マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたい6世代ローテ勢のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

2019年10月

しえるさん引き潮さん主催の「秋のローテチーム戦」に参加してきました。

【チームメイト】
私が5月に主催したもつオフに参加してくださったニガナさんからお誘いを受けて秋のローテチーム戦に参加することに。もう1人誰かローテチーム戦で組んだことがない人と組みたかったので,ニガナさんにもう1人は私に探させてくれとお願いして,もつオフでローテを始めてくださったふしぎだねさんを誘って参加しました。

【構築作成までの経緯】
まずニガナさんに6体引いてもらって,次にふしぎだねさんに6体引いてもらって余ったポケモンで私が作ることにしました。

ニガナさん:クチート・サザンドラ・カイリュー・エルフーン・ブルンゲル・マンムー
ふしぎだねさん:シャンデラ・霊獣ランドロス・Wロトム・メタグロス・トゲキッス・ローブシン

この12体以外でパーティを作るとなると。
・メガガルーラ
・メガボーマンダ
・メガラグラージ
が強いパーティかなと思いました。
最後まで迷っていたのですが,1番使い慣れていて実績もあるメガガルーラ軸でPTを組むことにしました。

【対策すべきポケモン・戦術等】
PT作成については広く見れるのが1番いいと思っているのですが,特に注意すべきポケモンを考えていました。
①メガガルーラ・メガクチート・メガボーマンダ
ローテ3強メガ枠。3人チームだから1人1体ずつ必ず使える。
②雨パ・晴れパ
①のメガ枠が競合した場合,メガラグラージとメガリザードンYはわかりやすく強いので残りの2体でなくそっちに流れる可能性がある。
③壁
ガルーラ・ボーマンダが多いと考える以上壁構築は多くなりそう。
④追い風・トリル
ガルーラ・クチートが多いと考える以上S操作してくる枠は必ずいる。
⑤ちいさくなるピクシー
壁が多くなるということは,壁ピクシーも使いやすいということ。ボーマンダの牽制にもなるからいる気がする。ローテの大会とはいえ大会で相手をハメて気持ち良くなろうって参加者がいないとは限らない。

ここらへんを考えてました。

【構築】
秋ローテPT

http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1061366018.html からシャンデラを抜いてヒードランを入れたもの。詳細は当時の記事を参照。


①メガガルーラ@ガルーラナイト
特性:きもったま→おやこあい
性格:いじっぱり
努力値:HASベース
技:すてみタックル/れいとうパンチ/グロウパンチ/ふいうち
kangaskhan-mega
ローテ3強メガ枠の1体。いろいろな構築に柔軟に対応できるので採用。個人的にれいとうパンチ枠はじしんとの択ですが,大将登録されていたでぃーちょさんがおそらくボーマンダを使ってくると思ったのと,運営チーム大将のどみのさんの開示されたPTにボーマンダエルフーンが入っていたので,じしんではなくれいとうパンチを採用しました。

②サンダー@ゴツゴツメット
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
努力値:HBベース
技:10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/はねやすめ
役割:物理受け・S調整
zapdos
来ると思っていたクチート・ガルーラ・ボーマンダに対して超有利を取れるポケモン。同じタイプの霊獣ボルトロスが余っていたのですが,サンダーの方が信用可能ポケモンだったのでサンダーにしました。

③ジャローダ@ひかりのねんど
特性:あまのじゃく
性格:おくびょう
努力値:CSベース
技:リーフストーム/リフレクター/ひかりのかべ/いえき
役割:壁・積みアタッカー+α
serperior
相手に圧力を与えられる壁張り要員。いえきはささやかなピクシー対策。耐久が並な上に,壁と積みが優先されるので打つ機会は少ないですが,ローテは特性依存のポケモンが多いので刺さることが多いです。

④マリルリ@オボンのみ
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:HAベース
技:じゃれつく/アクアジェット/かわらわり/はらだいこ
役割:対雨・対壁・対トリル
azumarill
雨パと対して強く,トリルに対してもある程度強い枠。かわらわりの枠はほろびのうたやたきのぼりなどがあると思いますが,個人的にはかわらわりを持たせることによってナットレイにも打点を持てるようになるのが強いと思ってます。

⑤ガブリアス@いのちのたま
特性:さめはだ
性格:ようき
努力値:ASベース
技:じしん/ドラゴンクロー/かわらわり/つるぎのまい
役割:積みアタッカー・対壁
garchomp-f
ガブ枠。なぜ余ってた。

⑥ヒードラン@こだわりメガネ
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:CSベース
技:だいもんじ/かえんほうしゃ/だいちのちから/ラスターカノン
役割:アタッカー
heatran
高火力炎アタッカー。鋼枠。シャンデラと同程度の炎火力を持ったアタッカーを入れたかったから採用。ヒードランを入れることによってゴースト枠・トリル枠が採用できなくなったが,対ノーマルに関してはヒードラン,対格闘に関してはサンダー・マリルリ,トリル相手にはまあまあマリルリが強く出られるので,きついかもしれないが大丈夫と判断しました。だいもんじを当てられたら強いし当てられなかったら弱い。大文字を2回外して急所に当てられて何もせずに終わった対戦がありました。

