マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

カテゴリ: トリプルバトル

【や(りたか)ったこと】
灼熱の晴れ亡霊
色が全体的に赤。

【前置き】

こんにちは。トリプルとローテが廃止になることがほぼ確定して悲しい弥生です。

悲しんでばかりもいられないので今できることをしたいと思って、今回はしっとさん主催の第8回診断トリプル大会に参加してきました。1度参加してみたかったのでこの機会に参加できてうれしいです。

第8回診断トリプル大会についてはこちらを参照→ http://parujeal.hatenablog.com/entry/2016/10/06/000623

【パーティ紹介】

私は今回ロマックという名前で診断をしてもらいました。2軍では結果を残せそうな名前ですね。その結果出た構築が
Romak
え?ああ、うん。全体的に数値が足りない上にS操作できなさそう。

①メガジュペッタ@ジュペッタナイト(NN:ぬい)
特性:おみとおしいたずらごころ
性格:わんぱく
努力値:HBぶっぱ残りD
技:おにび/よこどり/ふういん/まもる
banette-mega
メガシンカ枠。正直頭を抱えたが引き直しをしてもいいメガ枠になるかわからないのと取り巻きもさらにやばくなる可能性を考えたら変更できなかった。役割としては相手の展開の妨害物理アタッカーの機能停止味方のシャンデラの火力の底上げの3つである。実際の使用感としてはとても器用で使いやすかった。まずおみとおしという特性がめちゃくちゃ強い。いたずらごころもめちゃくちゃ強い。A種族値は165もあるけど攻撃技いれなくてよかったと思う。相手のポケモンをたくさんやけどさせたり、味方のシャンデラに火をつけたりと罪な女の子だった。S操作をしそうな相手には積極的によこどりを使っていきたい。

②ナットレイ@たべのこし(NN:IRON MAIDEN)
特性:てつのトゲ
性格:ゆうかん
努力値:HAぶっぱ残りB
技:ジャイロボール/パワーウィップ/のろい/まもる
ferrothorn
ギルガルド枠(鋼ver)。診断ローテでも引いた。トリプルで強いナットレイが良く思いつかなかったのでこのような型にしてみた。炎以外には安定した強さがあった。

③デリバード@だっしゅつボタン(NN:ファミチキ)
特性:やるき
性格:ようき
努力値:HSぶっぱ残りA
技:ねこだまし/こごえるかぜ/みちづれ/まもる
delibird
猫だまし枠にして今回の問題児枠。1つめの問題点はS種族値が75しかないのでほとんどのねこだまし持ちポケモンに上を取られることである(エビワラーがS76なので最速ならそれにすら抜かれる)。2つめの問題点は全く火力も耐久もないことである。そのため今回はデリバードはデコイにして早く瀕死になるか脱出してもらって後続のシャンデラ展開にスムーズに持っていくという役割にした。しかしねこだましを初手で受けてしまうと後続に出てくるポケモンが相手2体の攻撃を受ける可能性があったので脱出ボタンも難しかった。追い風覚えろよ。

④シャンデラ@こだわりスカーフ(NN:LOVE PHANTOM)
特性:もらいび
性格:ひかえめ
努力値:CSぶっぱ残りH
技:ねっぷう/かえんほうしゃ/シャドーボール/エナジーボール
chandelure
S操作枠。僕が2番目に好きなポケモン。シャンデラがS操作枠なのあまりに耐久が足りないと思ったのでどうせならということでアタッカーにした。本当は火力アップアイテムかタスキを持たせたかったのだがフィールドのS操作をできるポケモンがメガジュペッタとシャンデラしかいなかったので断念。火力は足りていた。

⑤ウインディ
@ゴツゴツメット(NN:もふもふ)
特性:いかく
性格:ずぶとい
努力値:HBぶっぱ残りD
技:バークアウト/にほんばれ/てだすけ/あさのひざし
arcanine
威嚇枠。普通のHBウインディと違うのはにほんばれが入ってることだと思う。にほんばれ+てだすけでシャンデラの火力の底上げを行う。

