Kさん主催のWSCR(勝ち取れスクラップ杯)に出場しました。詳しくは→ http://blog.livedoor.jp/xra53k/archives/1318133.html

WSCR結果報告記事→ http://blog.livedoor.jp/xra53k/archives/1786776.html

【大会概要】
・禁止伝説を含まない1,2世代のポケモンを使う。
・当たると100%混乱させる技の使用禁止。(みずのはどうなどは〇)
・ちいさくなるなど回避率を上げる技の使用禁止。(ムラッけも×)
・優勝賞品スクラップコード16枚分

ローテの制限大会は非常に希少ですし、個体に関しては(クソモンを含め)いろんなポケモンを持っているのでおもしろいし出てみようということで出場しました。

【パーティ紹介】
ギミックも考えましたが、おもしろいのは思いつかなかったし、天候対策は各々やってくるだろうということで単体で強いポケモンを6体放り込みました。
WSCR
①メガガルーラ@ガルーラナイト(NN:ガルネリウス)
特性:きもったま→おやこあい
性格:いじっぱり
努力値:H132,A252,B4,D4,S116
技:すてみタックル/れいとうパンチ/グロウパンチ/ふいうち
kangaskhan-mega
この大会においてメガ枠はフシギバナ・リザードン・ガルーラ・ハッサム・ハガネール・デンリュウ・バンギラス・ヘラクロス・・・など強いポケモンはたくさんいるので迷ったが一番汎用性が高いのはメガガルーラだと思って採用した。特にメガフシギバナに関しては目立った飛行アタッカーが存在しなかったのでどうにかしないとと思っていたのでグロパンすてみで倒せるしガルモンにしよと思って採用した。もちろん強かった。れいとうパンチはKP上位になるであろうカイリュー対策。じしん・ほのおのパンチなどもありだと思う。

②バンギラス
@バンギラスナイト(NN:ゴジラ)
特性:すなおこし→すなおこし
性格:いじっぱり
努力値:H4,A252,S252
技:ストーンエッジ/かみくだく/じしん/りゅうのまい
tyranitar-mega
天候対策枠。普段2メガはほとんどやらないようにしているが、天候の打消しをスムーズに2回できるポケモンということで採用した。本当はHCベースで特殊型がよかったが今回の大会ではASベースでも普通に活躍してくれた。天候パと当たった決勝戦でしか出しませんでしたがやはり2回天候変えられるのは強かった。

③マリルリ@オボンのみ(NN:みずふうせん)
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:H244,A252,S12
技:アクアジェット/かわらわり/じゃれつく/はらだいこ
azumarill
壁対策枠(にしてはライコウとかに弱い)。おそらくKP上位になるであろうカイリューに厚くしたり先制技で一掃するのが目的だった。当日はじゃれつくとアクアジェットしか打たなかったのでチョッキでもよかった。

④パルシェン
@いのちのたま(NN:8ボール)
特性:スキルリンク
性格:いじっぱり
努力値:H188,A204,B12,D4,S100
技:つららばり/こおりのつぶて/ロックブラスト/からをやぶる
cloyster
またもカイリュー対策。あと1回殻を破るとH252メガバナを確定で突破できるのでそれも強いと思って連れてきた。マリルリと弱点が被ってたりしたが連れてきて正解で強かった。先制技の多い環境であっても活躍できるのだから第5世代で超強かったというのが身を以てわかった。

⑤エンテイ@こだわりスカーフ(NN:おとうさん)
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
努力値:H4,A252,S252
技:せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/ねごと
entei
ハッサム・襷ゲンガー対策。あと相手をやけどにさせて機能停止させたいという邪な考えのもとで連れてきた。実際には1/5だったが大事なところでやけどを引いてくれたのでよかった。あとエッジのPPを増やし忘れたがわるあがきが積め筋になるというわけのわからない展開が起こったのでポケモンはよくわからない。

⑥サンダー@ゴツゴツメット(NN:バリバリダー)
特性:プレッシャー
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:10まんボルト/ねっぷう/どくどく/はねやすめ
zapdos
浮いてる枠。電気枠。ずぶといとおだやかで迷ったがずぶといゴツメサンダーで正解だった。どくどくはピクシー対策だったのだがちいさくなる禁止のせいか当たらなかった。はねやすめがいいところで使えたのがよかった。

【戦績】
4-0で優勝(18人規模)。

【感想】
強いポケモンを連れてきたからある程度いいとこまで行きたいなとは思っていたのですが、あまり環境考察をしていなかったので優勝できるとは思っていなかったです。とても嬉しいです。反省点としては追い風のケアがあまりできてなかったこと、物理ATに偏重だったことかなと思います。

【終わりに】
こういう制限ありルールの大会は個人的に大好きなのでまた機会があれば出たいなと思います!運営してくださったKさん、対戦してくださった方々、決勝のcasに来てくださった方々、ありがとうございました!スクラップをせっかくもらったので頑張って何かしら厳選しなきゃ・・・(╹◡╹)

以上。質問・感想などがあれば当記事コメント欄かTwitter→@yayoinnocenceまで