マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

2015年10月

少し前にTLで高さや重さの階級別ローテの話をしている人がいたのでちょっと考察します。割と自分用のメモ

※ローテーションバトルフラットルールを考慮
※メガシンカで重さが変わるものはメガシンカ後に準拠
※メガシンカできるけどしなくても強いものは2つにまたがってる可能性あり
※もう1回言います。自分用のメモなので雑です。


被くさむすび・けたぐりの威力120ゾーン(200kg以上)
golurkvirizionheatran

tyrantrumgyarados-fmetagross-mega

メガシンカ枠:Mメタグロス・Mハガネール・Mボスゴドラ・Mオニゴーリ・Mバクーダ・Mギャラドス・Mバンギラス

強そう:ヒードラン・カビゴン・マンムー・ゴルーグビリジオン・テラキオン・カイリュー・ガチゴラス・ラプラス

・全体的に高威力低速~中速アタッカーが多め。
・メガ枠も多い。
・耐久が高いポケモンが多いので上からバンバン殴られてPTが壊滅することは少なそう?
・フェアリー不在。重い妖精さんはいないということらしい。
・積みアタッカーが多いけど鈍足なので積むことができるか微妙。ここらへんは択を合わせられれば。
・水の一貫を切ることができるビリジオン・カイリューあたりはPTに必須になりそう。
・使えるゴーストタイプはゴルーグだけなので格闘が一貫しがちなこの階級ではパーティに入りやすい気がする。
・トリックルームを貼れたら強いのに使えるポケモンがいないのが難しい。


被くさむすび・けたぐりの威力100ゾーン(100kg以上200kg未満)

kangaskhan-megaenteihydreigon
raikoumachampferrothorn

メガシンカ枠:Mヤドラン・MハッサムMボーマンダ・Mラグラージ・MリザードンXYMガルーラ・Mフシギバナ・Mサメハダー・Mカメックス・Mヤミラミ

強そう:エンテイ・スイクン・ドータクン・ジバコイル・ライコウ・ミロカロス・サザンドラ・ブルンゲル・パルシェン・カイリキーナットレイ

・ローテーションバトルでよく見るポケモンが密集しているので組むのが容易そう
・メガ枠も豊富なので対策がしづらい感じがある上三犬など脇を固めるポケモンも優秀
・メガ枠は積むポケモンが多いが、そうでない強そうなポケモンに積みアタッカーは少ない。サポートや眼鏡持たせて殴る系が多い(例外:パルシェン)
・前述したように採用できるメガ枠が多い上メガ枠で無いポケモンもかなり強いと思うのでこのゾーンのパーティが1番強いと思われる。
・ゴーストタイプとはがねタイプが少ないため同階級対決になったときにメガガルーラを止められるポケモンが欲しいところ。


被くさむすび・けたぐりの威力80ゾーン(50kg以上100kg未満)

garchomp-fblaziken-megaaegislash
thundurus-therianserperiorbarbaracle

メガシンカ:枠:Mガブリアス・Mプテラ・Mラティオス・Mヘラクロス・Mデンリュウ・Mカイロス・Mルカリオ・Mエルレイド・Mラティアス・Mジュカイン・Mピジョット・Mバシャーモ

強そう:ガブリアスガメノデスオンバーンクレセリアランドロス(化身・霊獣)・ボルトロス(化身・霊獣)・ジャローダ・ニドキング・ココドラ・サンダー・ファイヤー・ギルガルドバシャーモ

・メガ枠がファイアローが一貫しやすいので(例外:デンリュウ)他のポケモンでの対策が必要。
・余談だがどのゾーンでもなかなか戦えそうかつワンパターンにならなさそうなのでここらへんから考察に飽きてきた。
・神(オンバーン・ガメノデス)は両方このゾーンに入っている


被くさむすび・けたぐりの威力60ゾーン(25kg以上50kg未満)

lopunny-megaazumarillvolcarona
gengarlatiasexcadrill

メガシンカ枠:Mスピアー・Mサーナイト・Mヘルガー・Mアブソル・Mフ―ディン・Mライボルト・Mゲンガー・Mタブンネ・Mチャーレム・Mミミロップ

強そう:ブラッキー・マリルリ・トリトドン・サマヨール・マニューラ・シャンデラ・トゲキッス・キノガッサ・ラティアス・ゲンガー・ドリュウズ・ホルード・ウルガモス・グライオン

