※この記事は、11/4に行われた、ローテ一周忌オフ@関西のオフレポになります。
1505987079

【オフ会前日】

弥生の朝は早い。どうしてかというと大阪でおいしいラーメンを昼食で食べるためでした。福岡はほとんどとんこつラーメンなので、意識が高い店構えで意識が高い素材を使った意識が高いおいしい塩や味噌ラーメンに飢えていたのです。新大阪駅近辺でおいしそうなラーメン屋をGoogleで調べていると「人類みな麺類」というラーメン屋がヒットしたので行くことにしました。
麺類
↑人類みな麺類をわかりやすく表した図

12時に新大阪に着いて、西中島南方まで行くとそこには長蛇の列が。およそ7,80人くらいでしょうか。2時ごろにローテ一周忌参加者のニガナさんと待ち合わせしていたのでちょうどいい時間になるかななんて思いながら並ぶことにしました。
Twitter廃人なので待っている間はTLと一周忌参加者のTwitterをチェックしていましたが、思うように列が進まず、暇すぎたので将棋ウォーズというアプリで将棋を一局指すことにしました。結果は3手詰めで勝ちの状況を見逃し負け。これはローテーションバトルで言うとファイアローでブレイブバードを打っていれば勝ちなのにそれに気づかず、つるぎのまいを積んで逆転負けしたみたいなものだと思ってください。思わず店の前で涙を流してしまいました。日本広しといえどもラーメン屋の前で涙を流しているのは僕かラーメン屋の見習いくらいなものでしょう。
そうこうしている間に前が20人くらいのとこまできて店員さんがメニューを持ってきてくれました。
DNrlGikVQAAKIN3
これだよこれ!俺が求めてた意識高そうな感じのメニュー!涙が一瞬で引っ込みました。ミクロとかマクロとか書いてあるので原点っていうのも数学とかグラフ的な原点かと思ったら普通の原点っぽいですね。一番心惹かれたらーめんmacroを頼むことにしました。メンマと煮卵もトッピングしました。これは外せません。メガガルーラにグロウパンチとふいうちを入れるようなものです。意識の高い店内に入って、さっそく注文。2,3分後に出てきたのが
人類みな麺類
見た目だけでおいしいやつやん。ってのがわかるレベルでおいしそうでした。まずスープを一口。あっ、これ来てよかった。って思いました。そう思った数分後には器が空になってました。特筆すべきはめちゃくちゃ厚いチャーシューとメンマですね。チャーシューめっちゃ柔らかい。角煮かよ。ほんとうに素晴らしかったのでどこか美味しいラーメン屋を知りたがってる遠征勢に教えてあげようと思いました。

気が付いたら14時20分になってました。ニガナさんとの待ち合わせに完全に遅刻。

ニガナさんと新大阪で合流しました。ニガナさんは実際にお会いするまで女の子だと思っていたのですが、実際にお会いすると女の子でした。とりあえずお互いスマホを充電したいということでカラオケに行くことに。その後はグルーヴコースターをするなどしてひこさんとの0次会まで待機していました。

ひこさんとは18時に待ち合わせだったのですが19時に着くとのこと。この街では1時間なんて些細な誤差です。そこで早めに来ていたわたらいさんさこみんさんと合流することになり、無事合流できました。遠くから迫ってくるさこみんさんに早めに気づくことができたので、きっちりと尻をガードすることができました。
Cb6AQc0UYAAsPr2
↑さこみんさん

その後たんそマン、れどれどさん、きのさんも来るとわかり、いきなり知らない人に会っちゃう・・・どうしよう心の準備ができてない・・・ってなってたのですが、たんそマンはたんそマンって感じだったし、れどれどさんはれどれどさんって感じでした。きのさんはユニランみたいな人だと思っていたらリングマみたいな人でかなりびっくりしました。やっぱり実際に会わないとどういう人かわからないものです。


【0次会】

30分くらい大阪の住宅街を歩き、「鉄人の店」に着きました。なぜ30分も歩いたかというと先導するひこさんが迷ってたからです。余談ですが、「鉄人の店」は僕が初めてローテ勢とご飯を食べに行った場所で、とてもエモい感じになりました。

