※この記事はPGLの公式大会シンプルシンフォニーで私が使用した構築に関する記事です。

【はじめに】
Twitterでフォローしている人たちが、シンプルシンフォニーって公式大会がおもしろそうって言っており,僕もおもしろそうだと思ったため参加することにしました。ルールはシングルバトルフラットルール,単タイプのみ使用可能,メガストーン使用不可というものです。

【構築】
シンプルシンフォニー
壁+積みアタッカーが単純に強そうだと思ったので詰め合わせました。あとは汎用性がありそうでストッパーになりうるポケモンを足して出来上がり。

①ポリゴン2@ノーマルZ
特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
配分:161(4)-×-90-205(252)-95-142(252)
技:さわぐ/はかいこうせん/テクスチャー/わるだくみ
porygon-z
積みアタッカー枠1体目。テクスチャーはノーマルタイプ→ノーマルタイプ。さわぐを入れているのは身代わりとささやかな催眠対策。実は今回の大会で1回も選出できなかったので,この枠はもっと考える必要があったように思う。

②デンジュモク@エスパーZ
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
配分:179(164)-x-103(92)-193-91-148(252)
技:10まんボルト/エナジーボール/ほたるび/さいみんじゅつ
xurkitree
HB調整Sぶっぱデンジュモク。調整は良さそうだと思ったのを借りてきた。普通はサブウェポンでめざめるパワー氷が選ばれるのだろうが,このルールであえて威力が低い氷技を選ぶメリットがなさ過ぎたのでエナジーボールを採用(マジカルシャインやシグナルビームでも悪くなかったかも)。前半は催眠の命中率等を考えてしまって選出があまりできなかったのだが,後半開き直って選出の機会を増やしたら戦績がどんどん上がっていったのでとても強かったと思う。C無振りでもほたるびを1回積めばいろいろなポケモンを吹っ飛ばせるのがよかった。

~耐久B方面~
補正ありA252オノノクスのげきりん 80.4%〜94.4%(確定2発)

③ドンファン@イバンのみ
特性:がんじょう
性格:いじっぱり
配分:166(4)-189(252)-140-72-80-102(252)
技:じしん/こおりのつぶて/がむしゃら/じわれ
donphan
積んだオノノクスやエーフィなどが止まらないのでそれを止められる最強ストッパーとして採用。ステルスロックは選択肢に入っていたのだが,あくまでストッパーとして初手には出さないつもりだったのでいろんな相手にワンチャン取れるじわれにした。

④ローブシン@かえんだま
特性:こんじょう
性格:いじっぱり
配分:197(132)-210(244)-115-×-85-82(132)
技:マッハパンチ/ドレインパンチ/どくづき/はたきおとす
conkeldurr
ちょっと動けるローブシン。単体性能が高く,いろいろなポケモンと打ち合いで勝てるのではないかと思って採用した。ピクシーとニンフィア(どちらもS60族)に対して有利をとるためにSは60族抜き抜きまで振り,どくづきを入れたのだが,抜けたり抜けなかったりだったのでSにもうちょっと振った方がよかったかもしれない。耐久をSに結構割いたもののB方面はまあまあ硬く無難に強かった。

⑤オノノクス@いのちのたま
特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
配分:152(4)-218(252)-110-72-90-149(252)
技:げきりん/どくづき/じしん/りゅうのまい
haxorus
竜舞したオノノクスで倒せないポケモンいないんじゃね?ってことで採用した(実際は結構いた)。選出率No.1。最速スカーフオノノクスも考えたのだが,最速同士なら竜舞されたとき50%を引くか引かないかで勝負が決まってしまうので,オノノクス対面ではほぼ負けるけど,他のポケモンに対して強く出られた方がいいな思ったのでいじっぱりで採用した。防御的にいのちのたまだときつい部分はあったが,それでも壁を貼って竜舞を積んで簡単に3タテということも多かったのでこだわり系,Z系以外のアイテムでは1番強かっただろうと思う。


⑥ジャローダ@ラムのみ
特性:あまのじゃく
性格:おくびょう
配分:181(244)-×-116(4)-96(4)-116(4)-181(252)
技:リーフストーム/リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ
serperior
起点作りの壁張り役。6世代ローテで使っている壁張りジャローダと技構成は同じ。技スペースが足りなかったがこの技構成は間違いなかったように思う。持ち物ラムのみはベルンさんのシンプルシンフォニーの生放送を見て本人の許可を得ずパクりました。カイリキーのばくれつパンチで混乱しなかったり,ジャローダ対面でへびにらみのケアになったりと重宝したのですごいなと思います。

【選出】
選出は特に決めてないですが,
ジャローダ+他4体
積みアタッカー+(ドンファンorローブシン)+他3体
みたいな選出が多かったです。臨機応変に3体選んでいました。

【戦績・反省会】
simsim

22-11,最高・最終レート1656

レート1400常駐の私にしては結構勝てたので嬉しかったです。しかし大型連敗と大型連勝の波が大きく,試合も45戦全部消化できなかったのでメンタルを強くしたいですね。

反省点 ポリゴンZの枠
ポリゴンZについては33戦やって1回も選出することなく終わりました。この枠をストッパーや受けが可能な別のポケモンに変えていたら変わっていたかもしれません。相手にしてみて自分も使ってみたかったポケモンはフリージオ・エーフィ・霊獣トルネロス・化身トルネロス・チラチーノです。

【終わりに】
とても楽しい大会でした!久しぶりにポケモンのモチベーションが上がったので2019年もいろいろポケモンできたらいいなと思っています。

【Special Thanks】
構築雑談に付き合ってくれたhiyokoさん(TNカヒリのもも),りんごさん(TNこづくりチノ)