マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたい6世代ローテ勢のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

2018年10月

200以下杯
※サムネイル用画像

海鼠さん主催のViolation 200 Cup~TOP200禁止杯~に参加してきました。


こちらの大会はシングルレート使用率TOP200以上のポケモンが使用禁止の大会になります。私はマイナーポケモンとの邂逅を常に求めているので,新規育成が多かったのですが頑張って参加しました。

【使用構築】
200以下禁止杯
200以下杯構築
①チラチーノ
性格:いじっぱり
努力値:AS252残りB
役割:Sが高いポケモンをさらに上から制圧・対メテノ・トルネロス・オクタン・ヌマクロー・メガアブソル
cinccino

1番活躍したかもしれない。起点づくりにきたメテノや安定択のとんぼがえりをしてくるトルネロスを仕留める。いじっぱりにすることによって耐久に振ってないメガアブソルもスイープビンタで持って行ける。

~ロックブラストの計算~
無振りメテノ→ 1発19.2%〜23.7%(命中込み1ターン目瀕死率89.08%)

②ヌマクロー
性格:なまいき
努力値:HD252残りB
役割:ステロあくびループで盤面展開・特殊受け・対化身ランドロス
marshtomp

無振り後攻ゆきなだれで無振りHP175化身ランドロス確定1発。硬さ的には申し分なかったのだが,あまり信用ができずに1回も選出しなかった。

③ブルンゲル
性格:ずぶとい
努力値:HB252残りD
役割:トリルの切り返し・ちょうはつによるトリル妨害・呪われボディによる金縛り効果・対天候
jellicent-f

天候パのアタッカーになりうるポケモンに対してそこそこ強い駒として採用。火力のないパーティだと,ちょうはつで補助技を封じることによって相手がブルンゲルを突破できずに倒せることもあった。

~耐久~
Aサンドパンのじしん(+2) →45.4%〜53.6% 乱数2発 (38.7%)
雨下補正あり眼鏡フローゼルのハイドロポンプ→ 40.5%〜47.8% 確定3発

④アイアント
性格:ようき
努力値:AS252残りD
役割:S108以下のポケモンをだいたい全部倒す全抜きアタッカー。
durant

今回の大会で使えるポケモンを見たときに1番最初に使いたいと思ったポケモン。ZつめとぎでAを2段階上げ,命中を上げることによってはりきりアイアンヘッドとシザークロスを命中100%に,ストーンエッジを命中96%まで上げる。アイアント使用者も少なかったのですが,私以外にこの型を使っている人はいなかったようです。9割近く選出して,とても強かったのですが,虫鋼で等倍以上が取れない相手は一発で突破できず,火力としては想定内でした。あと96%は外す。

~アイアンヘッド~
HB252メガタブンネ→ 106.6%〜126.6%

⑤霊獣トルネロス
性格:おくびょう
努力値:CS252残りHP
役割:チラチーノとのとんぼループ・おいかぜによる盤面展開
tornadus-therian

種族値が高いので偉い。またこのルールではS121の時点で超強いので採用。全試合で選出した。命中不安技ばっかりだったのでそれに泣くこともあったが笑うこともあったのでこれでよかったと思う。

⑥ガチゴラス
性格:いじっぱり
努力値:HA252残りD
役割:普通のアタッカー
tyrantrum

もろはのずつきが強いと思ったので採用。チョッキを持たせることによって弱点の特殊も1発耐えて1:1交換くらいに持ち込めると見込んでいた。とても強いとは思うのだが,1試合しか選出しなかったので見直しが必要な枠。

~もろはのずつき~
補正ありHB252ブルンゲルに対し→ 57.9%〜68.5%

【結果】
10勝5敗 47位(最高レート1597,最終レート1558)

1600超えたら保存しようと思ってたのですが思い叶わず。2回も1597に乗ったんですが弱かったです。ブルンゲルやママンボウなどそこら辺のポケモンに弱かったので次の大会があるとしたらそこらへんの対策を考えてパーティを作りたいです。

【最後に】
主催の海鼠さん,フレ戦に付き合ってくださったつーくん,アレグラさん,対戦してくださったすべてのみなさま,ありがとうございました!とても楽しい大会でした!


