マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

カテゴリ: ダブルバトル

※いい結果を残せなかったので適当な紹介です。

ダブルバトルの公式大会「トリックオアトリート」に出ました。
ToT構築

【パーティ紹介】
ToT構築です
①ゲンガー
おくびょうC252,S252
技はグランブル意識のヘドロばくだん、悪タイプ(特にサザンドラ)意識のマジカルシャイン、同速負けしないように相手のSを下げるこごえるかぜ、トリル相手に打てるようにちょうはつ。さすがの強さでした。エナジーボール入れてもよかったかも。

②ワルビアル
ようきA252,S252
威嚇要員かつウルガモス対策。ひかえめ1舞ウルガモスの上を取れるように最速スカーフ。一致はたきおとすは強かった。地震は打つ機会がなかった。いわなだれは大事な場面で外して負けに直結した。

③マニューラ
ようきA252,S252
このポケモンが1番強いと思ってた。スカーフなしで最速マニューラの上を取れるのがクロバットだけなのでこおりのつぶては切っている。あとは普通の技構成。けたぐりもほしかった。

④ウオッシュロトム
ずぶといH252,B252
ちょうのまいやおいかぜをよこどりで取れるのが強かった。あとは同速対決しないようにSを下げるエレキネット。リフレクターも強い。

⑤クロバット
ようきA252,S252
S操作のおいかぜ、ブレバはB4振りのマニューラが確定一発。特性は精神力が有名なのでよもやこっちにねこだまし打ってこないだろうと思いすり抜けにした。(壁張りにあたったのは1回、ねこだましを打たれたのは2回なので精神力をお勧めします)。ちょうはつはトリル対策。さいみんじゅつは重力催眠がもっと流行ると思ってたのでただ乗りをするために採用した。

⑥ウルガモス
ひかえめC252,S252
蝶舞をする余裕はないと思ったので攻撃技3つと守るで決めた。この技構成でよかったと思っている。

【結果】
最高レート1650くらい。最終レートは1540くらい。ほぼノンストップで最高レートまで上がり後は下がるだけだったのでつらかった。折角S調整用の技を採用してるのにその前のターンで同速負けしたり、いわなだれでひるまされたり、いろいろ試合の大勢を決するような運負けが多かった。多分プレイングも悪かったので運だけではないのだろうがこれだけ運負けを実感したのは初めてであった。次の何かの大会では頑張ります。頑張って出たらね。

僕の友達がダブルフレ戦で「りんしょう」という技を使ってきてそれに魅せられたのが今回のパーティの始まりです。
【技:りんしょうとは?】
①威力60のノーマルタイプの特殊技。
②2回目以降のりんしょうは素早さに関係なく前のポケモンに続けて出すことができる
③1ターン中2回目以降のりんしょうは威力が倍の120になる
ではバンドメンバーの紹介。
ringsho
①クロバット(Vo&Gu)
特性:せいしんりょく
持ち物:ラムのみ
努力値:おくびょうS252HC調整
技:りんしょう/ねっぷう/ちょうはつ/ファストガード
歌います。輪唱始動要員。精神力でねこだまし喰らっても動けるのと、ファストガードができるのは本当に器用で助かりました。しかもS130族なので輪唱始動要員として最適だと僕は思います。トリルも挑発で邪魔できます(実際はハーブとかで難しかった)ねっぷうの枠はいかりのまえばでよかったです。

②ニンフィア(Vo)
特性:フェアリースキン
持ち物:いのちのたま
努力値:ひかえめH252C252S4
技:りんしょう/ハイパーボイス/めざめるパワー/まもる
歌います。輪唱アタッカーにしてこのバンドの歌姫。威力120の輪唱はH4振りメガガルーラに93.3%~110.4%のダメージ。S130から圧倒的な威力の攻撃をする姿はとても頼もしかった。

③ファイアロー(Vo)
特性:はやてのつばさ
持ち物:ヨロギのみ
努力値:ようきA252S252H4
技:りんしょう/ブレイブバード/おいかぜ/まもる
歌います。輪唱始動要員。始動輪唱自体に威力は求めてないのでようきの個体を流用した。普通においかぜするだけでも強かった。選出率はかなり低め。

④ボーマンダ(Vo)
特性:いかく→スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
努力値:おくびょうC252S252H4
技:りんしょう/ハイパーボイス/だいもんじ/ハイドロポンプ
歌います。輪唱アタッカー兼輪唱始動要員。この子もよく活躍してくれました!ニンフィアに対して出てくる鋼タイプを焼いたり、ヒードランやランドロスを見られる器用なイケボポケでした。まもるとすてみタックルが欲しくなることは多くあったのですがハイドロポンプとだいもんじが便利すぎて結局替えることなく全戦通しました。

⑤キリキザン(Ba)
特性:まけんき
持ち物:ふうせん
努力値:いじっぱりA252S252H4
技:ふいうち/アイアンヘッド/はたきおとす/まもる
普通の(?)キリキザン。歌いません。国際孵化に成功した自慢も兼ねてパーティに入った色違いのかっこいいベーシスト。いのちのたまもタスキも取られ風船という持ち物を持つことになったかわいそうなベーシスト。活躍してくれたのだが、いのちのたまを持っていないキザンの火力はあまりなくてそっか・・・って感じでした。

⑥ドリュウズ(Dr)
特性:かたやぶり
持ち物:きあいのタスキ
努力値:いじっぱりA252S252
技:じしん/いわなだれ/つのドリル/まもる
地を鳴らすドラマー。歌いません。ちなみにつのドリルは15回やって14回外しました。しかも当たった1回はミロカロスのゴツメでこちらも倒れて負けましたどうなってるの??????????結構一撃技を採用することは多いのですがこんなに当ててくれない子は初めてですよ全く。

結果:28勝23敗(ジャパンカップは14勝13敗)

思ったより勝ててないですねε=(・д・`*)僕の実力的な問題です。ただ、輪唱自体はすごく楽しいギミックなのでこれからも積極的に使って行こうと思ってます。

それではまた。弥生でした。

このページのトップヘ