マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

カテゴリ: 考察

シンゴジラが上映されるし、新しいPTのネタもないし、ブログ1か月以上更新してないし、とりあえず何かのルールでやってみたさあるのでメモ。他の有名サイトにもあるし別にメモ帳でもいいんだけどブログに書き起こした。

ゴジラ
・バンギラス

メカゴジラ
・ボスゴドラ

アンギラス
・サンドパン

ラドン
・プテラ

モスラ
・ビビヨン
・ウルガモス

エビラ
・ブロスター
・シザリガー

カマキラス
・ストライク

クモンガ
・デンチュラ
・アリアドス

ガイガン
・メガガブリアス
・キリキザン
・カブトプス
・アーマルド

モゲラ
・ドリュウズ

キングギドラ
・サザンドラ

キングシーサー
・カエンジシ

キングコング
・ケッキング
・ヒヒダルマ

メガロ
・へラクロス

ビオランテ
・フシギバナ
・ロズレイド

ヘドラ
・ベトベトン
・ダストダス
・オタマロ

デストロイア
・クリムガン

大コンドル
・ウォーグル

大ダコ
・オクタン

ガバラ
・ガマゲロゲ

マンダ
・ギャラドス
・ジャローダ

ジラ
・ガチゴラス


意外とローテなら行けそう?(なんでもローテなら行けそうと思っちゃう)

れどれどさんの【ローテ】超個人的キャラランクという記事に便乗して僕もランク付けしてみることにしました。

【前置き】
今回重視したのは
①雑に扱っても強いか(防御面の種族値・耐性など)
②攻撃面の種族値
③ローテにおいて有用な技(先制技・積み技・補助技)などを持っているか
④特性
⑤技やS操作による一貫の取りやすさ(②③④の重複で考える)
⑥択を多く生み出せるか

などです。特に①は僕の中ではパーティの軸になるポケモンを選ぶときに重視する要素です。

それでは。

【メガシンカ枠】


★SSランク(トップメタ。上記の要素を卓越して兼ね備えていると思われる)
mawile-megakangaskhan-megasalamence-mega


★Sランク(上記の要素を十分に兼ね備えていると思われる)
steelix-megacharizard-megaygyarados-mega
scizor-megatyranitar-mega


★Aランク(上記の要素をかなり兼ね備えている)
charizard-megaxheracross-megaswampert-megavenusaur-mega

lopunny-megametagross-megablaziken-megaaltaria-mega


★Bランク(上記の要素があるので活躍が見込まれる)
abomasnow-megasharpedo-megagarchomp-megagardevoir-mega shinyampharos-megapinsir-mega


★Cランク(一芸に秀でてたりするが、何かしらメガ枠としては物足りない要素がある)
Abeedrill-megagengar-megahoundoom-mega


【メガシンカ以外】

メガシンカ以外は数が多いのでランクが低くなったらある程度は文字で記載します。

★SS(トップメタ。上記の要素を卓越して兼ね備えていると思われる)
talonflame shinyaegislashazumarillzapdos

★Sランク(上記の要素を十分に兼ね備えていると思われる)
chandeluregarchomp-fserperior

他に
カイリュー
ポリゴン2
ライコウ
エンテイ
キノガッサ
サマヨール
トゲキッス
ヒードラン
モロバレル
ブルンゲル
サザンドラ
霊獣ボルトロス


★Aランク(上記の要素をかなり兼ね備えている)
klefkirotom-washexcadrill

他に
パルシェン
ゲンガー
オムスター
ニョロトノ
ブラッキー
キングドラ
スイクン
バンギラス
バシャーモ
ラティアス
ジバコイル
ドサイドン
マンムー
クレセリア
ガマゲロゲ
エルフーン
ウルガモス
化身ボルトロス
霊獣ランドロス
ニャオニクス♂
ガチゴラス
ニンフィア

★Bランク(上記の要素があるので活躍が見込まれる)
barbaraclequagsire-fnoivern

他に
ピクシー
カイリキー
ラプラス
ファイヤー
トリトドン
マニューラ
Hロトム
ローブシン
ヒヒダルマ
デスカーン
ママンボウ
ゴルーグ
ブリガロン
ゲッコウガ
ホルード
ゴロンダ