最初の自己紹介でひこさんが「@d_cho623です」と名乗ったところから@d_cho622です、@d_cho624ですみたいな感じで自己紹介が進んで行こうとしたのですが、途中で終わりました。謎の宗教みたいになることは阻止できてよかったです。

料理は、定番のお好み焼きだったり、居酒屋で食べられる料理が多く、とてもおいしかったのですが、4番バッター六甲おろしだけは納得いきませんでした。ちなみに六甲おろしというメニューは、6種類の大根おろしが皿に乗ってるものです。こいつ代走要因だろ。

酒も回り始めて悪ふざけで知り合いのローテ勢に電話をかけることに。呼ばれてちゃんと来るでぃーちょさんすごいなって思いました。引き潮くんは三回忌には来てほしいですね。ごまさんは画面越しでも笑いを取っていくのめちゃくちゃすごい。

個室でテレビを見ることができたのですが、ろくな番組がやってなかったのでキンタロー。とロペスが社交ダンスの大会に出る番組を見ることに。ロペスという名前からベイスターズの特定の選手を想像しましたが、完全に日本人で拍子抜けしました。ケイン・コスギレベルで日本人でした。ちなみにその番組で優勝したのはバレンティーノという人でした。さすがHR王は違いますね。

最後にデザートということで大学芋にバニラアイス添えた感じのスイーツを頼むことに。しかしもうないと店員さんから言われ普通のバニラアイスを頼みました。しかし5分後。

店員さん「すみませーん、さっきの大学芋なんですけど、復活しまして・・・」
一同「復活した!?」

なんと、イモは復活する物のようです。ワードセンスが神。見習いたいものです。
ふっかつのイモ
めっちゃおいしかった。(画像はきのさんの記事から無断で借りました)

その後でぃーちょさんが来て、すぐ解散することに。

解散した後、僕は阪急京都線に乗って泊まらせてくれる神みたいに優しくてかわいい後輩の家に行くことに。途中までさこみんさんと一緒だったのですが、「西院」の読み方をずっと間違えてて、ああ酔ってるんだなって思ってました。

懐かしい街並みを通って後輩の家へ。風呂に入りたかったので近くの銭湯に行きました。風呂って神だなあと思いました。そのあとは後輩といろいろ雑談しながらサンムーンのシングルレートに潜ってました。前日に回転盤を回さないなんてこいつローテを舐めているな?


【オフ会当日】

朝起きたらすごく眠かったし、昼まで寝てこのまま後輩とカラオケとか行って遊びたいなあという誘惑があったのですが、遠い九州から関西まできた理由を思い出しちゃんと一周忌に行くことにしました。

京都駅でわたらいさん、きゅんさん、さこみんさん、うめqさんと待ち合わせ。九州ローテ勢めっちゃ揃ってる!と思ったのですが、シュガーくんもいました。シュガーくんももしかしたら九州男児なのかもしれません。

うめqさん「琵琶湖見えるかなあ」
さこみん「見えるんじゃないですか?」
弥生「ここらへんで湖見えますね」
うめq「ああ、これが琵琶湖かあ」
弥生「リアクションうっす」

日本最大の湖、滋賀の1/6、関西民の飲料水である琵琶湖も、毎日玄界灘を見ているうめqさんにとってはあまり感動するものではなかったようです。きゅんさんは何かアプリでカード集めてました。

そうこうしているうちに草津に着きました。


草津駅について適当に歩き出そうとしたら「あの・・・ローテ一周忌の方ですか?」と一般の方っぽい人に話しかけられました。しえるさんとシノニムさんでした。シノニムさんは初対面で、Twitterで僕のツイートをよくいいねしてくれる優しい人だなあと思ってたのですが、見た目も優しさ全開で性格も穏やかな感じでした。そこから会場まで歩いていく過程でどんどん後ろの方にローテ勢がついてきて何だこの行列は・・・と内心思ってました。
hyakkiayakouemaki
↑ローテ界では彼らもまた鬼級の強さ

DSC_0572
↑会場の外見(写真はプライバシーを考慮して若干編集しています)