・ここらへんからかわいいポケモンが増えてくる。
・優秀なゴーストはだいたいここらへんに固まっている印象。
・全体的にファイアローの対策が必要。
・はがねタイプが少ないので「ドリュウズ」は結構入ってきそう。


被くさむすび・けたぐりの威力40ゾーン(10kg以上25kg未満)
swoobattalonflamegreninja-2
roserade-fmawile-megalanturn


メガシンカ枠:MクチートMチルタリス・Mジュペッタ

強そう:ニンフィア・ファイアロー・ランターン・ビビヨン・オオスバメ・ゲッコウガ・ココロモリ・ロズレイド

・メガシンカは少ないもののどれも優秀なフェアリー属性。
・ファイアローなどローテで刺さりやすいポケモンが多い。
・耐久が低いポケモンが多いので積ませない努力が必要になりそう。
・対ファイアローは諦めが肝心?

被くさむすび・けたぐりの威力20ゾーン(10kg未満)

rotom-washwhimsicottweezing

azelfchatotcinccino

メガシンカ枠:なし

強そう:チラチーノ・エルフーン・マタドガス・ロトムFC・アグノム・メタモン・ヌケニン・クレッフィ・ニャオニクス♂・ペラップ

・闇だと思う



以上雑記。このポケモンも強いのでは?って人はTwitter→@yayoinnocenceまで連絡ください。

【前説】
ローテ界隈には神とあがめられているポケモンが2体いる。
そのポケモンを並べた構築が弱いわけがない!
というのが今回の話のはじまりです。

【構築を考えるまで】

前述したように、ローテ界隈には一部の人々から俗に「神」とうたわれているポケモンがいます
そのポケモンがオンバーンガメノデスです。
無題
じゃあその2体が入った構築って強いんじゃないか?ということでオンバーンガメノデス+4体というPTを考えてみることにしました。

【パーティ紹介】
神々ローテ
①オンバーン(NN:ヴぁんぷ!)@こだわりメガネ
特性:すりぬけ
性格:おくびょう
努力値:H4,B68,C196,D4,S236
技:ぼうふう/りゅうのはどう/ばくおんぱ/かえんほうしゃ
noivern
neonoivern
左上に据え置かれた神。すり抜けで相手の身代わりと壁を貫通する。調整は上のツイートを参考にしました。努力値の調整に関してはオンバーンユーザーのひこさんが語ってくれているのでこのパーティにおける使用感を語りたいと思います。

オンバーンを使う前は強いのかかなり不安だったのですが、正直強かったです。このパーティに浮いているポケモンがいなかったので(欠陥構築やん)、地面の一貫を切ることができるオンバーンはそこそこの選出率でした。使用されることの多いボーマンダやガブリアス、サザンドラに対して圧をかけられるのがよかったです。また他の技も範囲が広く、いろいろなポケモンに刺さることが多かったです。ただタイプ一致でメインウェポンになる技:ぼうふうの命中率があまりに低く、それを外して勝ちを落とす場面があったのでそこがネックですね。(実際は追加効果のこんらんで勝ちを拾った試合もあるので何とも言えない)また眼鏡をかけないと火力が足りないのもちょっとな・・・って感じでした。あと、この子はラミナさんからいただきましたラミナさんありがとうございます!

②ガメノデス(NN:ガメノデス)@きあいのタスキ
特性:かたいツメ
性格:ようき
努力値:H4,A252,S252
技:からをやぶる/ストーンエッジ/かわらわり/がむしゃら
barbaracle
右上に据え置かれた神。調整は大阪ローテオフでガメノデスユーザーのビリーヌさんに聞いたら「ASタスキでいいんじゃない?」と言われたので鵜呑みにして使いました(ビリーヌさんはいじっぱり推奨だった)。この個体はXYシーズン1のころミラクル交換で流れてきたフランス産カメテテを育てた個体を流用しているため陽気。ガチで調整するならビリーヌさんの言ってた通りいじっぱりASぶっぱか、S2段階上昇でS1段階上昇メガバシャーモ抜きS調整、AぶっぱのこりHという調整がいいと考えました。次からはそうします。
またガメノデスにはからをやぶる学派とファイアローを見るために耐久を下げたくないのでからをやぶらない学派があります。僕はどちらもいいと思うのですが、いろいろなポケモンに汎用性を持たせるために今回はからやぶ型にしましたがむしゃらは1回も使用しなかったのでシェルブレードを採用するのがいいと思います