★Cランク(一芸に秀でていて何かしら活躍できそうである)
crawdauntchansey

他に
アズマオウ
メタモン
オクタン
ヌケニン
ココドラ
オニゴーリ
ドンカラス
ダイノーズ
オーロット

以上

【終わりに】
僕のキャラランクはこんな感じです!趣味的な部分が入っている可能性は否めませんがある程度までは納得していただけるかなあと思います。Sランクが多かったりするのはご愛嬌。(なかなかローテだとプレイングによっては活躍させられるポケモンが多いから甲乙がつけがたかったです)

読んでいただきありがとうございました!このポケモンがいないよ~って方はTwitter→@yayoinnocenceまでお願いします。追加するかもしれません。

ついにこのブログも1周年が近づいてるそうですよ。

ところで、僕が3番目に好きなポケモンはマンタインです。
mantine
このブログはこいつの名前を冠しています。かわいいですね。

以前僕はサークルのホームページにマンタインの育成論を載せたりしたのですが、このブログにも載せようということで、今回僕が持っているマンタインを2種類載せて考察しようと思います。

【データ】
まずはマンタインのデータから。マンタインって何?そんなマイナーポケモン知らないよ!という人向け。

タイプ:みず/ひこう
耐性:×0 じめん
    ×1/2 かくとう・むし・ほのお・はがね・みず
         ×2 いわ
         ×4 でんき
種族値:65-40-70-80-140-70 計465
特性:すいすい/ちょすい/みずのベール(隠れ特性)

タイプ的には弱点が少なく耐性が多いということで優秀ですね。種族値はとくぼうはものすごく高いもののHPが低く他の種族値も軒並み低いという感じです。

【シングル・ローテ編】
マンタインというポケモンは先ほども紹介したようにDの値だけが高く、他の値は軒並み低いです。
じゃあ今回紹介するのは特殊受けか?と言われるとマンタインは①回復技がねむるかアクアリング程度しかない。②そもそもHPが低い③電気技が4倍である④そもそも優秀な特殊受けにラッキーハピナスなどがいる(まあ採用理由は愛なのでそこは置いておきます)などの理由で「特殊受け」としては機能し辛いと思いました。そこで特性のすいすいに注目しました。そう、雨下のエースアタッカーとしてのマンタインです。(このくだり別の記事でもやった)
mantine shiny
マンタイン@こだわりメガネ(NN:VERTeX)
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム

①持ち物について
眼鏡じゃないと火力が足りないのでこだわりメガネです。

②特性について
雨下のアタッカーなのですいすい一択です。

③性格について
Sの数値が2倍になるとほぼ大抵のポケモンは抜ける+C70なので火力がどうしても補正が欲しいのでひかえめでいいと思います。

④努力値について
Cは252振り確定です。どれだけ振っても火力が足りません。

S調整は以下すいすい補正ありで

S244 準速(+1)テラキオン抜き
S220 最速(+1)霊獣ランドロス抜き
S204 準速(+1)ガブリアス抜き
S196 準速(+1)メガバシャーモ抜き+準速(+1)霊獣ボルトロス抜き
S148 最速(+1)トゲキッス抜き
S140 準速(+1)霊獣ランドロス抜き
S88  最速130族抜き
という感じです。

HP調整は基本余った部分を振るだけで大丈夫です。
まずHPに252振ったとしても、ファイアローの補正あり鉢巻ブレイブバードは乱数75%で耐えません。しかしながら特殊耐久はDに振らなくてもある程度確保できているのでHPを振ることに意味がないとは思いません。そのため技を受ける仮想敵がいなくてもまずはS調整をして残りをHPに振るのをお勧めします。

