【優勝】
ひこ
ひこ

【準優勝】
ひっこし
ひっこし

【3位】
れもんあめ
れもんあね

【4位】
ごま
ごま

【ベスト8】
まるちやん cart おやまだ ボッソウ

以上が上位成績の表彰です。



【牛山辰馬賞】
ひっこし(予選6勝0敗 決勝2勝1敗)

10年間無敗の柔道家として最強の座に君臨していた「不敗の牛山」にふさわしい最高勝率のプレイヤーに贈られる賞です。ほんとうに負けないんじゃないかと思ってました。スーパープレイヤー。


【アシㇼパ賞】
ちゅーい メカトル

ローテを最近始めた(弥生の偏見)人の中で大会を盛り上げた人(弥生の偏見)に贈られる賞です。アイヌと日本人の新しい未来を作っていくアシㇼパにちなんで名前を付けました。2人の活躍で札幌ブロックが最後までおもしろい展開になったと思っています。そうなんですよ、この時は2人とも始めたばっかりだったんですよ(多分)。半年くらいローテ続けてくれて今やローテの強プレイヤーの仲間入りしてるのほんとに2人の実力と時間経過の早さに驚かされます。


【尾形百之助賞】
孤高のスナイパーで一匹狼である尾形百之助にちなんで名前を付けたKP1のポケモンの中で1番すごいと思ったポケモンに贈られる賞です。

今回のKP1だったポケモンは、
化身ランドロス、霊獣ランドロス、エンテイ、テラキオン、ウインディ、ギャラドス、ジバコイル、リザードン、ゲッコウガ、マンムー、サンダース、ブラッキー、ニョロボン、ドリュウズ、ガメノデス、ニョロトノ、チルタリス、アイアント、オニゴーリ、ママンボウ、キノガッサ、サマヨール、チリーン、タブンネ、モンメンです(種族値順)。

今回も25体と多いですね。前回の23体から2体も増えています。前回も言いましたが、どんなポケモンでも活躍させられることはすごいことなんですけれども、今回のKP1大賞はリザードンですと言われてもふーんという感じなので、あからさまに強いポケモンは対象ではありますが、あまり選びたくないなって偏見が入ってます。そもそもKP1大賞自体あいまいな観点で評価しているのでお許しを。

最近のKP1大賞で考慮している部分について、①勝利に関わるような活躍をしたか ②普段ローテで見慣れないポケモンか ③今後影響を与える可能性があるか ④プレイヤーの戦績 の4つです。が、あくまで印象なので悪しからず。

というわけで今回のKP1大賞は・・・

ひこさんのテラキオンです!
terrakion

テラキオンはいわ・かくとうというローテにおいて一貫を取りやすいタイプながら今まであまり使用者がいなかったポケモンの1体です。準伝ながら6世代ローテでは今まであまり使われることがなかったように感じるポケモンでしたが、今回ひこさんが見事使いこなして優勝に大きく貢献したと判断して大賞に決定しました。おめでとうございます!

次点がポケりなtnけんじろーさんのタブンネです!
audino

タブンネはローテで有用な補助技を豊富に持つポケモンで、メガタブンネは私も使ったこともあるのですが、ポケりなtnけんじろーさんはメガシンカしない運用でした。ローテでよく使われるアンコールはもちろん、タブンネはローテにおいて有用な特性があまりないのですが、特性:ぶきようをなかまづくりで相手に押し付ける運用をしていて、特性が重視されるローテにおいて強いことができるなあと改めて感じました。戦績的には予選を抜けることはできませんでしたが、きちんと活躍していたと思います。おめでとうございます!



その他ノミネートされたポケモン

ボッソウさんのチリーン
chimecho

ボッソウさんといえばチリーンというのはローテ勢にとってみれば普通すぎて今回もチリーン入りのパーティで激戦の網走ブロック予選を抜けられました。クレセリアやUMAと比較されるポケモンですが、毎回いろいろな型を用意されてすごいなと思っています。

うめqさんのモンメン
cottonee

滅びパの中で無限にモンメンを生かすみがわり型でしたが碓井さん戦で本領を発揮していました。ハマれば強いところを見せられたと思っています。

くろすけさんのアイアント
durant

なまけ仲間づくり型のアイアントでした。シングルではゴチルアントとか凶悪なコンボに使われるポケモンですね。とくせいを無くす目的でとくせいを変える技はローテでめちゃくちゃ強いのでしばしば使われますが、ローテでうまく使いこなせてるのがすごかったです。もうちょっと順位が上ならこのポケモンが大賞だったかも。


【鶴見篤四郎賞】
U.C.さん(KP57)
UC
KPが1位だったPTの使用者に贈られる賞。誰にも愛された鶴見篤四郎中尉のような大人気ポケモンで固められたチームです。

ローテをやっててU.C.さんのことを知ってる人にとってみたらいつもの構築ですが、KP1位になるくらい強いポケモンで固められてる構築なんだなあと改めて思いました。

【都丹庵士賞】
そりまちさん(KP12)
そりまち
KPが最下位だったPTの使用者に贈られる賞。盲目という一見弱点に見える個性を活かし、相手に打ち勝つ都丹庵士のようなチームです。

これKP最下位ではあるんですけど、全然弱いパーティじゃないと思います。現にそりまちさんは3勝してますし。ローテーションバトルはいわゆるマイナーポケモンが活躍しにくい環境だと思ってるのですが、トップメタを使わなくてもポテンシャルがあるポケモンとプレイング次第で勝てるというのがよくわかりますね。

【杉元佐一賞】
僕が好きだったPTの使用者に贈られる賞。ゴールデンカムイで僕が1番好きな登場人物を賞の名前にしました。要は偏見です。今回は2人選出しました。

くろすけさん
くろすけ
バンドリマンダ+猫の手胞子やなまけ仲間づくりが想定される見た目の凶悪さがとてもいいなと思いました。相手にしたらすごく嫌そうなパーティだと思います。

リンさん
リン
メガギャラ軸のパーティ。今回の使用されたパーティの中で1番使ってみたいと思った並びです。相性補完に優れており、ローテで強い要素が盛り込まれたパーティだと思います。


以上で表彰を終わりたいと思います。


【終わりに】
まずは結果報告記事が遅れて申し訳ございませんでした。忙しかったとかではなく単純に怠けまくっていたからです。本当にごめんなさい。

5月に始めたこの大会でしたが、まずは30人というたくさんの人に参加していただいてとても嬉しかったです。オンライン大会の主催は初めてやったのですが、大会開いてよかったなと思いました。今回は新しくローテを始めた人が力試しをする場を「個人戦で」設けたいのが主目的で開いたのですが、達成できたかなと思っています。たくさんの人のおかげで大会を開いて終わらせることができました。運営やっててとても楽しかったです。ありがとうございました。でももうしばらく主催はいいかな~。


次主催するならローテオフにしたいと思ってますのでよろしくお願いします。



以上,何かありましたらブログのコメント欄かTwitter→@yayoinnocenceまでご連絡ください。