※この記事はわたらいさん主催の新年度上位禁止ローテ大会の構築記事です。

火の鳥雨案山子

【構築を組むまで】
ORASでローテのパーティを組む時,私はメガ枠を決めるところから始めます。今回強そうで使いたいと思ったメガ枠は,

メガラグラージ
メガチルタリス
メガバクーダ

です。迷いましたがこの中で特に強そうだと思ったメガラグラージを選択。

次にメガラグラージのすいすいを発動させるために雨を降らせられるポケモンを2体入れたいと思いました。いたずらごころであまごいができる化身ボルトロスといろいろな技を受けてあまごいができる可能性が高いサマヨールが真っ先に思いつきました。ここまでは確定。あとは雨と相性がよく,相性補完に優れたポケモン。そこでラグラージと相性補完に優れている鉢巻シュバルゴと使ってみたかった眼鏡ファイヤーを入れました。

ここまではすんなり決まったのですが,この後の1枠に悩みました。

水・ゴースト・悪の一貫を切れる
相手のラプラス・トリトドン・ガマゲロゲに強く出られる
ドラゴン技(というかラティオス)に強い
先制技があればなおいい
ココドラやモンメンの対策ができる
ストッパーになりうる

この条件にかなり当てはまっているポケモンが
altaria-mega
なるほど。



cacturne-f!?
知らないポケモンが出てきましたね。

【構築】
①メガラグラージ@ラグラージナイト
特性:げきりゅう→すいすい
性格:いじっぱり
努力値:AS252
技:たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/グロウパンチ
swampert-megaNN:わらうさかな
雨たきのぼりで全てを破壊するポケモン。わかっていたことですが扱いが結構難しかったです。グロウパンチを入れるよりまもるを入れた方が強かったです。でも抜いたらグロウパンチが必要になる場面が多そうで。全体的に技スぺが足りないです。

②化身ボルトロス@オボンのみ
特性:いたずらごころ
性格:ひかえめ
努力値:HBベース
技:10まんボルト/あまごい/ちょうはつ/でんじは
thundurusNNなし
雨をほぼ降らすことができ,他にもでんじはやちょうはつでいろいろできるので採用し得でした。

③ファイヤー@こだわりメガネ
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
努力値:CS252
技:オーバーヒート/かえんほうしゃ/ぼうふう/げんしのちから
moltresNN:おくりび
眼鏡ぼうふうの威力がめちゃくちゃ強いので採用しました。ファイヤーは実はサザンドラと似たような種族値をしており,耐性もかなり優秀なので耐久振りファイヤーも実は強いのではないかと思います。今回はCSでよかった場面が多かったです。実際の使用感としてはぼうふうの命中率がほぼ50%だったので何もできずに落ちることが多く悲しい気持ちになりました。seemさん戦で勝てたのは間違いなくファイヤーと暴風のおかげなのでこれは仕方ないのかなとも思いました。

~計算~
ファイヤーの-6眼鏡オーバーヒートでH252D4メガハッサムが101.6%~122%

ファイヤーの眼鏡ぼうふうで無振りカビゴンに対して59.1%~70.2%
ファイヤーの眼鏡ぼうふうでH4振りエンテイに対して99.4%~117.8%

④シュバルゴ@こだわりハチマキ
特性:ぼうじん
性格:いじっぱり
努力値:HA252
技:アイアンヘッド/メガホーン/はたきおとす/ドリルライナー
escavalier-3NN:ランサー
相性補完に優れたポケモン。トリルアタッカーと鋼枠を入れたかったので兼ねているこのポケモンを採用。ぼうじんでモロバレルも対策しています。あまり対戦に出せなかった上に出した対戦ではすぐ焼かれてしまって残念になりましたがこのポケモン自体は強かったと思います。メガホーンはH252ラティアスをリフレクター込みで倒せるので壁安定でしょ~ってなってる相手を貫いていきましょう。が,このポケモンも技を外します。