⑤技構成について
確定技:ハイドロポンプ・エアスラッシュ・なみのり
選択技:れいとうビーム・ふぶき・シグナルビーム

ハイドロポンプは確定です。雨補正+眼鏡補正で火力指数は53830です(だいたい補正ありC252霊獣ボルトロスの眼鏡かみなりが53460なのでそれと同じくらいだと言えるでしょう)。
参考―雨下ハイドロポンプの火力
補正なしD4振りガブリアス確定1発(104.9%~123.4%)
補正なしD4振りライコウ確定1発(101.8%~120%)
補正なしH4振りメガガルーラ乱数1発 (93.3%~109.9%)
補正なしH252D4振り輝石ポリゴン2確定2発(61.4%~72.3%)
補正なしH252D4振りクレセリア確定2発(59.4%~70%)

他のすいすいアタッカーとの差別化のためにエアスラッシュも確定で入ると思います
参考―エアスラッシュの火力
補正ありHD252振りメガフシギバナ確定2発(52.4%~62%)
補正なしH252振りジャローダ乱数1発 (89%~105.4%)

また命中安定一致技としてなみのりがあると非常に便利です。命中という運要素の闇に飲まれません。その分火力がないので交代読みで2回打つ余裕があったり相手が水弱点の場合に限られます。

選択技としては是非氷技を入れてください。おそらくシグナルビームは打つ機会がないです。個人的に打つ機会がドラゴンタイプ相手だけで、基本4倍弱点を突くことができたら倒せるので命中安定のれいとうビームを推奨します。

⑥相性のいいポケモン
雨パにする必要があるので
politoed-f
は確定。
他は相性補完を考えたり、雨パに入れやすいポケモンを入れるといい感じのパーティになると思います。
zapdosferrothornmagnezone
scizor-megamawile-megathundurus-theriangarchomp-f
また確定枠のトノにほろびのうたを入れられるので
gengar-mega
なんかもいいと思います。

追記、大会に出ました。→【シングル】雨マンタイン【第28回京大カップ準優勝構築】
追記2、最高レート1850達成しました→

【ダブル・マルチ編】

このマンタインというポケモン。実はダブルバトル・トリプルバトルにおいて有用な技をいくつか覚えます。そのためどちらかというとダブル・トリプル向きだと考えられます。しかし、まだ僕はトリプルでマンタインを使ったことがないのでダブルで使っている型を紹介します。
mantine
マンタイン@ソクノのみ(NN:KAITO3)
特性:ちょすい
性格:ずぶとい
努力値:H252,B172,D92
確定技:おいかぜ/ワイドガード/てだすけ/エアスラッシュ

①持ち物について
僕はソクノのみ一択だと思います。ボルトロスの10まんボルトやいろいろなポケモンの特殊電気技をこれで確実に耐えて何かしらの役割遂行ができます(物理電気技は耐えません)。

②特性について

ちょすい・すいすいどちらでもいいと思います。すいすいだと相手のトノルンパに強く出られます。ちょすいだと汎用性が高いです。

③性格について
D方面は努力値を振らなくても十分だと思うのでずぶとい一択だと思います。おだやか運用してる人もいるとかいないとか。特殊方面にすごく強くなれるのもいいなとは思います。

④努力値について
H252は確定。Bは補正ありA252霊獣ランドロスのいわなだれ低乱数2発(5%)まで振っています。これは補正なしA252メガガルーラのすてみタックルを高乱数(87.6%)で耐えます。残りはDに振っていますが、CやSに振るのもありだと思います。

⑤技構成について
確定技:おいかぜ/ワイドガード/てだすけ
選択技:エアスラッシュ/ねっとう/れいとうビームなど

おいかぜ・ワイドガード・てだすけを両立できるポケモンはドーブルなどを除きこのポケモンだけです。ちなみにおいかぜとてだすけを両立できるポケモンはエルフーン・ラティアスなど、ワイドガードとおいかぜを両立できるポケモンはプテラ・ペリッパー、ワイドガードとてだすけを両立できるポケモンはハリテヤマ・コジョンドなどがいます。いずれも強力なポケモンです。そのため差別化のために3つ両立させましょう。残りの1枠は攻撃技がいいと思います。候補としてはタイプ一致技のエアスラッシュ・ねっとう、ランド対策のれいとうビームなどがあげられます。

