※この記事は第28回京大カップで僕が使用した構築記事です。

第28回京大カップ結果記事→ http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-208.html?sp

【前説】
シングルのオフ会に僕はほとんど参加したことがないのですが、京大カップは別で、これは6回目の参加になりました。参加するかは前日まで悩んでいたのですが、ムウマを使う子とタブンネを使う子が出るらしいということで、彼らを応援しに行ったり交流しようくらいの気持ちで参加しました。僕は普段シングルレートはマンタインで遊んでいる程度しかしていないのですが、前述したそのくらいの気持ちだったのでいつものマンタイン入りのPTで行くことにしました。奇しくもこの日はバレンタインデー。バレンタインとマンタインって結構文字被ってませんか?

【パーティ紹介】
京大カップ使用構築
①ニョロトノ@だっしゅつボタン(NN:りんとして)
特性:あめふらし
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:ねっとう/どくどく/ほろびのうた/アンコール
politoed
雨を降らせるクッション。マンタインと必ずセットで選出します。耐久型相手にほろびのうたやアンコールできるのでいわゆる害悪対策たり得るのが偉いと思います。(選出率8/10)

②マンタイン@こだわりメガネ(NN:VERTeX)
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム
備考:非理想。HP実数値147(HP個体値17)
mantine shiny
僕が3番目に好きなポケモンで今回の主役。すいすいアタッカーで相手のポケモンを全抜きしていきます。非理想なのは国際孵化した個体だからです。マンタインについては少し前にこちらでまとめたのでよかったら読んでください。→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1048605384.html 努力値に関してはCはぶっぱ、Sは雨下でスカーフ最速80族抜き調整で残りがHP。雨パのアタッカーはキングドラ・ガマゲロゲ・メガラグラージが強いと思うが、バナに強い雨アタッカーとしてマンタインの採用もありなのではないかと思った・・・みたいな戦術的な考えはあまりなく、単純に好きだから使いました。まあ今回はフシギバナと当たる機会が多かったのですが対フシギバナは3勝1敗なのでマンタインはフシギバナに強い雨アタッカーたり得ると思います。マンタインは特性すら知らない人がいたり、知っていても火力を侮られたり(まあ実際にすいすいアタッカーとしては火力が足りないですが)する機会が多く、意表をついて手痛い一撃を与えられたのではないだろうかと思います。今回の京大カップにおいてはハイドロポンプを15回ほど打って全部当てたり、とてもずるい場所でエアスラひるみを引いたので自覚があったなあと思います。偉かったぞ。(選出率8/10)

③メガクチート
@クチートナイト(NN:ヴィクトリカ)
特性:いかく→ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:H252,A252,D4
技:じゃれつく/ふいうち/アイアンヘッド/ほのおのキバ
mawile-mega
雨と相性がよさそうなメガ枠で1番最初に思いついたので入れました。クチート自体は単体で強いと思うのですが、選出率が低く、クチートを出した試合は全部負けたのでここは一考の余地があると思いました。(選出率2/10)

④霊獣ボルトロス@いのちのたま(NN:エクレール)
特性:ちくでん
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:10まんボルト/かみなり/めざめるパワー(氷)/きあいだま
thundurus-therian
雨と相性がよさそうなアタッカー。トノマンタが苦手な電気技をちくでんで無効化して、マリルリ・ファイアロー・サンダー・化身ボルトロスなどマンタインが重いポケモンをまとめて相手できます。必中雷は非常に強かったです。必中じゃない雷も3/3、きあいだまも1/1大事な場面で全部当ててくれたので本当に運がよかったです。(選出率8/10)

⑤ガブリアス@きあいのタスキ(NN:しゅじんこう)
特性:さめはだ
性格:ようき
努力値:A252,B4,S252
技:じしん/ドラゴンダイブ/ストーンエッジ/つるぎのまい
garchomp-f
僕がローテとシングルで使ってるガブリアス。最近はがんせきふうじ持ちが多いのでそろそろ別個体を作るべきかなあとか思っています。その前にドラゴンダイブをどうにかしろって話ですが。 #日記(選出率1/8)

⑥ローブシン@とつげきチョッキ(NN:ローブシン)
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
努力値:H84,A252,D172
技:マッハパンチ/ドレインパンチ/はたきおとす/れいとうパンチ
conkeldurr
チョッキローブシン。友達からいただいた個体なのでNNはついていません。個人的にゲッコウガに後出しがしやすいので好き。扱いを雑にしてもある程度活躍するので好き。見た目はそこまで。(選出率3/8)

【基本選出】
基本選出は2パターンで、
A:マンタインが3体以上に刺さってる場合・フシギバナがいる場合・相手
→先発トノマンタ以外1体+裏トノ・マンタ
B:マンタインが2体以下しか刺さっていない場合・ナットレイなどがいる場合
→トノマンタ以外3体

だいたいこんな感じで考えてました。

【戦績】
予選4-2(2位抜け)決勝トーナメント3-1(準優勝)

【感想】
正直こんなにいい戦績が出るとは思いませんでした。本当にマンタインで1勝が目標だったのでこんなにもいい結果が残せたのは嬉しかったです。この構築が決勝まで勝ち上がれたのは対策をあまり考えてなかった壁構築にあたらなかったりガルーラやボーマンダ入りの構築に当たらなかったり低命中技をすべて当てたり本当に運がよかったとしか言いようがありません。それでも嬉しかったです。だんだん勝ち上がるにつれて僕の対戦を見てくださる人達が「おもしろかった」とか「マンタイン強い」とか言ってくださったのが本当に嬉しかったです。ただ決勝でマンタインの勇姿をスクリーンに映せなかったのだけが心残りです。

【終わりに】
対戦してくださったり僕としゃべってくださった参加者の皆様、大会を企画・運営してくださった京都大学ポケモンサークルの皆さんありがとうございました!
第28回京大カップスクリーン
画像はBellくんからいただきました!ありがとうございます!

以上。質問・感想などがあれば当記事コメント欄かTwitter→@yayoinnocenceまで

追記
マンタインを選出してない決勝戦→ https://www.youtube.com/watch?v=wlX34P1RMbI&feature=youtu.be

くじわらさんが運営しているブログ「雨構築のまとめ!!」に載せていただきました!恐縮です!→ http://amenomatomeoras.blog.fc2.com/blog-entry-8.html