ルナアーラ・アーケオス
アーケオス「もしかして私たち…」
ゼルネアス 「もしかして俺たち…」
「「入れ替わってる~!?!?!?」」


【はじめに】
もずさん主催のGSダブルの大会、「ゴリラマスター 〜我コソガ "ゴリラ" ノ王」に参加してきました。

本編は【パーティ紹介】からなので構築以外に興味がない人はそこからご覧ください。

【大会概要】
・サン・ムーンのダブルバトルノーマルルール
禁止伝説2体まで使用可(ただしゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、メガレックウザは使用禁止)
・いわゆる種族値のA,Cどちらかが130以上の個体のみ使用可能
詳しくはこちらをご覧ください。

【参加した経緯】
もともとGSダブルはほとんど経験したことがなく、参加するつもりはなかったのですが、仲がいいお友達のしえるさん、U.C.さんが「ゴリマス日程的に出られないけど参加したいし代理で参加してきて!構築あげるし!」と言われたので参加することになりました。私も構築記事を書いてブログを更新したかったので利害が一致したと言えます。

【構築を組むまで】
~Twitter DMにて~
しえる「うめqさんとめりーさんの通話に紛れ込んできたんですけど、ゼルネアスでパワフルジオコンしてルナアーラでじこあんじするのが強そうです…」
弥生・U.C.「ふーん」

~Skype 通話にて~
U.C.「ワイガ枠とか何にします?」
弥生「うーん、ワイガ覚えるのメガエルレイドとかかあ。おっ、このポケモンサイドチェンジ覚えるやん。攻撃受けてゼルネアスのジオコン決めたら勝ちじゃん天才か~~~~???」
U.C.「メガ枠もったいなくないですか?」
弥生「おっ、追い風できてさらにサイドチェンジ覚える放置されそうなポケモンおった!」
U.C.「最強やん。アーケオスで勝ちやん」

~Twitter DMにて~
弥生「というわけなんです!ゲラゲラ笑いながら構築草案作りました」
しえる「・・・」

【パーティ紹介】
①ゼルネアス@パワフルハーブ(NN:わたらいX)
特性:フェアリーオーラ
性格:おくびょう
努力値:H12,B52,C188,D4,S252
技:マジカルシャイン/ムーンフォース/ジオコントロール/まもる
xerneas-active
メインアタッカー。ジオコントロールを積んで殴るだけのゴリラ。HBラインはメガミュウツーYのサイコフィールド下サイコブレイクを耐える調整。

②アーケオス@きあいのタスキ(NN:ドライアイ)
特性:よわき
性格:ようき
努力値:H4,A252,S252
技:サイドチェンジ/おいかぜ/ちょうはつ/がむしゃら
archeops-3
低耐久の上、特性よわきによってAとCが半減してしまう、この大会で最もゴリラじゃないゴリラと言っていいだろう。しかしそれが強みになる。裏を返せば最も放っておかれがちなポケモンであるのでヘイトが溜まるゼルネアスとサイドチェンジしてゼルネアスを安全に積ませるこのパーティのギミックを成功させる上で必要不可欠なポケモン。ちょうはつでトリックルームやジオコントロールなども防ぐ。ちなみに6世代アーケオスにサイドチェンジを覚えさせるには5世代産ネイティにサイドチェンジを覚えさせて6世代で孵化しなければならないというとても高いハードルが存在する。言ったら持ってたしえるさんすごい。(※後で聞いたところサイドチェンジネイティを持っていたのはうめqめりーチームでキングラーが採用されたかららしい)

③ルナアーラ@ノーマルZ(NN:Papillonner)
特性:ファントムガード
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:サイコショック/シャドーレイ/れいとうビーム/じこあんじ
lunala
フェアリーゴリラに対してZじこあんじして全快しながら自身もゴリラと化すゴリラ。サイコショックはDが高いカイオーガ等、シャドーレイは鋼ポケモン、れいとうビームはレックウザやボーマンダを意識。

④カプ・テテフ@こだわりスカーフ(NN:Flatterfly)
特性:サイコメイカー
性格:おくびょう
努力値:B4,C252,S252
技:ムーンフォース/サイコショック/シャドーボール/くさむすび
tapulele
エスパーゴリラ。サイコメイカーで自身とルナアーラの火力を底上げする。また、しんそく、ねこだまし、バレットパンチ、ふいうちなどの先制技を防ぐ役割。

⑤メガリザードンY@リザードナイトY(NN:Fire◎Flower)
特性:もうか
性格:おくびょう
努力値:C252,D4,S252
技:かえんほうしゃ/ねっぷう/ソーラービーム/おいかぜ
charizard-megay
天候変化ゴリラ。PT単位できついカイオーガに対して選出する。追い風などで味方をサポートしつつ攻撃する。

⑥霊獣ランドロス@とつげきチョッキ(NN:まくら)
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H176,A194,B4,S134
技:いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり
landorus-therian
いかくゴリラ。個人的に扱いづらいので出すつもりがなかった。そのため適当な努力値のを流用。晴れゴリラ、物理主体パーティだったら出していたかもしれない。準決勝で出せばよかった。

【結果】
予選パルキアブロック4-1(1位抜け)
DE2kmk_VoAAqdjI
初戦がうめqさんとの対戦で、ゼルネルナアーラミラーになってしまい辛い思いをしたが同速勝負に重要なところで勝ちそのまま勝利。唯一負けたけーすけさん戦はスイッチトリル追い風をうまく決められて負けました。うめqさんの後をなぞるように他の人と対戦して行ったので果てしなくPTバレしていて辛かったですが運勝ちもあり、なんとかなりました。

vsうめqさん LGTW-WWWW-WWW7-TJ5N (戦略ミラー)
vsこまちさん DCHW-WWWW-WWW7-TJ5G
vsけーすけさん HTAW-WWWW-WWW7-TJ5F
vsピリカオッカイなまこさん UKPG-WWWW-WWW7-TJ5U (特に作戦がはまった試合)

決勝トーナメント1落ち(準決勝敗退)

相手はフラカンさん。ローテ勢の強い人です。相手はディアルガ。ディアルガ?まあ基本選出でいけるやろ。
→ボッコボコにされました。
敗因:ディアルガがトリックルームを覚えることを知らなかったこと。
これに尽きます。しえるさんU.C.さんごめんなさい。

【最後に】
初めてのGSルールでしたが大怪獣バトルみたいでとても楽しかったです!対戦してくださった方、主催のもずさんありがとうございました!

【Special Thanks】
しえるさん
U.C.さん
めりーあんどりゅーさん
うめqさん
わたらいさん