⑥相性のいいポケモン
excadrill
マンタインのお友達です。おいかぜとの相性も良く、じしんを打ち放題なのでこの型のマンタインと組み合わせやすいと思っています。相手にかけられる圧力も大きいのでマンタインが放っておかれがちになるので動きやすいです。
charizard-megay
ワイドガードでいわなだれを防ぎながら攻撃できます。
sylveon
そもそも普通に強い。

【終わりに】
ここまで紹介してきましたが、あまり結果は出ていません。しかし僕の記事を読んでマンタインに強さを誰かが見出してくれることでマンタインユーザーが増えることを祈っています。

僕にはこれ以上の型は思いつかなかった(トリプルになみのりするマンタインがいるのは知ってますが・・・)ので第7世代でははねやすめとメガシンカを是非取得してほしいなと思っています。

それではまた。

少し前にTLで高さや重さの階級別ローテの話をしている人がいたのでちょっと考察します。割と自分用のメモ

※ローテーションバトルフラットルールを考慮
※メガシンカで重さが変わるものはメガシンカ後に準拠
※メガシンカできるけどしなくても強いものは2つにまたがってる可能性あり
※もう1回言います。自分用のメモなので雑です。


被くさむすび・けたぐりの威力120ゾーン(200kg以上)
golurkvirizionheatran

tyrantrumgyarados-fmetagross-mega

メガシンカ枠:Mメタグロス・Mハガネール・Mボスゴドラ・Mオニゴーリ・Mバクーダ・Mギャラドス・Mバンギラス

強そう:ヒードラン・カビゴン・マンムー・ゴルーグビリジオン・テラキオン・カイリュー・ガチゴラス・ラプラス

・全体的に高威力低速~中速アタッカーが多め。
・メガ枠も多い。
・耐久が高いポケモンが多いので上からバンバン殴られてPTが壊滅することは少なそう?
・フェアリー不在。重い妖精さんはいないということらしい。
・積みアタッカーが多いけど鈍足なので積むことができるか微妙。ここらへんは択を合わせられれば。
・水の一貫を切ることができるビリジオン・カイリューあたりはPTに必須になりそう。
・使えるゴーストタイプはゴルーグだけなので格闘が一貫しがちなこの階級ではパーティに入りやすい気がする。
・トリックルームを貼れたら強いのに使えるポケモンがいないのが難しい。


被くさむすび・けたぐりの威力100ゾーン(100kg以上200kg未満)

kangaskhan-megaenteihydreigon
raikoumachampferrothorn

メガシンカ枠:Mヤドラン・MハッサムMボーマンダ・Mラグラージ・MリザードンXYMガルーラ・Mフシギバナ・Mサメハダー・Mカメックス・Mヤミラミ

強そう:エンテイ・スイクン・ドータクン・ジバコイル・ライコウ・ミロカロス・サザンドラ・ブルンゲル・パルシェン・カイリキーナットレイ

・ローテーションバトルでよく見るポケモンが密集しているので組むのが容易そう
・メガ枠も豊富なので対策がしづらい感じがある上三犬など脇を固めるポケモンも優秀
・メガ枠は積むポケモンが多いが、そうでない強そうなポケモンに積みアタッカーは少ない。サポートや眼鏡持たせて殴る系が多い(例外:パルシェン)
・前述したように採用できるメガ枠が多い上メガ枠で無いポケモンもかなり強いと思うのでこのゾーンのパーティが1番強いと思われる。
・ゴーストタイプとはがねタイプが少ないため同階級対決になったときにメガガルーラを止められるポケモンが欲しいところ。


被くさむすび・けたぐりの威力80ゾーン(50kg以上100kg未満)

garchomp-fblaziken-megaaegislash
thundurus-therianserperiorbarbaracle

メガシンカ:枠:Mガブリアス・Mプテラ・Mラティオス・Mヘラクロス・Mデンリュウ・Mカイロス・Mルカリオ・Mエルレイド・Mラティアス・Mジュカイン・Mピジョット・Mバシャーモ

強そう:ガブリアスガメノデスオンバーンクレセリアランドロス(化身・霊獣)・ボルトロス(化身・霊獣)・ジャローダ・ニドキング・ココドラ・サンダー・ファイヤー・ギルガルドバシャーモ

