【や(りたか)ったこと】
灼熱の晴れ亡霊
色が全体的に赤。

【前置き】

こんにちは。トリプルとローテが廃止になることがほぼ確定して悲しい弥生です。

悲しんでばかりもいられないので今できることをしたいと思って、今回はしっとさん主催の第8回診断トリプル大会に参加してきました。1度参加してみたかったのでこの機会に参加できてうれしいです。

第8回診断トリプル大会についてはこちらを参照→ http://parujeal.hatenablog.com/entry/2016/10/06/000623

【パーティ紹介】

私は今回ロマックという名前で診断をしてもらいました。2軍では結果を残せそうな名前ですね。その結果出た構築が
Romak
え?ああ、うん。全体的に数値が足りない上にS操作できなさそう。

①メガジュペッタ@ジュペッタナイト(NN:ぬい)
特性:おみとおしいたずらごころ
性格:わんぱく
努力値:HBぶっぱ残りD
技:おにび/よこどり/ふういん/まもる
banette-mega
メガシンカ枠。正直頭を抱えたが引き直しをしてもいいメガ枠になるかわからないのと取り巻きもさらにやばくなる可能性を考えたら変更できなかった。役割としては相手の展開の妨害物理アタッカーの機能停止味方のシャンデラの火力の底上げの3つである。実際の使用感としてはとても器用で使いやすかった。まずおみとおしという特性がめちゃくちゃ強い。いたずらごころもめちゃくちゃ強い。A種族値は165もあるけど攻撃技いれなくてよかったと思う。相手のポケモンをたくさんやけどさせたり、味方のシャンデラに火をつけたりと罪な女の子だった。S操作をしそうな相手には積極的によこどりを使っていきたい。

②ナットレイ@たべのこし(NN:IRON MAIDEN)
特性:てつのトゲ
性格:ゆうかん
努力値:HAぶっぱ残りB
技:ジャイロボール/パワーウィップ/のろい/まもる
ferrothorn
ギルガルド枠(鋼ver)。診断ローテでも引いた。トリプルで強いナットレイが良く思いつかなかったのでこのような型にしてみた。炎以外には安定した強さがあった。

③デリバード@だっしゅつボタン(NN:ファミチキ)
特性:やるき
性格:ようき
努力値:HSぶっぱ残りA
技:ねこだまし/こごえるかぜ/みちづれ/まもる
delibird
猫だまし枠にして今回の問題児枠。1つめの問題点はS種族値が75しかないのでほとんどのねこだまし持ちポケモンに上を取られることである(エビワラーがS76なので最速ならそれにすら抜かれる)。2つめの問題点は全く火力も耐久もないことである。そのため今回はデリバードはデコイにして早く瀕死になるか脱出してもらって後続のシャンデラ展開にスムーズに持っていくという役割にした。しかしねこだましを初手で受けてしまうと後続に出てくるポケモンが相手2体の攻撃を受ける可能性があったので脱出ボタンも難しかった。追い風覚えろよ。

④シャンデラ@こだわりスカーフ(NN:LOVE PHANTOM)
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:CSぶっぱ残りH
技:ねっぷう/かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール
chandelure
S操作枠。僕が2番目に好きなポケモン。シャンデラがS操作枠なのあまりに耐久が足りないと思ったのでどうせならということでアタッカーにした。本当は火力アップアイテムかタスキを持たせたかったのだがフィールドのS操作をできるポケモンがメガジュペッタとシャンデラしかいなかったので断念。火力は足りていた。

⑤ウインディ
@ゴツゴツメット(NN:もふもふ)
特性:いかく
性格:ずぶとい
努力値:HBぶっぱ残りD
技:バークアウト/にほんばれ/てだすけ/あさのひざし
arcanine
威嚇枠。普通のHBウインディと違うのはにほんばれが入ってることだと思う。にほんばれ+てだすけでシャンデラの火力の底上げを行う。

⑥ドククラゲ@くろいヘドロ(NN:ミアズマ)
特性:クリアボディ
性格:おくびょう
努力値:HSぶっぱ残りB
技:ねっとう/ヘドロばくだん/はたきおとす/つぼをつく
tentacruel
自由枠。その他(範囲攻撃or崩し…etc.トリプルでお見かけするやつ)らしいが私はトリプルバトルでこのポケモンを1回も見たことがない。何をしていいかわからなかったので普段マルチバトルで使っているつぼをつくで味方を強化しようと思った。それが1番楽しいと思った。
実際はこう
楽しいことが起こった。

【結果】
3勝3敗
【内容】
R1 vs.Wittigさん ヒードランとかいう無理なポケモンが来て負け。のろいはよこどりされない。
R2 vs.ともしさん 初手マンムーの地震急所でシャンデラが落ちて負け。急所に当たらなければ熱風をはずさない限り型にはまっていたと思う。
R3 vs.ARCAIDさん たくさんひるまされたけれどつぼをつくで回避が上がって1番大事なターンに避けた。平等院って言ってくださったけど明らかに僕の運勝ち。
R4 vs.マッチョさん 1番険しい戦いだった。僕としてはこのバトルが1番考えることが多かったように思う。最後はムーブを読まれ負け。
R5 vs.shimoさん やりたかったことをついに通せた。シャンデラが5タテして勝ち。
R6 vs.あきさん マフォクシーとゲンガーが激重構築だったが途中読みが噛み合い、最後はシャンデラで詰めて勝ち。

【終わりに】
大会を主催、運営してくださったしっとさんありがとうございました。スムーズな運営でとても楽しかったです。また対戦していただいた方々ありがとうございました。みなさん快く放送の許可をくださり嬉しかったです。サン・ムーンが発売されてもこういう企画ってできないもんですかね~。