⑥ドククラゲ@くろいヘドロ(NN:ミアズマ)
特性:クリアボディ
性格:おくびょう
努力値:HSぶっぱ残りB
技:ねっとう/ヘドロばくだん/はたきおとす/つぼをつく
tentacruel
自由枠。その他(範囲攻撃or崩し…etc.トリプルでお見かけするやつ)らしいが私はトリプルバトルでこのポケモンを1回も見たことがない。何をしていいかわからなかったので普段マルチバトルで使っているつぼをつくで味方を強化しようと思った。それが1番楽しいと思った。
実際はこう
楽しいことが起こった。

【結果】
3勝3敗
【内容】
R1 vs.Wittigさん ヒードランとかいう無理なポケモンが来て負け。のろいはよこどりされない。
R2 vs.ともしさん 初手マンムーの地震急所でシャンデラが落ちて負け。急所に当たらなければ熱風をはずさない限り型にはまっていたと思う。
R3 vs.ARCAIDさん たくさんひるまされたけれどつぼをつくで回避が上がって1番大事なターンに避けた。平等院って言ってくださったけど明らかに僕の運勝ち。
R4 vs.マッチョさん 1番険しい戦いだった。僕としてはこのバトルが1番考えることが多かったように思う。最後はムーブを読まれ負け。
R5 vs.shimoさん やりたかったことをついに通せた。シャンデラが5タテして勝ち。
R6 vs.あきさん マフォクシーとゲンガーが激重構築だったが途中読みが噛み合い、最後はシャンデラで詰めて勝ち。

【終わりに】
大会を主催、運営してくださったしっとさんありがとうございました。スムーズな運営でとても楽しかったです。また対戦していただいた方々ありがとうございました。みなさん快く放送の許可をくださり嬉しかったです。サン・ムーンが発売されてもこういう企画ってできないもんですかね~。

※公式のクリスマストライというトリプルバトル大会の構築です。

こんにちは。トリプル初心者の弥生です。いろいろな人に「クリスマストライに参加しませんか?」と言われたので〆切2日前に参加を表明して、1からパーティを考えました。僕はトリプルバトル初心者で輪唱パしか使ったことがないので使い慣れてる輪唱パを使いたいとおもいました。しかしながらニンフィアもボーマンダも使えないので無理・・・これは参加を諦めるしか・・・
ポリゴンZ
いた。

あとリザードン強いらしいし誓いパもしたいと思い。もういいや両方組み込もうとして組み込んだのが今回のパーティになります。欲張りすぎですね。

【パーティ紹介】
クリスマストライ
①メガリザードンY(NN:Fire◎Flower)
性格:ひかえめ
努力値:C252,D4,S252
charizard-megay
【役割】
・天候操作
・トップメタになるであろうリザードン+ファイアローを「げんしのちから」で一撃で葬る
・高火力の範囲技「ねっぷう」の押し付け
・ほのおのちかいによる攻撃

②フシギバナ(NN:ニルヴァーナ)
性格:おくびょう
努力値:B4,C252,S252
venusaur
【役割】
・高い素早さからとりあえず攻撃
・誓い起動要員兼輪唱起動要員

③ポリゴンZ(NN:ポリエステル)
性格:ひかえめ
努力値:H4,C252,S252
porygon-z
【役割】
・技「さわぐ」によってドーブル・フシギバナ・モロバレル・ニャオニクスなどによる眠り技を攻撃しながらメタ
・タイプ一致適応力技で何もかも吹き飛ばす

④ニャオニクス♂(NN:ねこじたさん)
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
meowstic
【役割】
・ねこだましによる補助
・リフレクターによる補助
・日本晴れによる手動天候操作
・ファストガードによるねこだまし・ブレイブバード・いたずらごころのケア

⑤ワルビアル(NN:キバまさ)
性格:ようき
努力値:H4,A252,S252
krookodile
【役割】
・威嚇
・バンギラスの対処
・壁を割る

⑥ファイアロー(NN:イェーガー)
性格:いじっぱり
努力値:H252,A252,S4
talonflame
【役割】
・トリル下での先制攻撃
・フシギバナやルンパッパの対処
・追い風