・メガ枠がファイアローが一貫しやすいので(例外:デンリュウ)他のポケモンでの対策が必要。
・余談だがどのゾーンでもなかなか戦えそうかつワンパターンにならなさそうなのでここらへんから考察に飽きてきた。
・神(オンバーン・ガメノデス)は両方このゾーンに入っている


被くさむすび・けたぐりの威力60ゾーン(25kg以上50kg未満)

lopunny-megaazumarillvolcarona
gengarlatiasexcadrill

メガシンカ枠:Mスピアー・Mサーナイト・Mヘルガー・Mアブソル・Mフ―ディン・Mライボルト・Mゲンガー・Mタブンネ・Mチャーレム・Mミミロップ

強そう:ブラッキー・マリルリ・トリトドン・サマヨール・マニューラ・シャンデラ・トゲキッス・キノガッサ・ラティアス・ゲンガー・ドリュウズ・ホルード・ウルガモス・グライオン

・ここらへんからかわいいポケモンが増えてくる。
・優秀なゴーストはだいたいここらへんに固まっている印象。
・全体的にファイアローの対策が必要。
・はがねタイプが少ないので「ドリュウズ」は結構入ってきそう。


被くさむすび・けたぐりの威力40ゾーン(10kg以上25kg未満)
swoobattalonflamegreninja-2
roserade-fmawile-megalanturn


メガシンカ枠:MクチートMチルタリス・Mジュペッタ

強そう:ニンフィア・ファイアロー・ランターン・ビビヨン・オオスバメ・ゲッコウガ・ココロモリ・ロズレイド

・メガシンカは少ないもののどれも優秀なフェアリー属性。
・ファイアローなどローテで刺さりやすいポケモンが多い。
・耐久が低いポケモンが多いので積ませない努力が必要になりそう。
・対ファイアローは諦めが肝心?

被くさむすび・けたぐりの威力20ゾーン(10kg未満)

rotom-washwhimsicottweezing

azelfchatotcinccino

メガシンカ枠:なし

強そう:チラチーノ・エルフーン・マタドガス・ロトムFC・アグノム・メタモン・ヌケニン・クレッフィ・ニャオニクス♂・ペラップ

・闇だと思う



以上雑記。このポケモンも強いのでは?って人はTwitter→@yayoinnocenceまで連絡ください。

【前説】
僕はゆびをふるという技が大好きです。ゆびをふるシングルバトルやマルチバトルも数えきれない回数やってきました。今回はそのゆびをふる対戦で強そうなポケモンについて考察します。

【ゆびをふるという技】
★ゆびをふる(PP10):ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。

★ゆびをふるででない技:ゆびをふる・わるあがき・スケッチものまね・カウンター・ミラーコート・まもる・みきり・こらえる・みちづれ・ねごと・どろぼう・ほしがる・このゆびとまれ・いかりのこな・よこどり・てだすけ・トリック・すりかえ・きあいパンチ・おしゃべり・さきどり・まねっこ・フェイント・おさきにどうぞ・ギフトパス・ファストガード・ワイドガード・フリーズボルト・コールドフレア・いにしえのうた・バークアウト・しんぴのつるぎ・テクノバスター・Vジェネレート・オウムがえし・ねこのて・しぜんのちから・へんしん・いびき

★ゆびをふるを覚えるポケモンは進化前含め60種類。そのうち第6世代にレベルアップ、あるいはタマゴわざで覚えることができるポケモンはピィ・ピッピ・ピクシー・トゲピー・トゲチック・トゲキッス・ゴンべ・カビゴン・ピンプク・ラッキー・ハピナス・ブルー・グランブル・ミュウの14種類残りはGBA時代の教え技でしか覚えられないので入手難易度がかなり高めだと言えます。

