【予選】
こいのぼりブロックとかしわもちブロック(命名は実は私です)。我ら「勝利の方程式」はこいのぼりブロックに。

第1戦 vsビリーヌさん
vsビリーヌ
BV:8Z3G-WWWW-WW6W-9MV6
弥生の選出:ガルーラ・サザンドラ・マリルリ 裏ファイアロー
ビリーヌさんの選出:エルフーン・ヒードラン・ヤミラミ 裏ランドロス

第1戦はチームフルグラから孤高のガメノデス使いビリーヌさん。昔,カラマネロを使われたことがあって,カラマネロ使われたらルガルザンドーラはどうしようもないなあ・・・と思ってたのですがいなくて一安心。ですが,ヤミラミ,ヒードラン,ランドロスにギルガルドが全く勝てないのとこちら視点ではマリルリの刺さりがこちら視点ではめちゃくちゃよかったので1試合目からサザンガルガルの強い選出を歪めることに。

実際の対戦は,1ターン目にマリルリで積むことができたものの択を合わされてうまく処理をされてしまい,とても厳しい展開に。3ターン目に択を合わせエルフーンを処理。4ターン目以降は残りの3体に刺さっているサザンドラをうまく動かして勝利。負けに近い状況から逆転できたのでとてもよかったです。

第2戦 vsうめqさん
vsうめq
BV:KK9W-WWWW-WW6W-A6L8
弥生の選出:サザンドラ・ガルーラ・ギルガルド 裏マリルリ
うめqさんの選出:ボーマンダ・クレッフィ・ウルガモス 裏Wロトム

第2戦は1年前のオフ会でボコボコにされたうめqさんと1年ぶりの対戦。
うめqさんはトノスター+ボーマンダのイメージが強いので,予想としてはトノスターマンダ+ドサイドン炎枠壁枠のようなパーティを使ってきそうだと思っていました。実際に蓋を開けてみると雨ではなくてサンガーパ。でもボーマンダは合ってました。迷ったときは基本選出で行こうと思っていたので,こちらの選出はガルガルサザン+マリルリにしました。

序盤は読みが冴えて,優勢で行けてたのですが,中盤からは全ての択を当てられ敗北。択当てになったらうめqさんには一生勝てません・・・。

うめqさんの構築記事→ ウルガマンダドサイクレッフィ

第3戦 vs椛さん
vs椛
BV:W8JG-WWWW-WW6W-BHGS
弥生の選出:サザンドラ・ガルーラ・マリルリ 裏ファイアロー
椛さんの選出:ジャローダ・ブラッキー・ボーマンダ 裏ヒードラン

ローテの大会に初参加の椛さん。事前情報が何もなかったのでどういうポケモンを使ってくるのかとても楽しみにしていました。そんな椛さんのパーティはマンダマンムー。とてもシングル勢らしさがあるなあと思いました。そしてブラッキーがきつい。あまりにギルガルドの通りが悪かったので基本選出をまげてそこそこ刺さりのいいマリルリを表に。裏はフィニッシャーとして優秀なファイアローにしました。

実際の対戦は,3ターン目まではお互い五分五分くらいの展開でしたが4ターン目,おんがえしだろうと思っていたメガボーマンダからすてみタックルが飛んできてマリルリが倒れてしまい,一気にアドを取られてしまいます。しかしその後は追い風をうまく張り剣舞アローで積み,サザンドラでメガボーマンダを処理,あくびの入ったガルーラが起きている1ターンをうまくヒードランに合わせて処理など択がかみ合い勝利。こちらも負けに近い状況から逆転できてよかったです。


第4戦 vsくらうんさん
vs くらうん
BV:GZKW-WWWW-WW6W-BU9W
弥生の選出:サザンドラ・ガルーラ・ギルガルド 裏ファイアロー
くらうんさんの選出:Hロトム・ガルーラ・モロバレル 裏ギルガルド

チームが1勝1敗で迎えた魂の一戦。相手はくらうんさん。くらうんさんのイメージはリザードン・ブラッキーだったのできついブラッキーが来たらどうしようと考えながら当日を迎えました。蓋を開けてみればガルーラ+トノグドラ。ここで雨パか~とは思いつつも,このパーティに対して雨パが全く刺さっていないので雨以外の4体で来ると予想。基本選出+3体の中で1番刺さっているファイアローで行こうと思いました。

実際の対戦は4ターン目まではお互い積んだり眠らせたり身代わり張ったりで五分。5ターン目のギルガルドミラーでいろいろあり,一発でギルガルドを処理しつつみがわりを残すことができた。これが大きかった。その後は要所で択がかみ合い勝利。

くらうんさんの構築記事→ ガルグドラ式ビートコントロール

第5戦 vsフロウさん
vsフロウ
BV:DD5W-WWWW-WW6W-CC7L
弥生の選出:サザンドラ・ガルーラ・ギルガルド 裏ファイアロー
フロウさんの選出:水ロトム・バンギラス・ナットレイ 裏ファイアロー

フロウさんのイメージがわからず,アイコンのメガカメックスを使われたら嫌だなあと思っていました。チームのれもんあめさんに聞いてみると昔はガルーラを使ってた気がしますと言っていたのでガルーラかなあと思いながら選出画面へ。フロウさんのパーティはバンギラスか~ってえ?レパルダス???????????レパルダスといえば猫の手胞子型ですが今回そういう技を覚えるポケモンはいないしアンコール?でんじは?イカサマ?なんだろう?でもこのパーティには出てこなさそうだけれど・・・。わからなかったので基本選出+マリルリ・ナットレイを上から削れるファイアローを選出しました。