ガメノデスを実際に使う前までは「なんだこいつ」くらいにしか思っていなかったのですが、このポケモンも強かったです。1回殻を破ったあとの相手にかけられる圧力はすごかったですし、相手が壁を貼るタイミングで積んでかわらわりで突破したりすることがあったので技構成が読まれにくいのはマイナーポケモンの強みであると思いました。あとストーンエッジを大事な場面ではほぼ100%当ててくれたのはほんとでした。

③メガクチート(NN:アゴアニキ)@クチートナイト
特性:いかく→ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:H252,A252,B4
技:じゃれつく/アイアンヘッド/はたきおとす/ふいうち
mawile-mega
今回のメガ枠。男の娘。調整は普通のメガクチートだと思います。

ローテーションバトルでは初めてクチートを使ったのですがすごく使いやすかったです。2倍弱点であればある程度の攻撃を耐えて返しで1体持って行ってさらに相手に不意打ちの択を強いることができる、ローテ使用率ランキング上位に入るのも納得の性能でした。

④ゴルーグ(NN:ブリキドール)@とつげきチョッキ
特性:ノーガード
性格:いじっぱり
努力値:H212,A124,B44,D68,S60
技:じしん/ばくれつパンチ/ストーンエッジ/ヘビーボンバー
golurk
電気の一貫を切る枠。調整はひこさんからいただきました。H:16n-1 A:ばくれつパンチでH252バンギ最低乱数切って1発 B:A186バンギのかみくだく耐え D:C194メガネサザンの悪波最高乱数切って耐え S:4振りバンギ抜きという調整。

使用感としては、安心して使えるポケモンでした。エッジを外すことがないのはガブなどストーンエッジをサブウェポンとして入れているポケモンと差別化を図れる点でした。このポケモンがいることでローテ界隈に生息する小さくなるポケモンにも見ることができました。あとばくれつパンチで相手を混乱させるズルさも強かったです。(オンバーンのぼうふうも含めてなかなか相手にヘイトを溜めるパーティだったかも)相手の攻撃を1回はたいてい耐える耐久も頼れるところでした。とりあえず国際孵化した色ゴルーグを自慢したかった。

⑤ジャローダ(NN:なかまージャ)@バコウのみ
特性:あまのじゃく
性格:おくびょう
努力値:H12,C252,S244
技:リーフストーム/へびにらみ/こうごうせい/リフレクター
serperior
水タイプが重いのでこの子。後輩ちゃんがNN付けてくれてもらった個体。もうこのブログでも常連ですね。調整はCぶっぱS化身ボルトロス抜き残りHP。

リーフストーム打ってるだけで能力がどんどん上がるのメガガルみたいで強いです。補助技も使えて非常に器用。持ち物はファイアローとかトゲキッスに合わせられても一回は(ひるまなければ)動けるバコウのみを採用。もう1個くらい攻撃技がほしいのでこうごうせいを切るか迷っている。なおこの枠は昔は技:いえきが入っていた。これも面白い技なんですけどね・・・。

⑥エンテイ(NN:おとうさん)@こだわりスカーフ
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
努力値:H4,A252,S252
技:せいなるほのお/じならし/ストーンエッジ/ねごと
entei
ほのおタイプを入れたかったので採用。カロス産で厳選早くしたかったのでAはちょっと低い個体(甘え)。あとできるならクラウンエンテイを使いたかったです。まあスカーフだからあまり変わらなさそう。

このパーティはかなり穴が多いので普通なら見れないポケモンも上から5割のやけどを引くことで見ようと思って採用しました。5割に頼るなんてと思われるかもしれませんが、上から高火力の技を打ててかつ5割やけどを引くことができるのはとても強かったです。ゴルーグが不慮の事故でヒードランを倒せなかった時などはじならしを使ったり、エッジが一貫してるときはエッジを打ちました。ねごとは1回トリックルーム下のモロバレルに使いました。そんな特殊な場面がないとやはり使う機会は薄いですね。

