【予防線】
※賛否両論があると思います。
※僕個人の意見でだれか特定の人を指しているものではありません。
※意見として未熟な点もあると思います。


こんにちは。

普段はポケモンの話しかしてないけれどポケモンで書くことがなかったので最近感じたことを書きます。予防線を張っておくと普段こういうこと書かないから文章がおかしかったりするかもしれないけど許してね。

【前置き】
さて、僕はプロ野球を観るのが好きで、特に横浜DeNAベイスターズというチームのファンです。だらだらこのチームを見続けて今年で10年目。最近ではケーブルテレビの放送やニコニコ生放送の中継などで試合を見ることも多くなりました。

横浜DeNAベイスターズ、僕が応援し始めた2006年からずっとお世辞にも強いチームではなかったです。ずっと6位だったりいい時でも5位でした。最近になって混戦のセリーグの中でも戦えるようになってきたかなという感じです。今年は特に初のCS進出を狙える位置にいると思います。大健闘ですね。

そういうことで最近は1試合1試合が気になってニコニコ生放送などで試合の中継を見るのですが、その中継のコメントの中には選手が凡退するたびに

「知ってた」
「はよ代えろ」
「2軍に行け」
「もう二度とくんな」


など選手に対しての罵詈雑言が目立ちます。また最近ですと、調子が悪い山﨑康晃投手に対し、Twitterで直接、見るに堪えない罵倒のリプライを送っている人がいます。(ツイート数が1桁~3桁なので叩くためにファンじゃない人が作った可能性もあります。そうだと信じたい。)

まあ何試合も抑えの大事な場面で打たれた康晃が悪いという意見もあるでしょうが、去年37Sで新人王、今年もすでに25Sあげている2年目の選手に対して、人格否定を勝手にするだけじゃなく本人にリプライを送り付ける。明らかにやりすぎだと僕は思います。

【本題】
さて、ここからが本題です。タイトルにも書きましたが「ファンのあり方」って何なのでしょう。

おそらくこれという解答のない議題なので僕自身の意見表明になってしまうのですが。まとめるのが難しいのでニコニコ生放送で見た批判を是とするコメントを参考に自分自身の意見を言っていきたいと思います。ニコニコのコメントなんて取るに足らぬ掃き溜めみたいなものだと言われればそれまでですけど。

①「批判してこそ本当のファンだ」


なるほど批判してこそ本当のファン。一理あると思います。ところで「批判」という言葉について辞書を引くと、「人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること」とあります。

・・・プロの選手の仕事の誤りや欠点を指摘し正すべきであるとして論じることが1ファンにできるのでしょうか。少なくともそういう人がいたら球団職員に志願すべきだと僕は思います。それがファンですよ。まあこれは言い過ぎですし、野球経験者の人で野球がわかる人にとってみればそれは正しいことなのかもしれません。僕は野球の戦略を熟知しているわけではないのでわかりません。

しかしながら少なくとも僕には、大多数の批判してこそ本当のファンだと言っている人々が贔屓チームが試合に負けたこと、あるいは自分が野球以外でうまくいかないイライラを解消するために、選手に「批判」という形で罵倒して溜飲を下げているようにしか思えません。


②「戦犯になった選手を応援する気が起きない」


ファンが応援しなきゃ誰が応援するんだよ!!!!!ファンにできることは応援だけです。そして一番辛いのは大事な場面でミスをしてしまった選手自身だと思います。そういう選手に対して声援を送れるのは同じチームの選手とファンだけです。


③「戦犯を擁護するな」

一理あります。でもこのようなコメントの言う擁護と言うのは選手に対する「励まし」なんですよね。罵倒は負の要素しかないと思いますが、擁護という「励まし」は選手に対する薬になりうるかもしれない。さらに、長々と壊れたラジカセのように「○○が戦犯」「○○の顔なんか二度と見たくない」とコメントするのはおかしいですし試合が終わった後に個人的にやるべきで目の前で選手が頑張ってるのにコメントするのは全く納得できません。


④「応援してるけど(逆転勝ちやCS進出に)期待してない」

じゃあなんで見続けてるんだ?負けてるのに応援することは恥ずかしいことじゃないと僕は思います。むしろチームが苦しい時こそファンは応援して選手を鼓舞すべきなのではないでしょうか。この前の試合、逆転された後ロペス選手が闘志あふれる守備を見せてくれたり、9回の裏、筒香選手がHRを打ったりしました。惜しくも同点には及びませんでしたが。

選手は諦めてないんです。チームのため、ファンのために諦められないんです。ファンが先に諦めてどうしますか。選手と一緒になって勝ちを信じて1試合1試合戦うべきなのではないでしょうか。


【結論】
基本ファンは応援することしかできないです。批判は何も生みません。だから最後の1試合1アウトまで応援すべきではないかと思います。こういう意見表明をしましたが僕だって試合によっては諦めたくもなるし、現在中継ぎ事情があまりよくないのでCS進出に関しても不安です。でもファンが勝てなくて辛い状況の時、戦ってる選手はもっと辛いはず。そう思うとファンが先に諦めちゃだめかなと思います。そういうときこそ擁護と言う名の励ましを。批判という名の罵倒なんて論外です。もちろん大多数のファンはこういう気概を持っていると思いますし、そうでない人もこういうファンになれと言ってるわけでもないです。強制なんてできません。なってほしいとは思いますが。ただ僕はそういうファンでありたいと思うし、これから残りの試合もベイスターズを、選手をひたすら応援していきたいという意見の表明でした。


以上。