※今回は構築記事ではありません

みなさんはマルチバトルをしたことがありますか?僕はXYが発売されてから一番やったバトルはおそらくマルチバトルです。

マルチバトルの何がいいかって2vs2のダブルバトルだから味方のパートナーと勝利の喜びを分かちあえることだと僕は思います。(味方が思い通りにうごかないから嫌って人も少なからずいますので好みはわかれますが・・・)

さて今回は僕がマルチバトル用に育成したポケモンを紹介します!

DSC_0077
①タテトプス(H252,B4,D252)
ステロ撒いてイバン発動からの地割れで仕事してくれることが多かったです。ニンフィアなどに対しては初見殺しのワイドガードをして何度も味方の攻撃を防いでくれました。今度も使っていきたい。NNはポケットモンスターXYのレストラン・ド・キワミに出てくるギャルソンのモリスから。

DSC_0079
②マンタインH244B172(補正ありA252霊獣ランドロスのいわなだれ低乱数2発(5%)D92(補正なしCぶっぱ珠霊獣ボルトロスの10万ボルト乱数1発(47%)
僕が3番目に好きなポケモンはマンタインです。というわけでマンタインをどうやって使ってあげようかと考えたのがこの子です。本当は特性はちょすい推奨です。いろいろな場面で活躍してくれた子ですが、最近はネタバレが激しいのでなかなか活躍させられてないです。第7世代ではねやすめかメガシンカが来ることを祈ってます。NNはVOCALOIDのKAITOV3から。

DSC_0080
③ポニータ(H252,B252,S4)
よくいる物理受けポニータです。ネタバレとか関係なしに活躍してくれる強い子でした。シャンデラには何もできません。NNはスーホの白い馬から

DSC_0081
④レントラー(H252,B4,D252)
フレンドサファリで出てきた色違いルクシオをどうにかして活躍させたくて作った型です。性格はおだやか推奨。いかくとバークアウトで相手の攻撃力をどんどん下げます。あと相手をメロメロにします。こんなにかっこいいんだものメロメロにならないはずがない(♀)NNはVOCALOID鏡音レンから

DSC_0082
⑤ダグトリオ(H4,A252,S252)
お前もメロメロか。そうですメロメロです。以前ツイッターで次に育てるマルチポケモンを募集したところ、ダグトリオってリプライが来たのですごく考えてこの型にしました。ありじごくと高いすばやさからのメロメロは強いと思ったので作りました。強いです。紙耐久じゃなければもっと強かったのに。NNはスポーツ飲料DAKARAのCMから

DSC_0083
⑥ミミロル(H228,B28,S252)
何の調整かは忘れました()()()同じことはミミロップでもできるしミミロップの方が強いのですが、次に育てるマルチポケモンを募集したときにミミロルって言われたのですごく考えてこの型にしました。この型しかない。不自然にレベルが高いのは「いやしのねがい」という技をミミロップは基本技で覚えるのにミミロルはレベル63まで覚えないからです。耐久型や、補助型、相手の輝石ポケモンに対してすごくいい動きができるポケモンでした。ミミロルが無双した試合もあったほどです。NNはそのままの意味。

DSC_0084
⑦ビビヨン(H252,C4,S252)
今話題のフレガビビヨンです。後輩ちゃんからいただいたので育成しました。知っている人は知ってますが、いとをはくという技が超優秀なので使ってみたくなり使いました。使用感としては強いのですが、素の暴風って当たりませんね、はい。NNはその後輩がつけてくれました。

DSC_0085
⑧マラカッチ(H4,A252,S252)
マルチ仲間との間でマラカッチが話題になってたのでミーハーな私も使ってみたくなり育てました。つぼをつくって技がすごくおもしろいのでおすすめです。味方ポケモンをどんどん強くしましょう(強くなるかどうかは運次第)NNはポルノグラフィティの楽曲「サボテン」から。


他にもたくさんいるのですが、紹介はこのくらいにしておきます。この子たちとバトルしたいと思ったら是非僕とマルチバトルしましょう!(宣伝になったかは知らない)

それではまた次の記事で。次は国際孵化か真面目な構築記事かな~