マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

2016年05月

初代雨マンタイン→http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1052083526.html の続編です。

【説明】
僕はシングルはマンタインで遊んでいる程度なのですが、今回初めてレート1700,1800を突破したのでその記念に書きました。もっとレート高ければ見栄えがよかったのですが今まで1680が最高だったのでそれに比べたら少しは見られるレートなのではないでしょうか。

【パーティ紹介】
トノマンタを選出できないとき4体でも勝てるように単体性能が高いポケモンを4体詰め込みました。
Season15 マンタイン
①ニョロトノ@だっしゅつボタン(NN:りんとして)
特性:あめふらし
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:ねっとう/どくどく/ほろびのうた/アンコール
politoed
雨を降らせるクッション。マンタインと必ずセットで選出します。相手の耐久ポケモンがどうしても重い場合にはピンで選出することもありました。

②マンタイン@こだわりメガネ(NN:VERTeX)
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム
備考:非理想。HP実数値147(HP個体値17)
mantine shiny
僕が3番目に好きなポケモン。調整については冒頭の別記事でご覧ください。ある程度1700台以上でも選出率は高かったです。雨はこの環境では辛いと聞いていたのですが、1700,1800くらいであれば何とかなりました。

マンタイン考察→http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1048605384.html

③メガガルーラ@ガルーラナイト(NN:ガルネリウス)
特性:きもったま→おやこあい
性格:いじっぱり
努力値:H132,A252,B4,D4,S116
技:すてみタックル/れいとうパンチ/グロウパンチ/ふいうち
kangaskhan-mega
ローテーションバトルから流用してきたポケモン。HP実数値197のよくある調整。トノグドラを使ってすごい実績を残してらっしゃるかおるさんという方がトノグドラにガルーラを入れてらしたので使ってみました(技構成や努力値は微妙に違います)。普段ローテーションバトルというルールをやっているので一貫を取られやすい単タイプはあまりPT内に増えてほしくはなかったのですが、使ってみるととても強かったです。やっぱり耐久があるガルーラは安心感がありますね。雨を出さないときも大暴れしてくれました。

④ガブリアス@きあいのタスキ(NN:しゅじんこう)
特性:さめはだ
性格:ようき
努力値:A252,B4,S252
技:じしん/ドラゴンダイブ/ストーンエッジ/つるぎのまい
garchomp-f
ドラゴンダイブはまだ入ってます()選出率は低めでしたがとても強かった。

⑤エンテイ@とつげきチョッキ(NN:おとうさん)
特性:プレッシャー
性格:いじっぱり
努力値:H4,A252,S252
技:せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/ニトロチャージ
備考:A個体値は29,B個体値は30
entei
特殊を見つつ物理を焼くことができたと思います。雨との相性は良くないのですが、雨選出がしづらいときに選出してかなり強かったです。

⑥サンダー@ゴツゴツメット(NN:サンダー)
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:10まんボルト/ボルトチェンジ/ねっぷう/はねやすめ
備考:B個体値は29,C個体値は30
zapdos
解禁された隠れ特性サンダー。カロスマーク付きの霊獣ボルトロスを持っていなかったので厳選した。こいつの特性のおかげで勝てた試合も何試合かあった。とても強い。

【基本選出】
①雨が4体以上に刺さってるとき
トノマンタ+1
②雨が3体以下にしか刺さってないとき
トノマンタ以外の中から3匹

【戦績】
41-21(最高レート1856+α,最終レート1817)
+αは1856の時の試合にて勝ち確定の場面で切断されてしまい、次の負け試合のマッチング時点でレートの変動が確認できなかったからこう表記しました。このシーズンまで、僕はシングルの最高レートは1680くらいだったので大幅更新ですね。僕はシングルレートが本当に弱くて1700すら達成できてなかったのでとっても嬉しいです。本当にシングルが弱い僕でもある程度マンタインを選出しながら勝てたのでマンタインは強いのだと思います。(キングドラだったらもっと強いかもしれないとか後ろの4体が強かっただけとか言わないで)