会場はすごくきれいでおしゃれな公園でした。その公園内にある小さな建物の小さな部屋に「趣味の会」と書かれていました。「回転盤家 一周忌会場」とかじゃなくてよかったです。

中に入ると見知った面々がたくさん。懐かしい気持ちになりました。

ブロック分けのくじを引いたら「カイリューブロック」でした。
めりーあんどりゅー、かちゅーしゃさん、ニガナさん、ピノさん、400さん、りりさんという強いブロックに入ってしまいました。てか強くないブロックがない。きつかったので一番自信のある三重ギミックver1.3という構築で行くことに。

のんびり試合を消化していき、お昼ご飯を食べに行くことに。

お昼ご飯は400さん、きゅんさん、ピノさん、ニガナさんと食べることになりました。地元勢の400さんについていったら何かしらおいしいものが食べられるに違いないと思い、ついていった先が「近江ちゃんぽんちゃんぽん亭総本家」というお店でした。冒頭から何度も申しているように麺類が大好物なのでウキウキでした。人気のお店なのか、人が多く分かれて座ることに。

ピノさんと2人で座ってたのですが、ピノさんとは初対面の上、雰囲気が不思議な感じで年齢とかも推測できず、雑談というよりメニューの話しかしてなかった気がします。僕とピノさんは近江ちゃんぽんの野菜大盛りを頼みました。その後、400さんとかのテーブルの隣が空いて5人で食べることになりました。
近江ちゃんぽん
僕の地元はちゃんぽんで有名な長崎県なのですが、まず自分が想像していたちゃんぽんとスープの色が全く違ったのでビビりました。でも食べたらとてもおいしかったのでおいしいおいしいと言いながら食べてました。

最後の方で味を変えるために酢を入れたらいいみたいなことを聞いたのですが、酢がありならラー油いれてもよくない?って思ってしまってラー油を入れたらむせそうになりました(おいしかったのはおいしかったです)。

麺の量も多くてすごいなあと思ってたら何故か僕とピノさんの分だけ大盛になってました。なぜだ。

ご飯を食べて戻った後、試合を消化していきました。気になる結果は・・・。
DNxCSDJVAAEDaFC
↑画像は400さんのTwitterから。
ブロック最下位。どんなオフでも最下位になったことはなかったので、マジで悲しい気持ちになってました。

その後はごまさん、シノニムさんとフレ戦をしました。またseemさんやれどれどさんと絵しりとりをしました。足が10本生えた推定スイクンらしき生物や、ガメノデスはおもしろかったです。念願かなってあんぱんさんとコウメ太夫の話もできました。

時間があっという間に過ぎ、決勝が消化できず2次会会場で決勝を行うということで移動。

決勝はピノさんvsBellくん。主催と目が合ったという理由で僕が解説をすることに。見せ合いの段階でテンパりすぎてよくわかんないですねえって言ってしまってすみませんでした。結果はBellくんの勝利、何年か前、Bellくんがローテを始めたいって言ってLv.2ダイノーズを使っていたころを思い出しまして1人感慨にふけってました。優勝おめでとうございます!すごい!


【2次会】
2次会
2次会Ⅱ
2次会の写真。400さんのTwitterから勝手に拝借しました。

肉めっちゃおいしかったです。リゾットとかフライドポテトとかいろいろ出た上にお酒も飲み放題で4000円だったのでアドだと思いました。滋賀すごい!

正直2次会では日本シリーズの話しかしてなかったように思います。日本シリーズさえなければもっといろんな人と話したと思うのですが、日本シリーズだったので申し訳ないです。

ソフトバンクホークスファンであるところのツインさん、うめqさん、さこみんさんとベイスターズファンであるところのひこ、かちゅーしゃ、弥生あたりが1番盛り上がってたと思います。野球がわかる人はこっちのノリについてきておもしろかったのですが、野球興味ない人はおもしろくなかったかもしれない。反省。許して。

野球に興味ない人はフレ戦やってたり、ローテについてめっちゃ話してたように思います。

【3次会】
25人も突然入れる店なんてないやろwwwwwwwwwwwwwって思ってたら2件目で見つかりました。滋賀すごい。席に着くまでに「次の日、人類みな麺類に行きたい」みたいなことをたんそマンが言ってたので「2時間並んだけど、あのね、めっちゃうまい」ってめっちゃうまそうにおすすめしておきました。

3次会始まってからは僕のスマホでツインさんと日本シリーズの経過をスポナビの速報で見守ってました。内川のHR、川島の決勝打。お見事でした。ホークスファンのみなさまおめでとうございます!来年は優勝して福岡に乗り込むからな!待ってろよな!

