3月なのに雪が降ってて少し積もっててびっくりしました。こんばんは。

しばらく使ってたユキノオー軸のローテの構築の紹介です。

紹介なんですけど、考察頑張ってていい構築作ろうとしていたのですが結局詰め切れませんでした。僕じゃあもう詰め切れないということで他の人にも考察してもらおうということで記事を書きました。

【パーティ紹介】
ユキノオー軸ローテ
①メガユキノオー@ユキノオナイト(NN:ぎんせかい)
特性:ゆきふらし→ゆきふらし
性格:ゆうかん
努力値:H252,A252,D4
技:こおりのつぶて/タネマシンガン/じしん/つるぎのまい
abomasnow-mega
今回使いたかったポケモン。NNは9mm Parabellum Bulletの楽曲「銀世界」から。ローテにおいて採用できると考えた理由は①ローテの上位ポケモンであるガブリアス・マリルリ・水ロトム・ボルトロスに強く、メガボーマンダ・サザンドラには特定の場合を除いて有利を取れること、②天候合戦に対して2回の天候打消しを自然に取れるからである。性格はトリルアタッカーにしようと思ったため勇敢。技に関してはふぶきが思ったより火力がなかったので地震にした。タネマシンガンについてはタネばくだんもありだとは思う。ウッドハンマーに関してはHPが削れるのはあまりよくない感じがする。

使用感としては非常におもしろかった。等倍の攻撃はある程度耐えてくれて積んだら後はつぶて打ってるだけで仕事をしてくれた。そのためトリル軸にしなくても普通に活躍してくれるのではないかと思う。しかしながらユキノオーというポケモンは弱点がとても多く、ノオー以外のポケモンが1体倒されたとき、裏から出てきたポケモンと残りのポケモン弱点が全て被ってしまうこともあった。そのため単体では強いのだが構築を組む際に非常に悩ましいポケモンであった。あと剣の舞を積まないと火力が足りないのもトリルアタッカーとして難しさを感じた。

参考:ユキノオーのA+2のこおりのつぶてのダメ計
補正なしH252ガブリアスに対して 146.9%~174.8%
補正なしH252メガボーマンダに対して 威嚇が入った場合 91%~108.9%
補正なしH188,B4サザンドラに対して 87.9%~103.6%
補正なしH252ファイアローに対して 55.1%~64.8%

参考:ユキノオーのA+2のタネマシンガンのダメ計
補正なしH252B4マリルリに対して1発 56%~66.6%
補正なしH252B4ウォッシュロトムに対して1発 57.3%~68.7%


②ドサイドン@とつげきチョッキ(NN:クランチ)
特性:ハードロック
性格:いじっぱり(ゆうかん推奨)
努力値:H252,A118,D140(A252,D252orH252でいいと思います)
技:ストーンエッジ/メガホーン/れいとうパンチ/じしん
rhyperior
昔育てた個体だからなんでこんな調整になってるのかわからない。ファイアローを止めるために一番最初に思いついたのがこのポケモン。メガホーンは壁構築対策としてかわらわりでもいいと思う。単体として強いので雑に扱えるのがよかった。

③ヒードラン@ふうせん(NN:マルコ)
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:CSベース(非理想だから省略)
技:だいもんじ/だいちのちから/ラスターカノン/みがわり
heatran
上の2体の相性補完として入ってきた。無難に強かった。

④ブルンゲル@タラプのみ(NN:Chironex)
特性:のろわれボディ
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:ねっとう/シャドーボール/じこさいせい/トリックルーム
jellicent
上三体の共通の弱点が鋼・格闘なので相性のいいトリル役として入ってきた。初めて使ったが超強かった。でも耐久は足りてるようで微妙に足りてないのがわかった。

⑤サンダー@オボンのみ(NN:Thunderclap)
特性:プレッシャー
性格:おだやか
努力値:H252,B4,D252
技:10まんボルト/めざめるパワー(氷)/ひかりのかべ/おいかぜ→でんじは
zapdos
浮いてる枠がほしかったのと鋼・格闘を更にメタるために召還。もともとはボルトロスだったが耐久のあるサンダーの方がよかったと思う。電磁波枠は熱風・羽休めでもいいと個人的に思う。

⑥空いてる枠
この枠はオンバーン→サザンドラ→ドラミドロと変遷してきたがどれもあまりいい結果を得られなかったので省略する。ちなみに僕が今おもしろそうだと考えているのはラティアスかメガチルタリスで2メガにすることである。

【戦績】
16勝6敗R1404→R1620くらい
今シーズンの序盤(シーズン始まって2,3週間くらい?)、真面目にやってたのにローテレートで最後から2ページ目で更新されてしまった。ちなみにそのこともショックだったのだが次のページの最下位の人が975位でローテが過疎であるという事実を数字で目にしてしまった方がショックだった。そのどん底から50位くらいまで引っ張り上げてくれたので悪い構築ではないと思う。しかしながら勝つときはしっくりこない勝ちが多く、負けるときはズタボロにされたので個人的に納得のできない形でいったん終了となる。

【終わりに】
ローテにおけるメガユキノオーは他の人も結構考察しておられるのでGoogleでぜひ調べてみてください!あとこの記事をもし読まれたローテ勢以外の方はよかったら1戦だけでも潜ってみてくださいね((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.


以上、何かあればこの記事のコメントかTwitter→@yayoinnocenceまで