※この記事は5月1日に私が主催した第7回もつオフの構築記事とオフレポになります。
DSC_2371

【構築記事編】
もつオフ構築
TOP200以下杯でもつオフの宣伝をした際に普段見られないポケモンがいますよ!みたいなことを言ってしまったのでメガユキノオーかメガハガネールの構築にしようと思っていた。2年前くらいからローテオフではずっとユキノオーを使っていて,結果を出したり出さなかったりしていたのでユキノオーで行こうと思った。

①ユキノオー@ユキノオナイト
特性:ゆきふらし→ゆきふらし
性格:ゆうかん
努力値:HAベース
技:こおりのつぶて/タネマシンガン/じしん/つるぎのまい

②ブルンゲル@タラプのみ
特性:のろわれボディ
性格:ずぶとい
努力値:HBベース
技:ねっとう/じこさいせい/おにび/トリックルーム

③サンダー@ゴツゴツメット
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
努力値:HBベース
技:10まんボルト/ねっぷう/はねやすめ/おいかぜ

④ヒードラン@こだわりメガネ
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:CSベース
技:だいもんじ/かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから

⑤ガブリアス@いのちのたま
特性:さめはだ
性格:ようき
努力値:ASベース
技:じしん/ドラゴンクロー/かわらわり/つるぎのまい

⑥ニンフィア@たべのこし
特性:フェアリースキン
性格:ずぶとい
努力値:HBベース
技:ハイパーボイス/あくび/ねがいごと/めいそう

~結果~
予選:3勝3敗(直対で3位抜け) 決勝:勝ち負け負け(全体4位)

~反省~
メガユキノオー軸は格闘の一貫がやばくなりがちなので格闘の一貫を切ることを第1に意識して作った。ニンフィアを初めて入れたが,これによって全体として構築の使用感はよくなったと思う。予選を抜けられたのもよかった。半面同じような構築に負けているので,そこは選出等をかんがえなければならない所である。また,メガユキノオーを勇敢最遅にすべき試合が2試合あったのできちんと育てなおす。

【オフレポ編】
~もつオフ前日まで~
9月の東京ローテオフ以来,ずっとローテオフを開きたいと言っていたのでどこかで開こうと思いながらseemさんに先を越されてしまいました。こういう行動力を見習わなきゃと思って,GWには絶対開くぞ!どうせなら5月1日にやって新元号初のポケモンオフにしよう!と思い会場を抑えました。もつオフを開くに当たってきゅんさんに「もつオフ」という名前の使用許可を得たりいろんな人のオフの募集記事を参考にして募集記事を書きました。いろんな人にRTされたり関西方面から多数の参加申請があったので嬉しかったです。初めてローテやるって人もいたのでそれもとても嬉しかったです。

~前日~
ニガナさんを博多駅まで迎えに行きました。わたらいさんも合流して(ここでベイスターズが7点差を逆転して8-7になる),なんか服を買いたいらしく,KITTEとかアミュを見たけどファッションってお金がかかるんだね。ということを再認識しました。結局UNIQLOで服を買った。ここでめもさんが合流。
関西ローテ勢が0次会をすると聞いてたので,そこにお邪魔しようと思ってたらどうやら店を決めてなかったようで,いい感じの水炊きのお店を探したけどGWの最中であまりにもお店が見つからなかった。ので食べログで適当に電話をかけていけそうなところを探しました。(ここでベイスターズが延長10回に勝ち越される。その後の記憶はない。)
結局入れたお店はまあまあおいしかったのでよかったです。
DSC_2363
でぃーちょさんが「今から言うやつ全部2つずつで」っていう注文の仕方してたのがさすがだなと思いました。0次会の終わり際にさこみんさんが合流。
sakominnnnnnnn
↑彼がさこみんさんです。
さこみんさんが「おなかすいた」ということでラーメンを食べに行くことに。最初は一双というところに行く予定だったのですが,70人ほど並んでたので断念。博多駅のshinshinに行きました。shinshinといえば知っている人がいるかもしれませんが店内に今日のクイズみたいなのがあります。その日はこんな問題でした。
shinshin
僕は日頃からクイズキャスやなぞなぞキャスに出入りしてるので5秒で答えが出てきたのですが,さこみんさんは「3億円」とか言ってました。たぶん彼が3億円事件の犯人です。
ニガナさんとしえるさんが弥生ハウスに泊まることになり,2人を連れて家に帰ったのですが帰宅後なんか平成最後のローテ枠みたいなのをひまりさんがやっていてそれにたくさんのローテ勢が群がっていました。これはやるしかないということで3人でスナイプしていたのですが,いろんな人と対戦できてよかったです。

~1次会~
きちんと朝起きられたので会場へ。初めての主催だったので鍵を借りたりするのもおおーってなってました。
DSC_2365
ローテーションバトル同好会。

無題
もつオフの名札。

気心知れている人たちが多かったのでオフ会はなんやかんやでスムーズに進み,放送もひこさんのおかげでスクリーンに映すことができ,配信もできたのでとてもよかったです。

3位決定戦に出ることになったのですが,うめqさんに択を全部当てられ,放送なんてしなければよかったと主催らしからぬことを思ってしまいました。そしてそれを挽回するかのような素晴らしい決勝戦。サンガーさんもでぃーちょさんもすごかったです。優勝したサンガーさんおめでとうございます!優勝賞品喜んでもらえてよかったです。

対戦会が終わった後は,アプリ「みんなで早押しクイズ」やしえるさんが持ってきたボードゲームで遊んだりしました。

~2次会~
2次会こそもつオフの本戦。今回は「一藤」というもつ鍋のお店でみそ味のもつ鍋を食べました。
DSC_2371
↑馬刺しや酢もつもめちゃくちゃおいしかった。もつ鍋はみそもいいものだと改めて認識。

サンガーさんやでぃーちょさん,ニガナさんと近くの席だったのでよく話してた印象があります。酔ったニガナさんがサンガーさんに絡んで行ってたのがおもしろかったです。部屋が狭かったのもありますが,動いていって全員と話せなかったのが主催として心残りです。反省点。

~3次会~
なんときゅんさんが来てくださいました。もつオフといえばきゅんさんみたいなところがあるので嬉しかったです。

~4次会~
きゅんさんのおすすめのお店で日本酒を飲みました。飲み比べセットみたいなのがあってどれもおいしくてとてもよかったです。

~5次会~
元祖長浜屋に行きました。お腹一杯だったのですがギリギリ入りました。

そこからうめqさん,めもさん,ニガナさん,きゅんさんを連れて帰宅。帰宅した途端疲れて眠ってしまいました。昔のローテオフでは11次会まであったそうですが恐ろしい話だと思いました。できる人すごすぎる。

僕のもつオフはこんな感じでした。久しぶりに会いたい人と会い,ローテーションバトルを楽しみ,おいしいもつ鍋を食べられたので,至らない点が多いながらも主催してとてもよかったなあと思いました。みなさん遠いところから参加していただきありがとうございました。

そういえば6世代ローテーションバトルの特殊な大会「診断ローテ」の第4回があるそうです!僕も参加する予定ですのでみなさん参加しましょう!