きゅんさん主催のローテチーム戦に出場してきました。
詳しくは→ http://ameblo.jp/kyun-karakara/entry-12147083971.html

【あらすじ】
チーム戦に出る予定はなかったのですが、いつかチーム組みたかったわたらいさんから招集され、さらにいつかチーム組みたかったごまさんがチームにいるということで出ることにしました。チーム名は「尻島胡麻」チーム名の尻って僕のことらしいですよ。良い尻ではないのにね。前々回は大将、前回は中堅をやったので今回は是非先鋒をやりたいと言ったら、チームの皆さんが快諾してくれて嬉しかったです。
出るにあたって新規構築を作りたかったので使いたいポケモンを探してたのですがそれが、
A
メガタブンネです。
いやお前、チーム戦なのにもっと強いメガ枠使えよ。やる気出してって言われると思ったのですがわたらいさんもごまさんもいいよと言ってくださった(内心どう思ってたかは怖くて聞けません)のでじゃあメガタブンネ使うね!ということに。この年になって空気が読めないの致命的ですね。

【パーティ紹介】
index
①メガタブンネ@タブンネナイト(NN:ゆうたぶんね)
特性:さいせいりょく→いやしのこころ
性格:ずぶとい
努力値H252,B212,D44
技:トリックルーム/ねがいごと/アンコール/マジカルシャイン
A
前から使ってみたかったポケモン。かわいい。
〈良い点〉
技がかなり豊富。いやしのすず、あくび、なかまづくり、いたみわけ、スキルスワップ、じゅうりょく・・・というように面白い技をたくさん覚える。技を考えている時が一番楽しい。
耐久がかなり高い。2倍弱点は平気で耐えるのでトリルして何かしら行動が可能なところがよかった。
〈良くない点〉
①ローテにおいては特性が死ぬ。
②メガ枠を使ってしまうので使えるアタッカーが限られる。
③メガ枠なのに火力が足りない。

使用感としては使い勝手はよかったのですがメガ枠を消費してしまうのがどうしても痛かったです。今回はこの技構成だったのですが、最初はめいそう+ドレインキッス型でした。次にタブンネ軸を使うときはいやしのすずやあくびを入れてみたいと思いました。NNは実在の人物とは関係ないですが無許可なのでだめって言われたら改名します。
(使用率5/7)

②ナットレイ@ゴツゴツメット(NN:IRON MAIDEN)
特性:てつのトゲ
性格:ゆうかん
努力値:H252,A252,B4
技:パワーウィップ/ジャイロボール/のろい/なやみのタネ
ferrothorn
最遅ナットレイ。このポケモンが積みアタッカーかつタブンネと相性がいいと1番最初に思ったのでPTに入ってきた。ピクシー・ヌオー対策がかなり怪しかったのでなやみのタネを採用。積め筋としてなやみのタネはいいもののピクシー・ヌオーにはそもそもナットレイは有利なのではたきおとすでよかったかもしれない。

使用感としてはとても安心して使えました。プレイヤーのスキルが低くて一発で焼かれることはありましたが。なやみのタネのところにやどりぎのタネやまもるを入れてメガタブンネのねがいごととの相性をよくしてもよかったかなと思います。
(使用率7/7)

③ドサイドン@とつげきチョッキ(NN:クランチ)
特性:ハードロック
性格:いじっぱり
努力値:H252,A252,D4
技:じしん/ストーンエッジ/ロックブラスト/れいとうパンチ
rhyperior
タブンネ・ナットレイと相性がいいトリルポケモンを考えた時に1番最初に出てきた。メガホーンは打つ相手がいなかったのでタスキシャンデラ対策のロックブラストに変えた。

使用感としては単体でも強くて回しやすかったです。チョッキドサイドンはADベースが多いのですが、振り直すのが面倒でHに振っているのが幸いして1戦取ることができたので何が起こるかわからないものですね。
(使用率7/7)

④カイリュー@ラムのみ(NN:くろしお)
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
努力値:H4,A252,S252
技:げきりん/しんそく/じしん/りゅうのまい
dragonite-5
PT相談をチーム内でした際に、腹太鼓マリルリが止まらないしカイリューを入れようと言われたので鵜呑みにして採用。シングル流用個体。げきりんはドラゴンクローにするか悩んだがげきりんのままにした。

使用感としてはステロが無い環境でのマルチスケイルはものすごく強いなと感じました。りゅうのまいからの大逆転もかなり狙えたのでよかった気がします。だいたいタブンナットドサイの裏にはカイリューがいた気がします。
(選出率6/7)

⑤バシャーモ@ふうせん(NN:レグスペ)
特性:かそく
性格:いじっぱり
努力値:H68,A252,S188
技:フレアドライブ/かわらわり/つるぎのまい/まもる
blaziken-3
まもるが自然に入ってくるので入れた。膝は極力打ちたくなかったのと壁対策が薄いということでかわらわりを入れた。Sは最速60族、準速71族抜き。

使用感はあまり使ってないのですが出した1試合は活躍してくれたのでよかったです。タスキは余っていたのですが、フレアドライブで削られるから風船にしたのですがよかったと思います。
(使用率1/7)

⑥霊獣ボルトロス@こだわりメガネ(NN:エクレール)
特性:ちくでん
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:10まんボルト/かみなり/きあいだま/めざめるパワー
thundurus-therian
電気枠がほしかったのと電気を受ける枠が欲しかったので採用した。ゴツメサンダーと最後まで迷ったがこちらでよかったと思う。

使用感は僕が雑に扱い過ぎたのであまり活躍しなかった印象。もっとうまく扱いたいですね。
(使用率2/7)

【基本選出】

①トリルで行けそうなとき。
タブンネ・ナットレイ・ドサイドン +カイリュー
②ナットレイ・ドサイドン以外のアタッカーが刺さってるとき
タブンネ・アタッカー・ナットレイ+ドサイドン
③トリルが刺さってないorタブンネが荷物になるとき
アタッカー・ナットレイ・ドサイドン+アタッカー2

【結果】
個人戦績3-4、チーム予選2-2(ブロック2位抜け) 決勝T→ベスト4
かなりいいところまで行きました。ほぼごまさんのおかげ。このPTにしては頑張った方だけれど、負け越してチームメイトにはかなり迷惑をかけてしまったので次出る機会があれば普通のPTで出たいなと思っています。ちなみにフレ戦では3-2、レートではボルトをサンダーに変えて2-0(1戦は相手の押しミス)なのでいつかタブンネ軸はリベンジしたいと思っています。

【最後に】
主催のきゅんさん、対戦してくださった皆様、応援してくださった皆様、そしてチームメイトのごまさんとわたらいさん、ありがとうございました。また機会があればこういう大会には出たいです。

~追記~
タブンネが出てない3決のBV→ JV3W-WWWW-WW42-8WN2