この記事は私が主催した第2回ゆびふり王決定戦の結果報告記事になります。

ルールなどはこちら→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1061638648.html

ORASも終わるので久しぶりに何か大会を開きたいと思ったのですが、ローテーションバトルの大会は飽和気味だったのでどうせなら違うルールの大会を主催しようということで1年ぶりにゆびをふる限定の大会を開きました。参加者は前回より多い22人(1人棄権)でした!みなさまご参加ありがとうございました!

【結果】
まず結果から発表します。
tournament
というわけで優勝サイマルさんでした!おめでとうございます!
サイマルさんが使ってらっしゃったポケモンは
snorlax
カビゴンでした!ORASでも厳選できるポケモンが優勝したのでGBA限定のポケモンじゃなくてもゆびふりは勝てることが証明されたのではないでしょうか?

【KP】

前回同様にKPを取ってみました。

ポケモン版
KP4 ヤミラミ
sableye-mega
KP3 カビゴン
snorlax
KP2 ミュウ ジュペッタ ピクシー トゲキッス
mewbanette-megaclefabletogekiss
KP1 ミュウツー グランブル ジラーチ トゲチック ゴローン ゴローニャ
mewtwo-megaxgranbulljirachitogeticgravelergolem
(太字はGBAの教え技限定ポケモン)

まさかのKP1位がヤミラミ(全員メガヤミラミ)という結果に。確かにメガヤミラミはマジックミラーという強特性を持っていますからね。本大会に出場されたしわしわさんにゆびふりヤミラミの個体をいただいたので僕も使ってみたいと思います!

今年発売されたバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』のDL特典としてミュウが配信されましたが、思ったよりKPは増えませんでした。

ジラーチに関しては本当に盲点でした。ゆびふり考察に加えられるべき最強クラスのポケモンだと思います(入手難易度が高すぎてお目にかかれるとは思っていませんでした)。

1回戦でゴローンvsゴローニャがあったのにも驚きました。トーナメント運がよかった?のかもしれません。

道具版
KP5 ゴツゴツメット
KP4 ヤミラミナイト
KP2 こだわりハチマキ ジュペッタナイト
KP1 オボンのみ スターのみ しんかのきせき じゃくてんほけん せんせいのツメ いのちのたま ひかりのこな ミュウツナイトX

やはり1位は前回に続いてゴツゴツメットでした。触れるだけで相手のHPの1/6を削るのは強いですね。

メガストーンを除くと次に多かったのがこだわりハチマキ。技が1つしかないのでこだわり系との相性は非常にいいですね。

きのみ類に関してはしぜんのめぐみという技が出る可能性があるので持たせておくのは実は技を無駄にしない点でいいのかもしれません。

優勝したサイマルさんはひかりのこなを持たせていたそうですがご利益はあったのでしょうか・・・?

【最後に】
参加してくださった方々ありがとうございました!大会運営は数えるほどしかやったことがなかったので無事に成功したのはみなさまのおかげです!また機会があればこのような変則ルールの大会をサンムーンでも開いてみたいと思います!前回が1年前だったし次のゆびふり大会は1年後かなあ~。予定はまだ未定ですが!

以上。何かあればTwitter→(@yayoinnocence)まで