【基本選出】
オンバーン+エンテイ+ゴルーグ 裏クチート
ガメノデス+ジャローダ+エンテイ 裏クチート
ジャローダ+エンテイ+ゴルーグ 裏クチート ←神不在

神を両方選出することは少なかったです。

【対戦結果】
21勝9敗(最高レート1658)

シーズン序盤~シーズン途中でこの構築を回したので僕よりレートが高い人が少なく、当たる人は大体100下くらいの人が多かったです。そのため半分を過ぎたあたりから2戦勝っても1戦負けるとレートが下がるという状況が起きてしまい普段高レートの人が味わってる苦痛?を味わうことができたように感じました。戦績の割にレートが低いのは多分そのためだと言い訳することにします。ちゃんと勝ってレート伸ばしてる人はいるので言い訳になりませんね。

しかし、神々が並び立つこの構築は弱いと思ってたのですが戦績自体はよかったのでびっくりしてます。(戦績がよかったのでカテゴリ:ネタを追加できなかった)

以上弥生でした。ご意見・感想はこの記事のコメントかTwitter:@yayoinnocenceまで。

※募集は閉め切りました!ありがとうございます!

突然ですが技「ゆびをふる」限定の大会を開きたいと思います。


レギュレーション
・ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアを使用
・シングルバトル1on1
・ノーマルルール
・使用可能なポケモンは技「ゆびをふる」のみを覚えたポケモン1体とします
・持ち物は「とつげきチョッキ」以外自由とします
・カロスマークの有無は問いません
・禁止伝説ポケモンの使用は可能です(追記:10/19)

禁止事項
・改造によるポケモンの使用
・同一人物による複数エントリー
・大会進行中の使用ポケモンの変更(種族・個体・持ち物・技・努力値の変更)
・とつげきチョッキによる1ターン目から技「わるあがき」を使用する行為
・「ゆびをふる」以外の技の選択(ただしPP切れに伴う技「わるあがき」の使用は禁止としない)
・TOD、技をぎりぎりまで選択しないなど故意に時間を浪費する行為
・その他大会の円滑な運営を妨げる行為
※大会参加者が禁止事項に該当する行為を行ったと主催が判断した場合、失格とさせていただく可能性があります。

日時
2015/10/31(土)
22:45 募集締め切り
23:00 対戦開始

会場
チャットで行います。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=yayoitaikai
(携帯版: http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=yayoitaikai)

参加方法
・本記事に参加するROMの(追記10/22)トレーナーネーム(ある人はツイッターのID)・フレンドコード意気込みを書いてください。
(例)
やよい(@yayoinnocence) 1111 2222 3344 ゆびが折れるまで頑張ります!

大会の進行について
大会進行は上記のチャットで行ないます。
・マッチングをはじめとして、大会の進行に関係する指示は会場で行いますので必ずご覧ください。
・募集締め切り後トーナメント表を作成し、会場でそのURLを案内します。トーナメント表を確認し対戦相手が確認できたら対戦開始時間になり次第試合を始めていただいて構いません。二回戦以降も同様です。
試合終了後は勝者が会場でコメントにて勝利報告をお願いします。その際、トーナメント表における自分の番号を書いてください。また、結果報告だと分かりやすいように先頭に★をつけてください。

(例)
★1.弥生 vs 2.モリスさん 1.弥生の勝ちです モリスさん対戦ありがとうございました

・試合中に回線エラーが起きてしまった場合、ルールの特性上再現ができません。そのため再戦という形とします。2回目以降は回線が切れた側の負けとします。

・エラーが起きたものの明らかに一方が有利だった状況などで、両者の合意が取れた場合はその時点で勝敗を決定しても構いません。合意が得られなかった場合は上記の項目に従い再戦してください。

負けた人は随時、チャットに使用ポケモン・使用道具を書き込んでください。結果報告記事の作成に使用します。

その他
・上記以外の場合でも不測の事態においては主催者の判断する方法で試合の勝敗を決したり参加者を失格にする場合があります。
・インターネット配信に関しては対戦相手の許可を得られれば構いません。
・大会の結果はこのブログにて結果報告記事を書く予定です。

優勝賞品
マスターボール×1(乱数とかできないのでこれで勘弁してください・・・参加人数が4人以下の場合、優勝賞品はポイントマックスになります。)

(10/16更新)
ARサーチャー産おくびょう夢ランドロス(31-30-30-31-31-31)NN変更可能←ナノカさんからいただきました!ありがとうございます!

