初代雨マンタイン→http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1052083526.html の続編です。

【説明】
僕はシングルはマンタインで遊んでいる程度なのですが、今回初めてレート1700,1800を突破したのでその記念に書きました。もっとレート高ければ見栄えがよかったのですが今まで1680が最高だったのでそれに比べたら少しは見られるレートなのではないでしょうか。

【パーティ紹介】
トノマンタを選出できないとき4体でも勝てるように単体性能が高いポケモンを4体詰め込みました。
Season15 マンタイン
①ニョロトノ@だっしゅつボタン(NN:りんとして)
特性:あめふらし
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:ねっとう/どくどく/ほろびのうた/アンコール
politoed
雨を降らせるクッション。マンタインと必ずセットで選出します。相手の耐久ポケモンがどうしても重い場合にはピンで選出することもありました。

②マンタイン@こだわりメガネ(NN:VERTeX)
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム
備考:非理想。HP実数値147(HP個体値17)
mantine shiny
僕が3番目に好きなポケモン。調整については冒頭の別記事でご覧ください。ある程度1700台以上でも選出率は高かったです。雨はこの環境では辛いと聞いていたのですが、1700,1800くらいであれば何とかなりました。

マンタイン考察→http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1048605384.html

③メガガルーラ@ガルーラナイト(NN:ガルネリウス)
特性:きもったま→おやこあい
性格:いじっぱり
努力値:H132,A252,B4,D4,S116
技:すてみタックル/れいとうパンチ/グロウパンチ/ふいうち
kangaskhan-mega
ローテーションバトルから流用してきたポケモン。HP実数値197のよくある調整。トノグドラを使ってすごい実績を残してらっしゃるかおるさんという方がトノグドラにガルーラを入れてらしたので使ってみました(技構成や努力値は微妙に違います)。普段ローテーションバトルというルールをやっているので一貫を取られやすい単タイプはあまりPT内に増えてほしくはなかったのですが、使ってみるととても強かったです。やっぱり耐久があるガルーラは安心感がありますね。雨を出さないときも大暴れしてくれました。

④ガブリアス@きあいのタスキ(NN:しゅじんこう)
特性:さめはだ
性格:ようき
努力値:A252,B4,S252
技:じしん/ドラゴンダイブ/ストーンエッジ/つるぎのまい
garchomp-f
ドラゴンダイブはまだ入ってます()選出率は低めでしたがとても強かった。

⑤エンテイ@とつげきチョッキ(NN:おとうさん)
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
努力値:H4,A252,S252
技:せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/ニトロチャージ
備考:A個体値は29,B個体値は30
entei
特殊を見つつ物理を焼くことができたと思います。雨との相性は良くないのですが、雨選出がしづらいときに選出してかなり強かったです。

⑥サンダー@ゴツゴツメット(NN:サンダー)
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:10まんボルト/ボルトチェンジ/ねっぷう/はねやすめ
備考:B個体値は29,C個体値は30
zapdos
解禁された隠れ特性サンダー。カロスマーク付きの霊獣ボルトロスを持っていなかったので厳選した。こいつの特性のおかげで勝てた試合も何試合かあった。とても強い。

【基本選出】
①雨が4体以上に刺さってるとき
トノマンタ+1
②雨が3体以下にしか刺さってないとき
トノマンタ以外の中から3匹

【戦績】
41-21(最高レート1856+α,最終レート1817)
+αは1856の時の試合にて勝ち確定の場面で切断されてしまい、次の負け試合のマッチング時点でレートの変動が確認できなかったからこう表記しました。このシーズンまで、僕はシングルの最高レートは1680くらいだったので大幅更新ですね。僕はシングルレートが本当に弱くて1700すら達成できてなかったのでとっても嬉しいです。本当にシングルが弱い僕でもある程度マンタインを選出しながら勝てたのでマンタインは強いのだと思います。(キングドラだったらもっと強いかもしれないとか後ろの4体が強かっただけとか言わないで)

【反省】
勝てなかったポケモン
・グロウパンチひみつのちからふいうちメガガルーラ
グロウパンチを積まれた時点で突破方法がほとんどありません。
重かったポケモン
・Wロトム
自分が蒔いた雨にやられることもしばしば。
・ニンフィア
眼鏡ハイパーボイスされてるだけできつかったです
・メガクチート
あまり当たりませんでしたがトリル貼られるときついです。

【最後に】
ろくに結果も出ていないのにここまで見ていただきありがとうございました。でもマンタインのシングル構築では最高レートなのではないでしょうか(Google検索で構築記事を1件も発見できなかったことは些細なことです)。

以上、何かありましたら Twitter→@yayoinnocenceかこの記事のコメント欄にお願いします。