【ポケモン考察】
まずはゆびをふるを覚えるポケモンを紹介して考察していきます。
①トゲキッス
togekiss
ローテなどで大活躍する白い悪魔。お前どこに指があんねん。
【いいところ】
ドラゴン+地面タイプの技を受けない優秀な耐性
↑ドラゴンタイプの技はよく出ます。あと理想個体のキッスはめざパがドラゴンである場合があるのでそれも防ぐことができます。
H85,B95,D115という優秀な耐久
↑ゆびふりバトルにおいて最強アイテムだと個人的に思っている「ゴツゴツメット」と相性がいいです。相手のAが低い場合、接触技を使っているだけで相手のHPが削れていくのでこの耐久は強み。
C120というかなりの火力
↑眼鏡とのシナジーが非常に良いです。
てんのめぐみによる追加効果の発動率アップ
↑思わぬところで恵みを受けそう?
【悪いところ】
・A50なので物理方面の火力がほとんど期待できない。
↑出る技は選べないので物理技ばっかり出ると相手のポケモンは全く削れません。それこそゴツゴツメットでこっちの方が削れてしまうこともしばしば。
ひかりのいしをゆびふりのために消費してしまう
↑もったいないね

②ピッピ
clefairy
ゆびをふるといえばこのポケモンって人は多そう。かわいいですね。
【いいところ】
・マルチにおいて、フレンドガードという特性で味方の耐久を上げながらゆびをふることができる。
↑フレンドガードっていう場にいるだけで発動している特性は強いです。
【わるいところ】
・こうげき・とくこうが絶望的に低い
↑いくら技「ふういん」さえ出れば勝ちの運ゲーとはいえ、まったく攻撃力がないのは・・・という感じ。
・フレンドガードは自分には効かない。
↑輝石を持たせてもものすごく硬いというわけではないので技によっては簡単に突破されてしまいます。単体で戦うのには向かないね。

③ピクシー
clefable
ローテで大活躍するピンクの悪魔はゆびふりにおいてもチート性能?
【いいところ】
マジックガードという特性
↑ゆびふり最強のアイテム「ゴツゴツメット」もこの特性の前では意味を成しません状態異常によるスリップダメージも受けないのでマジックガードピクシーは攻撃技で倒さなければ突破できません。すごい特性だ。いのちのたまをもたせることによって反動ダメージ無しで1.3倍で技を打ちまくれるのは素晴らしいですね。
メロメロボディという特性。
触れてしまったが最後、ゆびすら振らせません。惚れたほうが悪いのよ。
【わるいところ】
・全体的に低い種族値。
↑ピクシーというポケモンが強い理由はちいさくなるを積んだり、めいそうやコスモパワーを積むことによって突破されなくなるところにあると思います。技がランダムな以上それはできないので種族値の低さで攻撃を受けまくって負けということもあります。
つきのいしを消費してしまう。
↑もったいないね。

④カビゴン
snorlax
XYではついに立ち上がりました。爪はあるけど指は小さくて確認が難しい。ゴンべの時にしかゆびをふるは覚えないので、個体値まで粘る人にとっては厳選がちょっと大変かも。物理技が好きな人にお勧め。
【いいところ】
あついしぼうという特性
↑耐性を増やすことができているのは偉いですね。
H160D110という耐久
↑出る技を選べない以上特殊方面での突破はかなり難しいです。B60でかなり低そうに感じますが物理技に関してもゴツゴツメットを持たせることで対策がかなりできます。
A110という攻撃力
↑鉢巻を持たせることもできます。
【わるいところ】
・ノーマルタイプ
↑無効1かつ耐性が少ないです。あついしぼうで耐性を増やしてあげることはできますが、それでも等倍で受ける技が多いのはダメージレースにおいて不利になるかもしれません。
・とくこうが低い。
↑まあこうげき高いから仕方がないですね。

※Sに関してはほろびのうたが出る可能性、最終的に決着がつかず悪あがき対決になった場合などSが低いと有利な場合もあるので一概にSが高い方がいいとかSが低い方がいいとかなかなか言いづらいです。

⑤グランブル
granbull
グランブル―ファンタジー。この子も実は入手しやすいゆびふりポケです。使用率はあまり高くないので、俺はみんなとは違うゆびふりポケを使いたいぜ!って人におすすめ。
【いいところ】
特性いかく
↑場に出た瞬間アドを取れます。マルチだとさらに効能アップ!・・・相手が物理型ならね。
A120
↑こうげきが高いので鉢巻との相性がいい。
【わるいところ】
・耐久が低い
↑フェアリー自体耐性が4つあるのでそれはいいのですが、それにしても耐久が低いです。B方面は威嚇があるので何とかなりそうですが、D方面は厳しそう。