賞品の受け渡しはNN変更などの時間がかかりますので後日になる予定です。

皆様の参加お待ちしています!!

参加者一覧(敬称略)
1.いふさく
2.めりー
3.ささみ
4.いざわ
5.みぞれ
6.
とりサン
7.ゆうちゃま
8.はまりん
9.まと
10.コウメ
11.なつみかん
12.わたらい
13.マークV
14.メロンパ

※夏休みのサークル活動に作って持って行ったクイズの再掲です。よかったら解いてみてください。解答に抜けがあったら申し訳ないです。

毎回ゲーム内部の話が多いので、今回はなるべくいろいろなジャンルから出題してみようと思い作りました。以下問題。


1】一問一答ポケモンクイズ(1問3点) 30点満点(難易度★★★☆☆)

① アニメ「ポケットモンスター」のオープニングテーマである「ライバル!」の歌詞にはポケモンが使える技が複数登場しますが、その歌詞中の技のうちポケットモンスターORASにおいて一番威力が高い技は何でしょう。

② 持たせるとこおりタイプの技でダメージを受けたときに「こうげき」が1段階上がるどうぐは何でしょう。

③ ダイノーズが操る小さな3つのユニットには名称があります。ポケットモンスターORASの図鑑によると何と呼ばれているしょう。

④ ポケットモンスター金・銀によれば、道具:おいしいみずは同作中のある場所からとられた水と明記されています。その場所を答えてください。

⑤ マンガ「ポケットモンスターSPECIAL」の登場人物「ブルー」が第9回ポケモンリーグの準決勝で戦ったマサラタウンのトレーナーは誰でしょう。

⑥ 今年のポケモン映画「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」の舞台となった町の名前は何でしょう。

⑦ 全国のポケモンセンターで月ごとに発売されているピカチュウのぬいぐるみである「マンスリーピカチュウ」ぬいぐるみシリーズのうち、8月8日に発売された「ぬいぐるみ マンスリーピカチュウ2015 9月」のピカチュウはどのような格好をしているでしょう。次の選択肢から選んでください。

A.レインコート B.法被(はっぴ)姿 C.船乗り D.パティシエ

⑧ ポケモンカードにおいては「自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く」という効果を持つ「サポート」のカードであるポケットモンスターXYに登場するキャラクターは誰でしょう。

⑨ 英語名は“Tail Glow”である、使うことでとくこうが3段階上がる技は日本語で何でしょう。

⑩ 現在、PGL(ポケモングローバルリンク)で公開されている全ての対戦のデータの中で、マンタインの技のうち、もっとも使用率が高い技は次のうちどれでしょう。

A.エアスラッシュ B.ねっとう C.おいかぜ D.ワイドガード

2】一問多答ラッシュ(1つ正解毎に1点) 31点満点(難易度★★★☆☆)

① ポケットモンスターORASにおいて解禁されている技のうち、最後が「ガード」で終わる技を6個答えなさい。(1点×6)

② ポケットモンスターORASにおいて使うことによって命中率が上がる、または上がる可能性がある技を3個答えなさい。ただし命中率が上がったと戦闘中に表記がなされる技に限る。(1点×3)

③ ポケットモンスターORASにおいて使うことによって自分、または相手のタイプが変わる可能性がある技を11個答えなさい。ただし、ギルガルドが使える技は除く。(1点×10)

④ PGL(ポケモングローバルリンク)で公開されている、前シーズン(シーズン10)のレーティングバトルのローテーションルールで、使用率トップ12に入っているポケモンをすべて答えなさい。(1点×12)

3】一問多答ハイパー(1つ正解毎に1点) 42点満点

① ビビヨンというポケモンはタマゴが発見された地点によって様々な模様に変わる特徴があり、また複数の特別な模様のビビヨンが配信されました。このビビヨンの模様について現在解禁されているものをすべて答えなさい。(1点×20)(難易度★★★★★)

② ゲーム:ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ・ファイアレッド・リーフグリーン・金・銀・クリスタル・ハートゴールド・ソウルシルバー・ルビー・サファイア・エメラルド・オメガルビー・アルファサファイア・ダイヤモンド・パール・プラチナ・ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2・X・Yに登場する四天王(チャンピオンは含まない)使用していないポケモンでメガシンカできるポケモンをすべて答えなさい。ただし、グラードンとカイオーガは除く。(1点×22)(難易度★★★☆☆)





