この記事はめもさん主催の【ORASローテーションバトル】パートナーズルール大会での私が登録した8パートナーズについての記事になります。


【パートナーズルールって?】
参加者には参加申請時にパートナーとなるポケモン(種族名)を8匹登録してもらいます。
大会の対戦に使用するパーティに入れることのできるポケモンは、登録したパートナー(8匹から5匹)+自由なポケモン1匹(自由枠)とします。
自由枠にパートナーを採用(つまり、パートナー8匹から6匹でパーティを作成)しても問題ありません。

【考察】
・登録するメガ枠は1体~2体が強そう。そして入れるなら1体目はガルーラ・クチート・ボーマンダ、2体目はメガシンカしなくても戦えるメガ枠(バンギラスやラティアスなど)が実際にPTを組みやすそう
・見えてる天候パは対策される+同タイプでパートナーズを圧迫するので弱そう
・補助技を使える高火力のポケモンが強そう
・エルフーンはワイルドカードとして入れ得

【8パートナーズ】
yayoinnocence
8パートナーズを作成するにあたって1番考えたことは「含みを持たせること」です。
この8パートナーズは特定の強い並びを嫌でも対戦相手に警戒させられるようになっています。
①どんな構築でも理論上相手可能なルガルザンドーラ+1
②自由枠ニャオニクス♂で欲張りギミック(壁・重力・催眠)
③自由枠クチートでクチシャンガブサンダー
④S操作から眼鏡や珠持ちによる不意の高火力の押し付け(サンダーやシャンデラ)
主に考えていたのはこの4つですが、結構いろいろな対策を相手に強いることができると思っています。

【ローテにおける強い要素】
両壁持ち:なし!(とはいえ自由枠で絶対警戒させられると踏んでいました)
S操作:追い風×4、トリル×2
積みAT:ガルーラ・ガブリアス・ファイアロー・ギルガルド
先制技:ガルーラ・ファイアロー・ギルガルド

【このパートナーズの強い点】
・メガガルーラのカスタマイズ性(サブウェポンによって何タイプにもなれるので、ガルーラだけで実質4体分くらいの枠の働きがあると思ってます)
・自由枠メガクチートでも強いパーティが組める
・無理なPTが理論上1つもない
・相手にルガルザンドーラ・欲張りギミックを警戒させられる
・相手のS操作に柔軟に対応ができる
・積み技やすりぬけで壁構築に強い
・物理・特殊のバランスがいい

【このパートナーズの弱い点】
・ローテメガ枠最強の一角であるメガボーマンダをどうやっても使いづらい
・フェアリータイプ、フェアリー打点がエルフーンだけ
・鋼タイプ、鋼打点がギルガルドのみ
・固有タイプが多いのでタイプ被りなしで自由枠を入れたパーティが組みづらい
・トリル持ちが中~低耐久
・ガルーラがいることで一貫が取られやすい

【裏話】
8パートナーズ自体は大会参加を決めて30分くらいで決まったのですが、大会が始まるまでパートナーズの変更が可能だったのでシャンデラの枠をブルンゲルにするかだけめちゃくちゃ迷いました。

シャンデラの良さ
・素の火力が高いのでトリルだけじゃなくいろいろな運用ができる
・使い慣れている
・壁構築に対する牽制ができる
・小さくなるを考慮させられる

ブルンゲルの良さ
・トリックルームを2回以上使える可能性がある
・3割で相手を無効化できる
・眼鏡潮吹きを警戒させられる
・詰ませ性能が高い
・パートナーズ内でのタイプ被りがより少ない
・きあいのタスキを奪い合わない

選出を誘導させる目的があるので一概には言えませんが、今回の大会でシャンデラだけ選出することがなかったのでブルンゲルの方がよかったかもしれません。

以上、この8パートナーズについて長々と語りました。他参加者のパーティを見て感心することも多かったですが、誰が扱ってもそこそこの戦績を残せるという意味で僕の考えた8体が1番強いパートナーズになったと思っています。KP1位なので当たり前っちゃ当たり前ですが。


対戦ログは全然書けてないのですが、時間があるときに公開したいと思っています。需要はあるのかな?


何かありましたらTwitter→@yayoinnocenceか記事のコメントまでお願いします。