【戦績】
2勝2敗(チーム3勝1敗) ブロック2位(予選敗退)

勝ち越しならずの微妙な戦績でした。対戦相手はガルーラ2体ボーマンダ1体バンギラス1体で全員壁構築の要素ありだったので環境を読み誤ったわけではないかなと思います。対策はできていたけどプレイヤーがダメでした。いばるはパーティ強度が下がるので対策してませんでしたが,それで負けたからすべきなのかもしれません。

ローテ始めたばっかりのふしぎだねさんが2勝2敗,ニガナさんが3勝1敗で頑張ってくださったのに,勝ち越しできずに本当に申し訳ないです。

1試合1試合振り返りをしてもいいのですが,特定の対戦に関してコメントできないので需要があればツイキャスか何かでこっそり振り返り枠を取りたいと思ってます。

【終わりに】
久しぶりにローテに対して真剣に考え,嬉しい思いも悔しい思いもたくさんしました。楽しい大会を開いてくださった運営のしえるさん,引き潮さんありがとうございました。そしてもつオフ~おかわり~の仲間として一緒に戦ってくださったふしぎだねさん,ニガナさんありがとうございました。

8世代間近なのにこんなにも6世代ローテが熱いので,2月くらいにまた鍋を食べる機会を設けたいなと思っております。とりあえず新たなオフ会の気配を匂わせておいてここで終わりにします。

第4回TOP200禁止杯TC
※この記事は海鼠さん主催の仲間大会「第4回TOP200禁止杯」で私が使用した構築の記事になります。 大会の詳細はこちら→ http://taraco08.seesaa.net/article/470103543.html

【大会ルール・考察】
USMシーズン15のシングルレート使用率上位200匹を使用禁止とし、さらに第1回・第2回・第3回の使用率上位5位以内のポケモンが使用禁止。代わりに,使用率上位200位以内のポケモンの中から、9月5日時点でガラル地方に内定の出ていないポケモン11匹を下から順に解禁し、使用可能。

・今回解禁されたポケモンで明らかに強そうなのが「化身トルネロス」「コバルオン」「ビリジオン」。この3体は第1回で強かったポケモンでした。
・半面禁止されたポケモンで強かったのが「腹太鼓マッスグマ」「キュワワー」などでしょうか。

今回はいろいろ時間がなくてこれだけしか考えられなかったのですが,第1回で使いやすかった「トルネロス」(この時は霊獣でしたが。)第2回で使っていたポケモンから「エンブオー」第3回で強かった「フラージェス」「デスカーン」第2回,第3回ほぼ全選出で刺さると思った「イワパレス」でパーティを組むことにしました。

【構築紹介】
第4回TOP200禁止杯
①フラージェス@イアのみ
特性:きょうせい
性格:ひかえめ
数値:185(252)-×-109(164)-158(92)-174-95
技:ムーンフォース/サイコキネシス/エナジーボール/めいそう
役割:特殊受け・積みアタッカー
florges-blueTN:ろくがつ
数値お化けの花。第3回から使い始めて強かったので今回も採用。調整は第3回で使えたメガデンリュウやメガバクーダにほぼ勝てるHDラインとCを確保して残りをBに割いたものなので今回の大会に関してはもっといい調整があると思います。広い技範囲と圧倒的なD方面の堅さ,めいそうを1回積んだ後の火力が結構いい感じであるなど安定して強かったです。

②トルネロス@きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
性格:ひかえめ
数値:155(4)-×-90-194(252)-100-163(252)
技:ぼうふう/くさむすび/おいかぜ/ちょうはつ
役割:起点作り・アタッカー
tornadusTN:かぜになる
今大会のトップメタ枠と思っていた枠。どんな構築にも入れやすいので入れない理由がないと思います。基本初手に出して相手が起点作り要員なら挑発,起点作り要員じゃなければ攻撃技を打って退場間際においかぜをしてこちらが起点を作るような動きをしていました。トルネロス初手は読まれやすいですが,読まれても強かったです。不意のスカーフポケモンで倒されたくなかったのでタスキで安定を取りましたが発動機会はあったのでよかったと思います。

③デスカーン@イバンのみ
特性:ミイラ
性格:ずぶとい
努力値:165(252)-×-216(252)-116(4)-125-50
技:おにび/たたりめ/トリックルーム/みちづれ
役割:物理受け・S操作・ごまかし
cofagrigusTN:Mirraz
第3回から使っているポケモン。フラージェスが特殊方面を受けられるので物理が受けられるポケモンもほしくて使いました。Cは4しか振ってないですが,状態異常たたりめでごまかしています。持ち物に関してはイバンのみは発動機会が多かったのでよかったですが,挑発で対策されがちなのでメンタルハーブもありだと思います。今回の技構成が扱いやすいと思いますが,どくびしなどできることが多いのでもっと考察を深めるともっとおもしろいポケモンになると思います。