ホークスの優勝が決まった瞬間「いや!いい試合だった!」って握手を求めてきたさこみんさんに酔ったテンションで「お前ふざけるなよ!」って言ってしまったのですが、まだ生かされています。本当にごめんなさい。反省してます。

【4次会】
終電組を見送った後4次会のカラオケに行くことに。シャワーを浴びたりしたかったのですが、滋賀のネカフェは深夜0時に閉店する健全仕様だったので無理がありました。九州組+ニガナさんとカラオケの個室に行き、寝ようかと思ってたら呼び出しをくらってしまい夜通しで歌うことになりました。

みんなと歌を歌いたかったので全部屋回ったのですが、Bellくんとれどれどさんの歌がめっちゃうまくてびっくりしました。2人とも真っ直ぐな声をしててうらやましい。後は何年ぶりかにアリサさんとケロッ!とマーチを歌えて大満足でした。

退室30分前になって九州勢の部屋はどうなったかな?と思って戻ったらうめqさんとさこみんさんがローテーションバトルしててちょっと引きました。そこまで故人に思いを寄せているのはすごいと思います。退室15分前にみんなを一気に起こすことになり、最年長であるわたらいさんを靴とはいえ蹴って起こしてしまいました。ほんとうに申し訳ございませんでした。反省してます。

そうこうしてるうちに5時に。外はまだ暗かったです。後輩の家にスマホの充電器を忘れてしまったので、昼に取りに行こうかと思ったのですが、あまりに眠すぎたので九州勢と九州に帰ることに。年を取ると体力的に限界が来るのが早まってしまい困ります。

【5次会】
京都駅内にあるお店で朝ご飯を食べました。ハンバーガーセットを頼んだのですが、ナイフとフォークで食べるそこそこ強そうなハンバーガーが来ておもしろかったです。その後はニガナさんと別れ、新幹線に乗って帰りました。新幹線に乗るまで向かいのホームにニガナさんがいたのが見えたのですが、また会いましょうって言った後で恥ずかしかったので気づいてないふりをしてました。

きゅんさん、さこみんさん、うめqさんは自由席だったのですが、僕は指定席だったので、自由席がもし空いてなかったら指定席で寝ようと思い3号車に乗ったら見事に空いてなかったです。その後16号車まで新幹線内を歩いて指定席まで行きました。いろんな意味できつかったです。



寝て起きたら博多駅でした。

【最後に】
これで僕のオフレポは終わりです!最後駆け足の上にめっちゃ長くてすみませんでした。今回記述してない部分にもいろいろな人と会話をしてとても楽しむことができました。参加者のみなさま、ほんとうにありがとうございます!

主催のひこさん、すばらしい企画をありがとうございました!また関西行きます!



次は三回忌か復活祭だねぇ。

他の人のオフレポとか構築記事まとめ

うめqさん http://ume9poke.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
きのさん http://kinop-oke.hatenablog.com/entry/2017/11/10/000127
ごまさん http://gomapoke.hatenablog.com/entry/2017/11/07/213616
シュガーさん https://ameblo.jp/sugar30199/entry-12325797641.html
ソシアさん http://socia.hatenablog.jp/entry/2017/11/19/005002
ニガナさん http://nigana-poke.hatenablog.com/entry/2017/11/18/023527
ひこさん http://rotatif.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E4%B8%80%E5%91%A8%E5%BF%8C%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AF%E7%84%A1%E4%BA%8B%E3%81%AB%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
れどれどさん http://redophilia.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
わたらいさん http://ch.nicovideo.jp/tm2aof4/blomaga/ar1362220