※綿と蜻蛉はほとんど選出されませんでした。

【前口上】
こんにちは。トリプルとローテが廃止になることがほぼ確定して悲しい弥生です。

悲しんでばかりもいられないので今できることをしたいと思って、今回はでぃーちょさん主催の第二回診断ローテ大会に参加してきました。

診断ローテ大会についてはこちらを参照→【ローテ】第二回診断ローテ大会募集記事

【パーティ紹介】
私は今回グライシンガーという名前で診断をしてもらいました。とても強くて野球が強そうな名前だ。その結果出た構築が

Greisinger
2体を除いて強そう。

①メガリザードンY@リザードナイトY(NN:Fire◎Flower)
特性:もうか→ひでり
性格:ひかえめ
努力値:HCベース
技:だいもんじ/ソーラービーム/げんしのちから/おいかぜ
charizard-megay
とても強いメガ枠。1体で天候操作、S操作、アタッカーをこなす。診断ローテでは構築上メガリザYが無理という構築もかなりあるのでくじ運がよかったと思う。
選出5/5 3/3

②ワタッコ@バコウのみ(NN:おもわせぶり)
特性:ようりょくそ
性格:ようき
努力値:HSベース
技:なやみのタネ/アンコール/ねむりごな/アクロバット
jumpluff
浮いてる枠らしい。浮いてるポケモンがこのPTには4体もいるので完全に居る意味をなくしてしまった・・・と思いきや、晴れと相性が良く、選出機会を作ることができた。バコウのみ込みでファイアローの鉢巻ブレイブバードも耐える。持ち物なしアクロバットでH0B0メガヘラクロスを乱数1発 (68.8%)である。かわいい。
選出2/5 0/3

③メガヤンマ@ひかりのこな(NN:T.ナガブチ)
特性:かそく
性格:ひかえめ
努力値:H4C252S252
技:むしのさざめき/エアスラッシュ/げんしのちから/みがわり
yanmega
このPT1番の問題児。S操作枠らしい。S操作技は入らなかった。持たせる道具はいのちのたまでもよかったかもしれない。味方と弱点が被りすぎてて選出されなかった。相手にサザンドラとかがいれば選出されたかも。
選出0/5 1/3

④ナットレイ@ゴツゴツメット(NN:IRON MAIDEN)
特性:てつのトゲ
性格:いじっぱり
努力値:HAベース
技:パワーウィップ/ジャイロボール/のろい/ねむる
ferrothorn
鋼枠とか。普通すぎて解説することがない。ねむるははたきおとすかやどりぎのタネに変えた方がいい。普通にローテレートで使ってたしよく見るだけあって強い。
選出4/5 3/3

⑤サザンドラ@こだわりメガネ(NN:インテット)
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
努力値:HCベース
技:あくのはどう/りゅうのはどう/だいちのちから/だいもんじ
hydreigon
自由枠その1。これ引いたの完全にズルい。語ることはなく強い。
選出5/5 3/3

⑥ゲンガー@きあいのタスキ(NN:ニガサナイ)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
努力値:CSベース
技:ヘドロばくだん/10まんボルト/よこどり/みちづれ
gengar
自由枠その2。これ引いたのも相当ズルい。特殊4,補助1で壁構築にとても薄く、壁張られて殴られてるだけでダメージレースに負けると思ったのでクレッフィや高速で壁が貼れるポケモンがいたらよこどりをするつもりだった。そのせいでゴースト技が入れられずいろいろ悲しいことになってしまった。
選出4/5 2/3

【結果】
チャーレムブロック予選3-2(3位)、フレ戦2-1
恵まれたポケモンで強そうな構築に見えるが、得意不得意がはっきりしていたように思う。飛行技・岩技の一貫が切れない、壁構築に弱いところが難しかった。幸い壁を貼ってくる人には当たらなかった。

【最後に】
前準備も含めてとても楽しい大会でした!次回があればぜひ参加したいと思います!対戦してくださったみなさんありがとうございました。運営のでぃーちょさんお疲れ様でした!ありがとうございました!

以上、何かあればTwitter→@yayoinnocenceまで。