④ヌマクロー@しんかのきせき
特性:げきりゅう
性格:なまいき
数値:177(252)-105-91(4)-×-134(252)-52
技:ミラーコート/あくび/じしん/ステルスロック
役割:起点作り・特殊受け
marshtompTN:よねなが
第1回で1回も出さなかった枠。今回も1回も出してません。でも初手が択になったのでパーティに入れた意味はあったのかも。タスキやがんじょうをつぶしたい状況があまりなかったので無選出になってますが,ステロ要員としては非常におすすめです。かなり堅い。ミラーコートに関しては耐えすぎてしまうほどです。じしんよりもねっとうの方がいいと思います。それかどくどくか。特性はしめりけ推奨です。この枠はドサイドン,コバルオン,ハギギシリ,マッギョなどで当日まで悩みました。ちなみに今大会では2人しか使っていなかったようですが,使っていたもう1人が知り合いだったのでおもしろかったです。

⑤エンブオー@パワーベルト
特性:すてみ
性格:ゆうかん
数値:217(252)-192(252)-85-×-86(4)-63(Sは個体値0)
役割:アタッカー・トリル対策
emboarNN:エンデバー
トリル対策ができてパーティで重めのはがねタイプに有利を取れるので採用。持ち物はトリル下で先に動けるようにパワーベルトにしましたが,いのちのたまやチョッキも強いと思います。今回の大会では1回しか出してないですが,その1回が大活躍だったので入れた意味はあったと思います。

⑥イワパレス@イワZ
特性:がんじょう
性格:いじっぱり
数値:147(12)-172(252)-146(4)-×-96(4)-95(236)
技:じしん/ロックブラスト/からをやぶる/がんせきほう
役割:積みアタッカー
crustleNN:オペラ
第2回からずっと使っている枠。Sはからをやぶる後に最速120族抜き。からをやぶるが強く,特性がんじょうも強い,TOP200禁止杯で最強に近いポケモンだと思ってます。今回使用率30位以内に入ってなくてびっくりしました。

~無振りがんせきほうZの火力~
無補正H252振りクレベースに対して 95%〜112.8%
補正ありHB252振りラフレシアに対して 70.8%〜84%

~+2ロックブラストの火力~
無補正無振りメガヤンマに対して114.2%〜136.6%
無補正H252振り化身トルネロスに対して58.3%〜69.1%
無補正H252振りメテノ(りゅうせいのすがた)に対して 50.2%〜58.6%

~+2がんせきほうZの火力~
補正ありHB252振りママンボウに対して 98.1%〜115.8%
補正ありHB252振りデスカーンに対して109%〜129%
補正ありHB252振り輝石グライガーに対して87.7%〜103.4%
無補正H252レジロックに対して 94.6%〜111.2%

輝石グライガー堅すぎでは?

【選出】
◎基本選出
トルネロス・イワパレス・フラージェス・デスカーンの中から3体選出。初手はだいたいトルネロスorイワパレス。
◎トリルエンブオーが刺さっている場合
デスカーン・エンブオー確定選出。イワパレス・フラージェス・トルネロスの中から1体選出。初手はイワパレスorフラージェスorトルネロス。
◎ステルスロックが刺さっている場合
ヌマクロー確定選出。トルネロス・イワパレス・フラージェスの中から2体選出。初手はヌマクロー。

という風に考えてました。基本選出が11回中10回が基本選出,1回がエンブオー選出でした。

【結果】
9勝2敗(最高・最終レート1593) 最終10位
第4回TOP200禁止杯順位
10位以内に入ってました!!TOP200禁止杯2回目の1ページ目です。とても嬉しい。

ちなみに11位の方もレート1593だったので全試合消化せずに10位以内に入れたのはとても運がよかったと思います。

第1回からこの大会には参加しているのですが,47位→8位→28位→10位と来ているのでだんだん安定したプレイングと環境考察ができるようになってきてるのかなあと思いました。まあイワパレスが強いだけなんですけどね。

余談ですが,今大会ではこのルールで第2回くらいからフレ戦をしたり一緒に考察をしていたつー♪さんも4位と9位に入ってたのでとても嬉しいです。2ROM違う構築で入るのはさすがに強すぎるのですごい。

【終わりに】
楽しい大会を主催してくださった主催の海鼠さんをはじめとする運営の方々,対戦してくださった全ての方々に感謝します。ありがとうございました!第8世代でまた会いましょう。

余談ですがTOP200禁止杯ルールでのフレ戦はいつでも受け付けています。

以上何かありましたらTwitter→@yayoinnocenceかこの記事のコメント欄にお願いします。

このページのトップヘ