以上。何かありましたらこの記事のコメント欄かTwitter@yayoinnocenceまでお願いします。

9/16に東京都板橋区で行われたねがいごと杯に参加してきました。その大会の構築記事(0.5割)とオフレポになります。


【今回使用した構築】
http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1071118958.html のメガバンギラスがHA鉢巻バンギラスになったものです。

1勝5敗で目も当てられない戦績でした。前回は6勝1敗で1位抜けできた構築なんですけどどうしてこうなった。

【オフ前日】
ひこさん,かぎっこさんとベイスターズの試合を見に行く予定を入れてたので朝6時に起床。楽しみすぎて目覚まし時計が鳴る前に起きました。小学生かよ。
DSC_1661
DSC_1662
ベイスターズのファンになって12年ですが、今回が初めてのハマスタでした。あいにくの天気だったものの試合は1時間遅れで行われたのでまずは一安心。対戦相手は巨人。大エース菅野。ポケモンで例えようとしたけどうまい例えが思いつかなかったので省略。
DSC_1663
試合はシーズンで1回見られるか見られないかくらいのいい試合でベイスターズが勝利!あまりに盛り上がって隣の小学生とハイタッチしてしまいました。横浜は遠いですがまた行きたいですね。

ステーキ食べ放題の店で0次会をするということで初めての「ひこカー」に乗って移動。お店に行く途中では00年代のJ-POPを未成年のれもんあめさんやシュガーさんに聴かせてわからないって言ってもらってジェネレーションギャップを感じる老害の遊びをしてました。とても楽しかったです。

DSC_1665
0次会。先に入店していたローテオフに参戦する方々と合流。僕は4枚食べました。でぃーちょさんは624枚食べたそうです。すごい。

0次会なので割と早い時間に解散。U.C.さんと同じ部屋に泊まることになってたので待つことにしたのですが宿の周りに何もなくて深夜のビル街を徘徊する不審者になってました。

【当日】
何とか起きれたので,オフ会場に向かうことに。
DSC_1668
初手で択を迫られるあたりローテオフだなあと思いました。

対戦が始まるまでは,めもさん,ののはらさん,ゆらりさんなどTwitterでの交流はあるものの初めて会う人に挨拶したり,何年かぶりに再開したおやまださんや皐さん,かずのこさんやエウネーンさんとお話していました。

お昼は近くのラーメン屋へ。
DSC_1672
めっちゃおいしかったです。

午後の対戦を終えて
DSC_1673
となりました。これで2回目のグループ最下位です。悲しい。次はもっと強い構築を考えていきたいですね。

縁あって(さこみんさんがやれと言ったので)3位決定戦の実況をすることに。あまりうまくしゃべれなかったですがどうだったでしょうか。またやってみたいです。

2次会ではわたらいさんとメロンパさんの間の席でした。目の前のごまさんとたぺさんが永遠におもしろいこと言ってたのでおもしろかったです。もう1つのテーブルにもちゃんとお邪魔すればよかったなあとこれ書きながら思ってるので次回に生かしていきたいです。

3次会ではおやまだ先生の引率の元,おしゃれなイタリアンっぽい居酒屋に来ました。よくお店知ってるのすごいなあって思います。ごまさんとやったデブあるあるとかパイナップルをあり得ないくらい搾るやつが酔った皆様方に受けてたのでよかったなあと思いました。
DSC_1674

宿に戻った後はU.C.さんと毎週見てたアニメを見て4時ごろ寝ました。

【オフの次の日】
次の日まで遊んで帰ろうということで,ニガナさんとU.C.さんと秋葉原のゲーセンに行ったり月島でもんじゃを食べたりしました。適当なことばかりしゃべったり歌ってましたがとても楽しかったです。
DSC_1675
もんじゃを作るのが初心者にしてはうまいそうなのでその道のプロを目指します。

【終わりに】
主催のひまりさん、楽しいオフをありがとうございました。また機会があれば関東の方まで行けたらいいなと思っております。野球を一緒に観に行ってくださったひこさん,かぎっこさん、また野球見に行きましょう。宿の手配など全部してくださったU.C.さん,またどこかでローテオフがあるときはよろしくお願いします。そしてローテオフで絡んでくださったすべてのみなさまに感謝して終わりたいと思います。ありがとうございました!

このページのトップヘ