⑥ラッキー・ハピナス
chanseyblissey
ピンクの悪魔たち。僕は結構甘い対策しかとってないので毎回苦戦を強いられます。この子たちもタマゴ技でゆびをふることができます。ゆびふりの試行回数をとにかく稼いでなにがでるかな~わくわくってしたい人にお勧め。
【いいところ】
特殊耐久おばけ
↑文字通りです。突破はほとんど無理です。
【わるいところ】
・物理耐久がない
↑驚異的な特殊耐久とは裏腹に物理耐久はぺらっぺらです。それでもラッキーは特化させたらかなりの耐久はありますね。しかし、通常のラッキー・ハピナスとは違い、回復技はランダムでしか使えませんのでゾンビのようによみがえることが難しいです。
・火力が出ない
↑AもCも低いので何回も高威力の技を出さないと相手を攻撃技では突破できません。特にラッキーで相手を倒すには状態異常技が出ることを祈るしかありません。

ここまではレベルアップやタマゴ技で覚える比較的入手難易度が低いゆびふりポケたちを紹介してきました。ここからはGBAの教え技でしかゆびをふるを覚えられないけど強そうなポケモンを紹介します。


⑦ミュウツー
mewtwomewtwo-megaxmewtwo-megay
人類が生み出した最強のポケモン。メガシンカも2種類あってめちゃくちゃなステータスを誇る。俺は最強のポケモンを使うぞ!って人、1匹育てるだけで3体分使用できるお得感を味わいたい人にお勧め。
【いいところ】
種族値が他を圧倒するほどに高い
↑種族値だけ見たらどの相手にも勝てそうです。どんな振り方しても強いと思います。あとメガミュウツーXに関してはこのゆびふり対戦において珍しいAもCも高いポケモンです。物理技がでても特殊技が出てもいいのはこのルールにおいてものすごい強みです。
特性プレッシャー
メガシンカしてないミュウツーの特性は「プレッシャー」です。このルールにおいてPPが枯れる=死に直結する可能性が高いです。ではPPを減らす特性がゆびふり対戦で相手だったら・・・?考えただけでぞっとしますね。
【わるいところ】
・耐性がない
↑ミュウツー・メガミュウツーX・Yともに耐性があるタイプが2つしかありません。

⑧ミュウ
mew
かわいい。筆者が愛用する指ポケ。
【いいところ】
種族値が高い
↑100/100/100/100/100/100という種族値はふーんって感じかもしれませんが、実際に相手をしたら堅すぎて引くレベルです。最低限の攻撃力も備えているところもグッド。
特性シンクロ
↑状態異常になったときに相手にも状態異常にすることで、どくどくなどによる定数ダメージレースにも負けません。ただしSが早いので先に倒れることもしばしば。
【わるいところ】
・耐性がない
↑ミュウツーと同じで耐性があるタイプが2つしかないので押し切られることもあります。

⑨カイリキー
machamp
1ターンに指何本振れるんだこいつ
【いいところ】
特性ノーガード
↑良くも悪くもゆびふり対戦ではオンリーワンな特性です。一撃必殺を出した瞬間勝ちというはらはらどきどきな展開が味わえます。
こうげきりょくが高い
↑鉢巻と相性がいいです。
【わるいところ】
・とくこうが低い
↑仕方ないので物理技か一撃必殺が出ることを祈りましょう。

⑩サマヨール・ヨノワール
dusclopsdusknoir
俺はゆびふりでも勝ちという結果にこだわるのさ、という現実主義なプレイヤーにお勧め。
【いいところ】
とくせいプレッシャー
↑相手のゆびふりPPを減らすことによって悪あがきの時期を早めることができます。
高耐久・良耐性
↑なかなか相手は突破できませんので悪あがきで自滅することになります。つよい。
【わるいところ】
同じようなゆびふり耐久型にラッキーとハピナスがいますが、相手のゆびふりの試行回数を減らせるという意味でラッキー・ハピナスよりも強いと言えるでしょう。相手を悪あがきまで持っていくことが目的なのでこうげきがほぼ必要ありません。なので弱点が極めて少ないと言えます。強いて言うならゆびふりの回数が減って楽しくないという部分が悪いところでしょうか。