【結果】
10勝4敗(最高レート1620くらい)でした!誓いパは初めて運用したのですがめちゃくちゃ火力が出て好きでした。普通のトリプルでも使っていきたいです。ポリゴンZについては破壊光線で壁込みながら相手を一撃で葬り去ったり、さわぐで相手を葬り去ったりしててすごく楽しかったです!考察をもうちょっとすればよかったかなと後悔してますがきっと考察してたらこんなバカなパーティ組んでないと思うのでそれもよかったかなと思っています。

輪唱は1回も打ちませんでした!完全にいらなかった。

今回は色縛りということでしたが、こういう縛りの大会がまたあったら出てみたいなと思いました。

おしまい。

【追記】
輪唱するなら、トノルンパサナポリZ@2って感じでした。サナ完全に失念してた。

タイトルは偶然にも川柳っぽくなりました。2か月ほど前にトリプルバトルの部内戦があり、これを期に全ルールできるようになりたいと思ったのでトリプルの構築を作りたいと思いました。どんなパーティにしようかと悩みましたが、ダブルバトルでやってた輪唱パが楽しかったし、トリプルではもっと面白いのではないかと思い採用しました。でも天候とれる雨パも強そう。あれ?これ組み合わせたらつよいんじゃない?というわけで雨+輪唱というパーティを作ることにしました。しかし、雨輪唱をグーグル検索してもほとんど5世代のものばかりだったので、トリプル初心者なりに1から考えて作ってみました。

雨輪唱パ

【メンバー紹介】

①ニョロトノ(NN:☂ハレのひ☂)@しめったいわ
特性:あめふらし
性格:おだやか
努力値:H252,B4,D252
技:ねっとう/れいとうビーム/アンコール/あまごい

歌えません。ステージに雨を降らせる役。性格がおだやかなのは相手のメガリザYのソーラービームやニンフィアのハイパーボイスを余裕を持って受けるためにDに厚く振りました。トリプルバトルでは天候を取った方が勝ち、取れなかった方が負けという話をよく聞いたので、なるべく最後の方まで大事にとっておくことが多かったです。あまごいは技スペースが狭い中入れていましたが、非常に使う機会が多かったのでよかったです。逆にアンコールは使う機会が少なかったので滅びや守るを入れることを考えています。滅びを入れたらこの子も歌えるようになるからね。余談ですが、僕も外出時によく雨を降らせます。

②キングドラ(NN:ひしゃなり!)@きあいのタスキ
特性:すいすい
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:だくりゅう/ハイドロポンプ/りんしょう/まもる

歌える子。今回の輪唱始動要員。特性すいすいによって1ターン目から驚異のすばやさで輪唱を始められます。実際には1ターン目は相手が出してくるポケモンにねこだましをするポケモンが多く、まもるから入ることがおおかったです。水技を2つ入れているのは相手のワイドガード対策です。正直れいとうビームやりゅうのはどうなどが欲しくなる機会も多かったです(まあ持ち物がタスキで火力がおそらく足りないので採用が難しいのですが)。足りない火力はタイプ一致+雨で補う。耐久は薄いけれどタスキ持ってたのでいろいろ動かしやすかったです。ちなみにこの枠は最初はフローゼルで考えていましたが、諦めました。

③ギルガルド(NN:エピソード)@たべのこし
特性:バトルスイッチ
性格:れいせい
努力値:H252,C252,D4
技:シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

歌えません。トリプルバトルでよく見る子。Sに下降補正かけてるけど個体値31です。ひかえめでもいいかも。パーティ単位で重いニンフィアにラスターカノンで負荷をかけることができたり、全体技を使えるポケモンに対してワイドガードを使うことができる非常に器用な動きができるポケモンでした。あとトリックルームにも若干の強さがあったのもこのパーティの弱い部分を補えててよかったです。

④ニンフィア(NN:おのまさとし)@いのちのたま
特性:フェアリースキン
性格:ひかえめ
努力値:H212,B36,C248,S12
技:ハイパーボイス/りんしょう/めざめるパワー(地)/まもる