以下解答(ネタバレ注意)




~解答~



【1】一問一答ポケモンクイズ 20点
①ロケットずつき(威力130)
ちなみに同歌詞中に出てくる他の技については、そらをとぶ(90)トライアタック(80)メガトンパンチ(80)サイコキネシス(90)ロケットずつき(130)10まんボルト(90)すてみタックル(120)からてチョップ(50)オーロラビーム(65)ハイドロポンプ(110)はっぱカッター(55)でんこうせっか(40)


②ゆきだま

③チビノーズ

④シロガネやま

⑤ドクターO(オーキド博士)

⑥デセルシティ

⑦D(それぞれ6,7,8,9月)

⑧プラターヌ博士

⑨ほたるび

⑩D

クイズをした日の9:30時点でのデータに基づく。


【2】一問多答ラッシュ 32点
①トリックガード・ニードルガード・ファストガード・フラワーガード・ワイドガード・コットンガード

トリックガードはクレッフィ専用技。優先度+3。そのターンの間すべての味方への変化技を無効化するフェアリー技。フラワーガードはキマワリ・チェリンボ・チェリム・フラージェス専用技。場の草タイプのポケモンのぼうぎょを1段階あげるフェアリー技。


②つめとぎ・とぐろをまく・つぼをつく

じゅうりょく、テレキネシスなどは表記が行われないので不正解。

【訂正】ミクルのみ投げつける、また特性あまのじゃく相手にすなかけなどの命中低下技を打つことによっても命中率が上がります。そのため問題文を「特性や動画に左右されず」などの条件を孵化するべきでした。訂正いたします。


③テクスチャー・テクスチャー2・はねやすめ・ハロウィン・ほごしょく・みずびたし・ミラータイプ・もりののろい・いにしえのうた・へんしん

いにしえのうた:メロエッタがボイスフォルム(ノーマル/エスパー)→ステップフォルム(ノーマル/かくとう)にチェンジする。


④ガブリアス、ファイアロー、ガルーラ、サザンドラ、ギルガルド、クチート、ニンフィア、水ロトム、霊獣ボルトロス、ボーマンダ、シャンデラ、ヒードラン

【3】一問多答ハイパー 40点
①はなぞの・ゆきぐに・ていえん・サバンナ・マリン・たいりく・せつげん・みやび・モダン・たいよう・ひょうせつ・さじん・こうや・スコール・ジャングル・ぐんとう・オーシャン・ボール・ファンシー


スピアー・カイロス・カメックス・フシギバナ・リザードン・ライボルト・ボスゴドラ・デンリュウ・クチート・ジュカイン・ラグラージ・バシャーモ・ピジョット・ミュウツー・ラティアス・ラティオス・ガルーラ・バクーダ・ガブリアス・タブンネ・ディアンシー・レックウザ

ちなみに使っているポケモン↓

・ヤドラン(赤・緑版などのカンナ)
・ハガネール(FRLGの強化後のシバ)
・ルカリオ(HGSSの強化後のシバ)
・ゲンガー(赤・緑版などのキクコ)
・ギャラドス(赤・緑版などのワタル)
・プテラ(赤・緑版などのワタル)
・ボーマンダ(ORASゲンジ)
・チルタリス(ORASゲンジ)
・サーナイト(HGSSの強化後のイツキ)
・ヘルガー(金銀のカリン)
・アブソル(HGSS強化後のカリン/カゲツ)
・サメハダー(ORASカゲツ)
・ジュペッタ(ORASフヨウ)
・ヤミラミ(ORASフヨウ)
・オニゴーリ(ORASプリム)
・ユキノオー(ORAS強化後プリム)
・ヘラクロス(DPリョウ)
・ハッサム(Ptリョウ)
・ハガネール・ミミロップ(DPオーバ)
・チャーレム・フ―ディン(DPゴヨウ)
・エルレイド(Ptゴヨウ)
・バンギラス(BW2再戦チャレンジモードギーマ)
・メタグロス(BW強化後カトレア)


以上。最高点は71点でした!ビビヨンとかが難しく、他の問題も少し難しめだったかな?という印象です。

このページのトップヘ