実際の対戦はフロウさんの選出の表の並びにサザンドラのきあいだまの一貫があり,外してもガルーラのグロウパンチでやれると思ったので選択。これがめちゃくちゃ当たり相手のポケモンを削り勝利。運が良かったです。

【決勝トーナメント】
準決勝 vsニガナさん
vsニガナ
~選出予想~
◎チルタリス・・・サザンに1番強い。メガ枠なので来そう。
◎ウルガモス・・・サザンガルガルに激強なので絶対選出。
〇サザンドラ・・・サザンガルガルに強いので来るかも?
◎ナットレイ・・・ガルとマリルリを止めるために絶対選出。
〇ブルンゲル・・・ガルとアローに強いので来るかも?
◎ファイアロー・・・100%選出。絶対裏に置かれる。
→チルタリス(orサザンドラ)・ウルガモス・ナットレイ(orブルンゲル) 裏ファイアロー

弥生の選出:ファイアロー・マリルリ・ギルガルド 裏ガルーラ

決勝トーナメントは相手のパーティがわかっているので,選出予想を立ててから対戦に臨みました。
弥生視点では,ファイアローとマリルリがめちゃくちゃ刺さっていて,ギルガルドもまあまあ刺さっていて,サザンガルガルを崩すけれど表はこの3体が良さそうだと思いました。ガルーラ,エルフーンはあまり刺さっていない状況でした。サザンドラは刺さっているようですが,役割対象になるブルンナットにはマリルリ・ギルガルド・ファイアローの並びで対処が可能であり,残りのチルタリス・ウルガモス・ファイアローには型によっては何もできずに負ける可能性があったのであまり選びたくない。ということで消去法でガルーラを選択しました。この選出が決まったのは対戦のおよそ20分前です。

実際のBV:BFHG-WWWW-WW6W-HXJT

ニガナさんの選出→サザンドラ・ウルガモス・ブルンゲル 裏ファイアロー

ナットレイが来なかったのは意外でしたがほぼ予想通り。初手はマリルリのじゃれつくを選択。ウルガモスだった場合は初手蝶舞か炎技しかないので焼けなければいい。焼けてもサザンドラには役割を持てる。ブルンゲルの場合は等倍で入っておいしい。のろわれたらかわらわりでサザンドラを処理するルートに変更。熱湯で焼けてもサザンドラには役割を持てる。サザンが来たらおいしいと思っていました。

結果1ターン目でサザンドラにじゃれつくを当てることができその後は,数的有利を取っていたのでどんどん相手を倒していって危なげなく勝利・・・に見えますが,6ターンの内2回のプレミ(メガシンカせずに恩返しを打った,〆をガルーラのおんがえしからではなくマリルリのアクアジェットから入った)など逆転されかねない要素が多々あったので1番反省すべき対戦でした。

決勝 vsさこみんさん
sakominnnnnn
~選出予想~
◎クチート:200%来る。表か裏かはわからない。
◎ローブシン:サザンガルガルに激強。100%来る。
×ラティアス:99%来ない。来ても対処可能。
◎サンダー:ラティアスが来ない以上,多分浮いてる枠が必要。80%来る。
○ポリゴン2:トリル要員。来てもおかしくない。60%くらい。
○シャンデラ:ポリ2優先するはずなので40%くらい。来たらトリル要員より追い風からの眼鏡アタッカーを疑え。(以前さこみんさんの眼鏡シャンデラにボコボコにされた経験があるため)
→ローブシン・サンダー・ポリゴン2(orシャンデラ) 裏クチート

弥生の選出:ギルガルド・ガルーラ・ファイアロー 裏エルフーン

弥生視点ではどのポケモンも刺さっているし刺されているように感じました。グロウパンチさえ積めれば,おんがえし+じしんで相手のパーティを半壊できるメガガルーラ,ローブシンを1発で飛ばせるファイアロー,サンダーがきついのでサザンドラ・・・と行きたいところですがサザンドラだと100%来るクチートローブに弱いのでギルガルドにしました。裏はトリルを返せてふいうちをアンコールできて追い風ができるエルフーンにしました。この並びだと眼鏡シャンデラが激重ですが,シャンデラルートで万が一来たらガルーラのふいうちで倒す。できなければ対戦ありがとうございましたと思ってました。これが対戦20分前。相手視点でよく考えたらシャンデラがいないと身代わりギルガルドがきつすぎるので絶対選出しなきゃいけないことに気づかず対戦に臨むことになりました。

実際のBV:HKPW-WWWW-WW6W-KB3W

さこみんさんの選出:サンダー・シャンデラ・ローブシン 裏クチート

シャンデラが出てきました。きっと眼鏡です。シャンデラが来るならサンダーで追い風をしてからかな~という考えがあったので,序盤ガルーラとギルガルドを動かしてたらガルーラのおんがえしをローブシンに耐えられて返しのドレパンで致命傷,次のターンはシャンデラが回ってきてギルガルドが一撃死。絶体絶命。いやもう終わり。対戦ありがとうございました。いやここから全ての択を読むしかない。まずはほぼいらなくなったシャンデラを処理してくるからふいうち。裏からクチートが出てきた。ここからも全部択を1発で当てなきゃいけない。ガルーラを落とすことなくクチートをファイアローのフレドラで一発で倒さなきゃ・・・。その後は,クチートに一発でフレドラを当て,その後は詰め方を間違わずになんとか大逆転勝利!



以上,今回無許可で構築の並びを掲載,構築記事のリンクを貼っているので,もし削除してほしい場合はコメント欄かTwitter→@yayoinnocenceまでお手数ですがご連絡ください。