めっちゃ歌います。トリプルバトルで使用されているポケモン堂々の1位。ソロでも大声を出すし、輪唱もこなせる型にしました。めざめるパワーはヒードラン意識。まあ雨なので他のポケモンでも見られるのですが、入れておいていいなと思い採用。ニンフィアの2回目以降の輪唱の威力はすさまじく、使っててとても気持ちよかったです。基本は120輪唱を歌うのですが、トリル下やワイドガード持ちのポケモンがいるなどしたときは60輪唱を決める場合もありました。ソロ輪唱は非常に気まずい。

⑤メガボーマンダ(NN:やまと)@ボーマンダナイト
特性:いかく→スカイスキン
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:ハイパーボイス/りんしょう/だいもんじ/ハイドロポンプ

めっちゃ歌います。メガ前のいかくという特性で相手の物理アタッカーの威力を削りながら、高火力のスカイスキン輪唱で相手を倒す役割。キングドラから繋いで120輪唱を撃つこともあれば、ニンフィアにつなぐ60輪唱を撃つこともありました。その点とても輪唱パにマッチしていたのではないかと思います。雨パなのでハイドロポンプを採用しましたが、ヒードランが雨ハイドロポンプで倒れなかったり、雨とだいもんじは相性がわるかったりしたので、ここの部分をまもるやすてみタックルに変えたほうがいいかもしれないと思っています。

⑥ファイアロー(NN:イカロス)@ぼうじんゴーグル
特性:はやてのつばさ
性格:ようき
努力値:H4,A252,S252
技:ブレイブバード/おいかぜ/ちょうはつ/まもる

歌えなくなりました(ダブルでは歌っていた)。持ち物は特に思いつかなかったので、モロバレルやドーブルが嫌いなこともありぼうじんゴーグルを採用。また同じ理由でちょうはつを入れています。うまくいけばトリル要因を挑発できるとも考えました(実際はメンタルハーブとかを持っていることが多くうまくいかなかった)。昔は輪唱を撃っていたので最速の努力値振りにしているのですが、この技構成だとSは最速エルフーン抜き程度にして耐久に振って良さそうです。トリル下でも1番に動ける特性ってやっぱり強いですね。ブレバは端から端まで届くし。やっぱりアローって強い。

【基本選出】
①対晴れパ・その他相性がよさそうなPT
トノグドラ+輪唱要因(ほとんどの場合ニンフィア)
②雨選出がつらそうなPT→(雨滅びなど)
ガルド+輪唱(ボーマンダ+ニンフィア)

みたいな感じ。

【感想】
今までトリプルはやったことなかったのですが、天候の取り合いやおもしろいギミックなど、他のルールでは見られないようなバトルをすることができて楽しかったです。トリプルの虜になりました。雨輪唱というパーティは半分くらいはネタですが、使っててとても楽しく、ハマればものすごく強いと思いました。個人的に雨滅びや、スキスワクレセリア入り晴れパ、トリルパなど対策すべき部分がまだ重いです。ギミックの性質上、トリルに弱いのは仕方ない部分もあるのですが・・・。あと輪唱バグ(※)も1戦だけ経験しました。こんな仕様いらない・・・。とまあいろいろありますが、せっかくトリプル始めたしもうちょっと頑張りたいなと思います。よかったらアドバイスください。

(※)輪唱バグ・・・技:りんしょうはSに関係なく、輪唱を使ったポケモンの次に技を出せるのだが、稀に3体目以降の輪唱が2体目の輪唱の後に続かず、変なタイミングで輪唱が発動する場合がある。しかしながら普通に3体目以降も輪唱が続けて成功する場合もあり、発動条件は5世代の時点で謎であり、この「仕様」のことは輪唱バグと呼ばれている。


使ったいろいろな結果。
Season9→11勝6敗 最終R1579
Season10→13勝11敗 最終R1551
Season11→19勝10敗 今のところR1630
チーム戦2015年度関西PCL→個人1勝1敗
チーム戦第2回BOQ(バトルオブクインテット)→個人3勝1敗

このページのトップヘ