~計算~
シュバルゴの鉢巻メガホーンで壁下H252B4ラティアスに対して 100%~118.7%

⑤サマヨール@しんかのきせき
特性:おみとおし
性格:おだやか
努力値:HBDベース
技:ナイトヘッド/あまごい/じゅうりょく/トリックルーム
dusclopsNN:しんげつ
耐久おばけ。ボルトロス以外のあまごい枠を入れたかったので採用。トリックルームでS操作をできるのもとても素晴らしいと思います。

⑥ノクタス@きあいのタスキ
特性:ちょすい
性格:いじっぱり
努力値:HAベースS調整(ASぶっぱの方がよかったです)
技:タネばくだん/ふいうち/カウンター/ミサイルばり
cacturne-fNN:スケアクロウ
なんだこいつ~!?(ジョイマン池谷並感)
前述した6枠目に求められるポケモンの要素について
水・ゴースト・悪の一貫を切れる
→切れる(水に関しては完全に切れる。他は耐久がないから実は切れるとは言えない)
相手のラプラス・トリトドン・ガマゲロゲに強く出られる
→ちょすいでできる。タネばくだんで倒せる。(と思ってたらオボンもちラプラスに対面で負けた)
ドラゴン技(というかラティオス)に強い
→ふいうちで縛れる
先制技があればなおいい
→ふいうちがある
ココドラやモンメンの対策ができる
→ミサイルばりでできる(タネマシンガンはなぜか過去作で取り上げられていた)

神?

前述したメガチルタリスと比較したらメガチルタリスの方が圧倒的に強いのは自明なのですが,メガ2体の構築にあまり慣れていないため,ノクタスを採用しました。

止まらなくなったポケモンをカウンターで持っていきます。あといろいろなポケモンをふいうちで縛ります。ラグラージに強いちょすい・よびみずのポケモンについては大体有利です。ミサイルばりはココドラ対策だけでなく,2発でH4振りルージュラを超高乱数2発で持っていきます。

今回はSは無振り65族抜きでしたが,役割対象に対しては全て上から殴れたのでよかったと思います。

【戦績】
2勝2敗(ブロック3位予選敗退)

その後のわたらいさん主催の上位禁止ローテの交流会ではこのPTと別のPTを併用して予選抜けしたので,環境にぶっ刺さっているわけではないながらも,パーティのまとまり自体は悪くはなかったと思います。

【環境考察】
EZfyJYvVcAEILwL
赤丸は強いと思っていたやつです。あとのポケモンについてはメガ枠割くのがもったいなさそうだと思っていました。

メガシンカ以外はどんなポケモンが来てもおかしくないと思ってましたが,スイクンライコウエンテイ,ボルトランド,ラティラティハッサム,カバドリュ,珠バシャーモ,素ヤドラン,シザリガー,サマヨール,ココドラ,キュウコンダルマバナ,ローブシン,コジョンド,パルシェンは環境に多いのかなと思っていました。

ムウマorフレフワン+メガバクーダ+シザリガーの並び楽しそうだったので使ってみたかったですね。

これに関しては私よりも環境考察をしていたしえるさんのブログを参照してください。良いです。


【終わりに】
2大会連続で運営をしてくださったわたらいさん、ありがとうございました!今回は微妙にお手伝いができて運営手伝いとしては頑張ったなあと思います。引き続き頑張ります。対戦してくださったごまさん,でぃーちょさん,seemさん,れもんあめさんありがとうございました!れもんあめさんとごまさんは優勝&準優勝おめでとうございます。この2人にしか負けてないので実質3位を名乗ります。大会に参加してくださった皆様,ご参加ありがとうございました!


ここまで見てくださったみなさんありがとうございました!特性ちょすい・カウンター遺伝サボネアの孵化余りが欲しいなど,何かありましたらコメントかTwitter→@yayoinnocenceまでご連絡ください。


以上











~弥生こそこそ噂話~
この上位禁止,縛りが物足りなくなかったですか?TOP50くらい縛りたくない?