※この記事は僕がXY、またはORASのローテーションバトルで使用した構築に関して思い出などを気の赴くままに書いたものです。
※詳しい構築の内容については記事を書いていたらリンクをつけていますのでそこからご覧ください。


【XY】
①ウルガモスタン
ウルガモスギルガルドガブリアストゲキッスニャオニクス♂マリルリ

主な戦績:第19回京大カップ4位、ローテチーム戦個人2-3、XYシーズン5 1707pt(97位)

僕が最初に作ったローテのパーティ。なんとメガシンカ無しである。あと僕が最近全く使わないギルガルドってポケモンが入っているのが個人的におもしろい。この頃はまだブログをやっていなかったのでこのパーティについては幻となっている(別ブログに掲載されているので探せば見つかる)。中身はそんな大したパーティではないが、ローテを始めて10日程度でオフ会に出て普段の僕ではありえない戦績を収めたので調子に乗ってローテを始めた。逆にここでコテンパンにされてたらローテーションバトルを僕はやっていなかったかもしれない。始めてよかった。この時ひこさんに誘われてローテのチーム戦に出た。どれかのポケモンをメガゲンガーに変えた気がするけどよく覚えていない。ローテ界隈の人にフォローしたりされたりして、せてぃぼんさんをフォローしたときにブログを拝読して京大カップで僕と対戦した旨が書いてあったのとても嬉しかったのを覚えている。その後レートもやり始め、100位以内に入ったのもレートが1700を超えたのもシングルでこの時はなし得なかったので嬉しかった。
無題
構築記事がないので要点だけ話すと、ウルガモスがおだやかHDぶっぱの地雷枠でマリルリがとつげきチョッキを持っている。あとの4体に関してはだいたい普通の型に近い。


【ORAS】
②三重ギミック
メガガルーラガブリアスサンダーシャンデラナットレイマリルリ
http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1044693953.html
③三重ギミック改
メガガルーラランドロス化身サンダーシャンデラナットレイマリルリ
http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1044759731.html
④三重ギミック ver.1.3
メガガルーラガブリアスサンダーシャンデラジャローダマリルリ
http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1061366018.html

主な戦績:こがねローテオフ準優勝、ORASシーズン12 1707pt(36位)、ローテチーム戦個人3-4、第142回週末ローテ大会優勝Rotation Champion Ship準優勝

1番自信がある構築。種族値の高いポケモンで固めてるからそれは強くて当たり前だろという感じではある。この構築はおいかぜ+トリックルームで相手のSに合わせて臨機応変にS調整をして上から高火力で殴ることがコンセプトになっている。三重ギミック改まではもう1つのギミックはナットレイのじゅうりょくだったが、最近はジャローダの両壁に変えた。壁だってギミックだから三重ギミックでいいのさ。ローテーションバトルにおけるメガシンカはメガボーマンダとメガクチートの二強であり、ガルーラは弱いという人も少なくない。しかしこの構築においてはSが100という微妙な中速で、耐久に振ると相手の攻撃をほとんど耐え、1ターンでAが2段階上がり高火力のタイプ一致技や採用できる技が豊富なガルーラが1番メガ枠にふさわしかったと思う。

この頃はトリプルバトルにはまっていたのだが、大阪ローテオフがあり、ローテ熱が一気に上がった。今までは単純に使いたいポケモンを使っていたのだがチーム戦で「とにかく勝つ」ためのパーティを考えたとき、このパーティが出来上がった。そのチーム戦では振るわなかったものの、いろいろ試行錯誤をしていくうちに自分に合った戦いやすいパーティができた気がする。最近、週末ローテ大会で初めて優勝することができた。非常に嬉しかった。
36
tournament

⑤ハガネザリガー
メガハガネールシザリガージャローダニンフィアファイアローサマヨール
http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1053800946.html

主な戦績:ORASシーズン14 1713pt(23位)

使いたかったポケモン2体が軸になったパーティ。個人的に使っていて1番楽しかったし1番対戦をした気がする。自己最高順位と最高レートを更新。
無題
この構築を使った後、僕のイメージポケモンの1体にハガネールが加えられたような気がする。あと、僕の考えた構築の中では1番反響が大きかった気がする。例えば記事をおもしろいって言ってもらえたり実際にハガネザリガーで潜ってもらったのは嬉しかった。

【終わりに】

以上。だいたいこの3つのパーティが僕が長く使っているパーティでした。サン・ムーンでローテーションバトルがあれば、また自分がおもしろいと思うことをできたらいいなと思います。

・・・でもまだサン・ムーン発売まで期間が空くし、そもそもサン・ムーンにローテーションバトルあるかわからないなあ~。もっとローテがしたいなあ~。ここまで読んでくださった方はそう思っているはず。

そんな方に朗報です。ローテーションバトルの大会がたくさんあります。

U.C.さん主催の「ローテーションバトル シーズン18」

http://uc-pokemon.hatenablog.com/entry/2016/09/11/140751
ローテーションバトルには他ルールと違ってシーズン18があるらしい!?リーグ戦なので実力が反映されやすい!ローテレートよりも対戦相手が見つかる!とても素晴らしい大会ですね!

うめqさん主催の「レベル1ローテリーグ」
http://ume9poke.blog.fc2.com/blog-entry-19.html?sp
レベル1ローテは僕も齧ったのですが、かなり奥が深い内容になりつつあります。まだ考察が行き届いていないこの環境を制するのはあなたかもしれない!特殊ルール大好きな人はぜひ参加してみましょう!

というわけで宣伝でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

何かありましたら当記事コメント欄かTwitter→@yayoinnocenceまでお願いします。