【反省】
勝てなかったポケモン
・グロウパンチひみつのちからふいうちメガガルーラ
グロウパンチを積まれた時点で突破方法がほとんどありません。
重かったポケモン
・Wロトム
自分が蒔いた雨にやられることもしばしば。
・ニンフィア
眼鏡ハイパーボイスされてるだけできつかったです
・メガクチート
あまり当たりませんでしたがトリル貼られるときついです。

【最後に】
ろくに結果も出ていないのにここまで見ていただきありがとうございました。でもマンタインのシングル構築では最高レートなのではないでしょうか(Google検索で構築記事を1件も発見できなかったことは些細なことです)。

以上、何かありましたら Twitter→@yayoinnocenceかこの記事のコメント欄にお願いします。

きゅんさん主催のローテチーム戦に出場してきました。
詳しくは→ http://ameblo.jp/kyun-karakara/entry-12147083971.html

【あらすじ】
チーム戦に出る予定はなかったのですが、いつかチーム組みたかったわたらいさんから招集され、さらにいつかチーム組みたかったごまさんがチームにいるということで出ることにしました。チーム名は「尻島胡麻」チーム名の尻って僕のことらしいですよ。良い尻ではないのにね。前々回は大将、前回は中堅をやったので今回は是非先鋒をやりたいと言ったら、チームの皆さんが快諾してくれて嬉しかったです。
出るにあたって新規構築を作りたかったので使いたいポケモンを探してたのですがそれが、
A
メガタブンネです。
いやお前、チーム戦なのにもっと強いメガ枠使えよ。やる気出してって言われると思ったのですがわたらいさんもごまさんもいいよと言ってくださった(内心どう思ってたかは怖くて聞けません)のでじゃあメガタブンネ使うね!ということに。この年になって空気が読めないの致命的ですね。

【パーティ紹介】
index
①メガタブンネ@タブンネナイト(NN:ゆうたぶんね)
特性:さいせいりょく→いやしのこころ
性格:ずぶとい
努力値H252,B212,D44
技:トリックルーム/ねがいごと/アンコール/マジカルシャイン
A
前から使ってみたかったポケモン。かわいい。
〈良い点〉
技がかなり豊富。いやしのすず、あくび、なかまづくり、いたみわけ、スキルスワップ、じゅうりょく・・・というように面白い技をたくさん覚える。技を考えている時が一番楽しい。
耐久がかなり高い。2倍弱点は平気で耐えるのでトリルして何かしら行動が可能なところがよかった。
〈良くない点〉
①ローテにおいては特性が死ぬ。
②メガ枠を使ってしまうので使えるアタッカーが限られる。
③メガ枠なのに火力が足りない。

使用感としては使い勝手はよかったのですがメガ枠を消費してしまうのがどうしても痛かったです。今回はこの技構成だったのですが、最初はめいそう+ドレインキッス型でした。次にタブンネ軸を使うときはいやしのすずやあくびを入れてみたいと思いました。NNは実在の人物とは関係ないですが無許可なのでだめって言われたら改名します。
(使用率5/7)

②ナットレイ@ゴツゴツメット(NN:IRON MAIDEN)
特性:てつのトゲ
性格:ゆうかん
努力値:H252,A252,B4
技:パワーウィップ/ジャイロボール/のろい/なやみのタネ
ferrothorn
最遅ナットレイ。このポケモンが積みアタッカーかつタブンネと相性がいいと1番最初に思ったのでPTに入ってきた。ピクシー・ヌオー対策がかなり怪しかったのでなやみのタネを採用。積め筋としてなやみのタネはいいもののピクシー・ヌオーにはそもそもナットレイは有利なのではたきおとすでよかったかもしれない。

