技:れいとうビーム・ふぶき・シグナルビーム

ハイドロポンプは確定です。雨補正+眼鏡補正で火力指数は53830です(だいたい補正ありC252霊獣ボルトロスの眼鏡かみなりが53460なのでそれと同じくらいだと言えるでしょう)。
参考―雨下ハイドロポンプの火力
補正なしD4振りガブリアス確定1発(104.9%~123.4%)
補正なしD4振りライコウ確定1発(101.8%~120%)
補正なしH4振りメガガルーラ乱数1発 (93.3%~109.9%)
補正なしH252D4振り輝石ポリゴン2確定2発(61.4%~72.3%)
補正なしH252D4振りクレセリア確定2発(59.4%~70%)

他のすいすいアタッカーとの差別化のためにエアスラッシュも確定で入ると思います
参考―エアスラッシュの火力
補正ありHD252振りメガフシギバナ確定2発(52.4%~62%)
補正なしH252振りジャローダ乱数1発 (89%~105.4%)

また命中安定一致技としてなみのりがあると非常に便利です。命中という運要素の闇に飲まれません。その分火力がないので交代読みで2回打つ余裕があったり相手が水弱点の場合に限られます。

選択技としては是非氷技を入れてください。おそらくシグナルビームは打つ機会がないです。個人的に打つ機会がドラゴンタイプ相手だけで、基本4倍弱点を突くことができたら倒せるので命中安定のれいとうビームを推奨します。

⑥相性のいいポケモン
雨パにする必要があるので
politoed-f
は確定。
他は相性補完を考えたり、雨パに入れやすいポケモンを入れるといい感じのパーティになると思います。
zapdosferrothornmagnezone
scizor-megamawile-megathundurus-theriangarchomp-f
また確定枠のトノにほろびのうたを入れられるので
gengar-mega
なんかもいいと思います。

追記、大会に出ました。→【シングル】雨マンタイン【第28回京大カップ準優勝構築】
追記2、最高レート1850達成しました→

【ダブル・マルチ編】

このマンタインというポケモン。実はダブルバトル・トリプルバトルにおいて有用な技をいくつか覚えます。そのためどちらかというとダブル・トリプル向きだと考えられます。しかし、まだ僕はトリプルでマンタインを使ったことがないのでダブルで使っている型を紹介します。
mantine
マンタイン@ソクノのみ(NN:KAITO3)
特性:ちょすい
性格:ずぶとい
努力値:H252,B172,D92
確定技:おいかぜ/ワイドガード/てだすけ/エアスラッシュ

①持ち物について
僕はソクノのみ一択だと思います。ボルトロスの10まんボルトやいろいろなポケモンの特殊電気技をこれで確実に耐えて何かしらの役割遂行ができます(物理電気技は耐えません)。

②特性について

ちょすい・すいすいどちらでもいいと思います。すいすいだと相手のトノルンパに強く出られます。ちょすいだと汎用性が高いです。

③性格について
D方面は努力値を振らなくても十分だと思うのでずぶとい一択だと思います。おだやか運用してる人もいるとかいないとか。特殊方面にすごく強くなれるのもいいなとは思います。

④努力値について
H252は確定。Bは補正ありA252霊獣ランドロスのいわなだれ低乱数2発(5%)まで振っています。これは補正なしA252メガガルーラのすてみタックルを高乱数(87.6%)で耐えます。残りはDに振っていますが、CやSに振るのもありだと思います。

⑤技構成について
確定技:おいかぜ/ワイドガード/てだすけ
選択技:エアスラッシュ/ねっとう/れいとうビームなど

おいかぜ・ワイドガード・てだすけを両立できるポケモンはドーブルなどを除きこのポケモンだけです。ちなみにおいかぜとてだすけを両立できるポケモンはエルフーン・ラティアスなど、ワイドガードとおいかぜを両立できるポケモンはプテラ・ペリッパー、ワイドガードとてだすけを両立できるポケモンはハリテヤマ・コジョンドなどがいます。いずれも強力なポケモンです。そのため差別化のために3つ両立させましょう。残りの1枠は攻撃技がいいと思います。候補としてはタイプ一致技のエアスラッシュ・ねっとう、ランド対策のれいとうビームなどがあげられます。

⑥相性のいいポケモン
excadrill
マンタインのお友達です。おいかぜとの相性も良く、じしんを打ち放題なのでこの型のマンタインと組み合わせやすいと思っています。相手にかけられる圧力も大きいのでマンタインが放っておかれがちになるので動きやすいです。
charizard-megay
ワイドガードでいわなだれを防ぎながら攻撃できます。
sylveon
そもそも普通に強い。

【終わりに】
ここまで紹介してきましたが、あまり結果は出ていません。しかし僕の記事を読んでマンタインに強さを誰かが見出してくれることでマンタインユーザーが増えることを祈っています。

僕にはこれ以上の型は思いつかなかった(トリプルになみのりするマンタインがいるのは知ってますが・・・)ので第7世代でははねやすめとメガシンカを是非取得してほしいなと思っています。

それではまた。