れどれどさんの【ローテ】超個人的キャラランクという記事に便乗して僕もランク付けしてみることにしました。

【前置き】
今回重視したのは
①雑に扱っても強いか(防御面の種族値・耐性など)
②攻撃面の種族値
③ローテにおいて有用な技(先制技・積み技・補助技)などを持っているか
④特性
⑤技やS操作による一貫の取りやすさ(②③④の重複で考える)
⑥択を多く生み出せるか

などです。特に①は僕の中ではパーティの軸になるポケモンを選ぶときに重視する要素です。

それでは。

【メガシンカ枠】


★SSランク(トップメタ。上記の要素を卓越して兼ね備えていると思われる)
mawile-megakangaskhan-megasalamence-mega


★Sランク(上記の要素を十分に兼ね備えていると思われる)
steelix-megacharizard-megaygyarados-mega
scizor-megatyranitar-mega


★Aランク(上記の要素をかなり兼ね備えている)
charizard-megaxheracross-megaswampert-megavenusaur-mega

lopunny-megametagross-megablaziken-megaaltaria-mega


★Bランク(上記の要素があるので活躍が見込まれる)
abomasnow-megasharpedo-megagarchomp-megagardevoir-mega shinyampharos-megapinsir-mega


★Cランク(一芸に秀でてたりするが、何かしらメガ枠としては物足りない要素がある)
Abeedrill-megagengar-megahoundoom-mega


【メガシンカ以外】

メガシンカ以外は数が多いのでランクが低くなったらある程度は文字で記載します。

★SS(トップメタ。上記の要素を卓越して兼ね備えていると思われる)
talonflame shinyaegislashazumarillzapdos

★Sランク(上記の要素を十分に兼ね備えていると思われる)
chandeluregarchomp-fserperior

他に
カイリュー
ポリゴン2
ライコウ
エンテイ
キノガッサ
サマヨール
トゲキッス
ヒードラン
ナットレイ
モロバレル
ブルンゲル
サザンドラ
霊獣ボルトロス


★Aランク(上記の要素をかなり兼ね備えている)
klefkirotom-washexcadrill

他に
パルシェン
ゲンガー
オムスター
ニョロトノ
ブラッキー
キングドラ
スイクン
バンギラス
バシャーモ
ラティアス
ジバコイル
ドサイドン
マンムー
クレセリア
ガマゲロゲ
エルフーン
ウルガモス
化身ボルトロス
霊獣ランドロス
ニャオニクス♂
ガチゴラス
ニンフィア

★Bランク(上記の要素があるので活躍が見込まれる)
barbaraclequagsire-fnoivern

他に
ピクシー
カイリキー
ラプラス
ファイヤー
トリトドン
マニューラ
Hロトム
ローブシン
ヒヒダルマ
デスカーン
ママンボウ
ゴルーグ
ブリガロン
ゲッコウガ
ホルード
ゴロンダ

★Cランク(一芸に秀でていて何かしら活躍できそうである)
crawdauntchansey

他に
アズマオウ
メタモン
オクタン
ヌケニン
ココドラ
オニゴーリ
ドンカラス
ダイノーズ
オーロット

以上

【終わりに】
僕のキャラランクはこんな感じです!趣味的な部分が入っている可能性は否めませんがある程度までは納得していただけるかなあと思います。Sランクが多かったりするのはご愛嬌。(なかなかローテだとプレイングによっては活躍させられるポケモンが多いから甲乙がつけがたかったです)

読んでいただきありがとうございました!このポケモンがいないよ~って方はTwitter→@yayoinnocenceまでお願いします。追加するかもしれません。