使用感としてはとても安心して使えました。プレイヤーのスキルが低くて一発で焼かれることはありましたが。なやみのタネのところにやどりぎのタネやまもるを入れてメガタブンネのねがいごととの相性をよくしてもよかったかなと思います。
(使用率7/7)

③ドサイドン@とつげきチョッキ(NN:クランチ)
特性:ハードロック
性格:いじっぱり
努力値:H252,A252,D4
技:じしん/ストーンエッジ/ロックブラスト/れいとうパンチ
rhyperior
タブンネ・ナットレイと相性がいいトリルポケモンを考えた時に1番最初に出てきた。メガホーンは打つ相手がいなかったのでタスキシャンデラ対策のロックブラストに変えた。

使用感としては単体でも強くて回しやすかったです。チョッキドサイドンはADベースが多いのですが、振り直すのが面倒でHに振っているのが幸いして1戦取ることができたので何が起こるかわからないものですね。
(使用率7/7)

④カイリュー@ラムのみ(NN:くろしお)
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
努力値:H4,A252,S252
技:げきりん/しんそく/じしん/りゅうのまい
dragonite-5
PT相談をチーム内でした際に、腹太鼓マリルリが止まらないしカイリューを入れようと言われたので鵜呑みにして採用。シングル流用個体。げきりんはドラゴンクローにするか悩んだがげきりんのままにした。

使用感としてはステロが無い環境でのマルチスケイルはものすごく強いなと感じました。りゅうのまいからの大逆転もかなり狙えたのでよかった気がします。だいたいタブンナットドサイの裏にはカイリューがいた気がします。
(選出率6/7)

⑤バシャーモ@ふうせん(NN:レグスペ)
特性:かそく
性格:いじっぱり
努力値:H68,A252,S188
技:フレアドライブ/かわらわり/つるぎのまい/まもる
blaziken-3
まもるが自然に入ってくるので入れた。膝は極力打ちたくなかったのと壁対策が薄いということでかわらわりを入れた。Sは最速60族、準速71族抜き。

使用感はあまり使ってないのですが出した1試合は活躍してくれたのでよかったです。タスキは余っていたのですが、フレアドライブで削られるから風船にしたのですがよかったと思います。
(使用率1/7)

⑥霊獣ボルトロス@こだわりメガネ(NN:エクレール)
特性:ちくでん
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:10まんボルト/かみなり/きあいだま/めざめるパワー
thundurus-therian
電気枠がほしかったのと電気を受ける枠が欲しかったので採用した。ゴツメサンダーと最後まで迷ったがこちらでよかったと思う。

使用感は僕が雑に扱い過ぎたのであまり活躍しなかった印象。もっとうまく扱いたいですね。
(使用率2/7)

【基本選出】

①トリルで行けそうなとき。
タブンネ・ナットレイ・ドサイドン +カイリュー
②ナットレイ・ドサイドン以外のアタッカーが刺さってるとき
タブンネ・アタッカー・ナットレイ+ドサイドン
③トリルが刺さってないorタブンネが荷物になるとき
アタッカー・ナットレイ・ドサイドン+アタッカー2

【結果】
個人戦績3-4、チーム予選2-2(ブロック2位抜け) 決勝T→ベスト4
かなりいいところまで行きました。ほぼごまさんのおかげ。このPTにしては頑張った方だけれど、負け越してチームメイトにはかなり迷惑をかけてしまったので次出る機会があれば普通のPTで出たいなと思っています。ちなみにフレ戦では3-2、レートではボルトをサンダーに変えて2-0(1戦は相手の押しミス)なのでいつかタブンネ軸はリベンジしたいと思っています。

【最後に】
主催のきゅんさん、対戦してくださった皆様、応援してくださった皆様、そしてチームメイトのごまさんとわたらいさん、ありがとうございました。また機会があればこういう大会には出たいです。

~追記~
タブンネが出てない3決のBV→ JV3W-WWWW-WW42-8WN2

このページのトップヘ