⑪メガジュペッタ
banette-mega
かわいらしいけど指一本一本が大きくないですか?そう思うと少し怖くなってきました。
【いいところ】
・特性いたずらごころ
↑Sを上げることなく先制で指を振ることができるのはいいとこどり感があっていいですね。
A165
↑ゆびふりポケモントップクラスのこうげきを持つ。
【わるいところ】
・耐久が心もとない
↑HPがかなり低いもののB,Dに関しては決して低いわけではないのでHPに厚く振りつつ対処したいところ。

⑫エテボース
ambipom-f
指が見えない。もはや尻尾の方が指に見える。今回ゆびふりポケモン考察に入れてみたが、実際にゆびふり勝負で出されたことは1度もない。育成したいと思っている人はエイパムしか教えてもらえないのでそれも注意。
【いいところ】
・特性テクニシャン
↑ゆびふりでは低威力の技が出てしまうことがあるが、これで安心。
【わるいところ】
・低耐久と耐性の無さ
↑ちょっと厳しいですね。

⑬ゲンガー(※9/22追記)
gengar
このゆびふりポケモン、ピクシーと同じ体型してるなあ・・・。ニヤッとした笑いがかわいいですね。
【いいところ】
無効にできるタイプが多い
↑ノーマル、かくとう、そして特性のおかげでじめんタイプの技を受け付けません。耐性も4つあります。これはいろいろなタイプの技が出るゆびふり対戦においてかなり有利です。
とくこうが高い
↑眼鏡をもたせることもできます。
【わるいところ】
・耐久が足りない。
↑耐性はいいのですが、HP,B,Dが高くないので等倍だとダメージが入りがちです。

以上。ゆびふりで使えそうなポケモンを考察しました。

【道具】
折角なので道具も考察してみましょう。道具に関しては自由にするルールや、持ち物をヒメリのみにしてなるべくわるあがきまで行かないようにするルールなどが考えられますね。ここでは道具が自由だった場合何を持たせたら強いのか考えます。

★ゴツゴツメット
ゆびふり対戦でおそらく1番強い持ち物。相手が接触技を使うだけで削れていく。マジックガードピクシーで対策をすることは可能。
★火力アップ系アイテム
ゆびふりバトルではゆびふり以外の技を使わないのでこだわりハチマキこだわりメガネなどのアイテムと相性がいい。いのちのたまについてはマジックガード以外自分のHPが削れてしまうのでよろしくない。
★きのみ
オボンのみ、ラムのみ、アッキのみ、タラプのみ。強いと思います。しぜんのめぐみで発動されがち。
★ぼうじんゴーグル
かなりの数をこなしましたが、発動したのは自力ですなあらしをしてダメージを喰らわなかったときだけでした。
★ひかりのこな/のんきのおこう
避けりゃいいんだよ避けりゃあ!その通りですね。ノーガードカイリキーには通用しません。
★とつげきチョッキ
ワーストアイテムですね。持ったが最後。わるあがきしかできません。
★たべのこし
地味に強いアイテムです。低耐久のポケモンが持っても結構回復してくれたりするのでおもしろいです。
★メトロノーム
このアイテムを知っている人はいるのでしょうか?通常の対戦では全く見かけない同じ技を出し続けると技の威力が1.0倍→1.1倍→1.2倍・・・と上がって行き最終的に2.0倍の上限まで上がるアイテムですね。6ターン目からこだわりアイテムと同じ倍率になります。物理特殊関係なく倍率アップの効果を受けられるところに魅力がありますね。(追記2015/11/1 どうやらメトロノームは適用されないらしい?要検証)

【最後に】
散々いままで考察してきましたが、結局は運です!好きなポケモンで好きな道具を持たせてみんなでゆびふりしましょう!

おしまい。

このページのトップヘ