マンタインにのって

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カテゴリ: ネタ

【前説】
僕はゆびをふるという技が大好きです。ゆびをふるシングルバトルやマルチバトルも数えきれない回数やってきました。今回はそのゆびをふる対戦で強そうなポケモンについて考察します。

【ゆびをふるという技】
★ゆびをふる(PP10):ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。

★ゆびをふるででない技:ゆびをふる・わるあがき・スケッチものまね・カウンター・ミラーコート・まもる・みきり・こらえる・みちづれ・ねごと・どろぼう・ほしがる・このゆびとまれ・いかりのこな・よこどり・てだすけ・トリック・すりかえ・きあいパンチ・おしゃべり・さきどり・まねっこ・フェイント・おさきにどうぞ・ギフトパス・ファストガード・ワイドガード・フリーズボルト・コールドフレア・いにしえのうた・バークアウト・しんぴのつるぎ・テクノバスター・Vジェネレート・オウムがえし・ねこのて・しぜんのちから・へんしん・いびき

★ゆびをふるを覚えるポケモンは進化前含め60種類。そのうち第6世代にレベルアップ、あるいはタマゴわざで覚えることができるポケモンはピィ・ピッピ・ピクシー・トゲピー・トゲチック・トゲキッス・ゴンべ・カビゴン・ピンプク・ラッキー・ハピナス・ブルー・グランブル・ミュウの14種類残りはGBA時代の教え技でしか覚えられないので入手難易度がかなり高めだと言えます。

【ポケモン考察】
まずはゆびをふるを覚えるポケモンを紹介して考察していきます。
①トゲキッス
togekiss
ローテなどで大活躍する白い悪魔。お前どこに指があんねん。
【いいところ】
ドラゴン+地面タイプの技を受けない優秀な耐性
↑ドラゴンタイプの技はよく出ます。あと理想個体のキッスはめざパがドラゴンである場合があるのでそれも防ぐことができます。
H85,B95,D115という優秀な耐久
↑ゆびふりバトルにおいて最強アイテムだと個人的に思っている「ゴツゴツメット」と相性がいいです。相手のAが低い場合、接触技を使っているだけで相手のHPが削れていくのでこの耐久は強み。
C120というかなりの火力
↑眼鏡とのシナジーが非常に良いです。
てんのめぐみによる追加効果の発動率アップ
↑思わぬところで恵みを受けそう?
【悪いところ】
・A50なので物理方面の火力がほとんど期待できない。
↑出る技は選べないので物理技ばっかり出ると相手のポケモンは全く削れません。それこそゴツゴツメットでこっちの方が削れてしまうこともしばしば。
ひかりのいしをゆびふりのために消費してしまう
↑もったいないね

②ピッピ
clefairy
ゆびをふるといえばこのポケモンって人は多そう。かわいいですね。
【いいところ】
・マルチにおいて、フレンドガードという特性で味方の耐久を上げながらゆびをふることができる。
↑フレンドガードっていう場にいるだけで発動している特性は強いです。
【わるいところ】
・こうげき・とくこうが絶望的に低い
↑いくら技「ふういん」さえ出れば勝ちの運ゲーとはいえ、まったく攻撃力がないのは・・・という感じ。
・フレンドガードは自分には効かない。
↑輝石を持たせてもものすごく硬いというわけではないので技によっては簡単に突破されてしまいます。単体で戦うのには向かないね。

③ピクシー
clefable
ローテで大活躍するピンクの悪魔はゆびふりにおいてもチート性能?
【いいところ】
マジックガードという特性
↑ゆびふり最強のアイテム「ゴツゴツメット」もこの特性の前では意味を成しません状態異常によるスリップダメージも受けないのでマジックガードピクシーは攻撃技で倒さなければ突破できません。すごい特性だ。いのちのたまをもたせることによって反動ダメージ無しで1.3倍で技を打ちまくれるのは素晴らしいですね。
メロメロボディという特性。
触れてしまったが最後、ゆびすら振らせません。惚れたほうが悪いのよ。
【わるいところ】
・全体的に低い種族値。
↑ピクシーというポケモンが強い理由はちいさくなるを積んだり、めいそうやコスモパワーを積むことによって突破されなくなるところにあると思います。技がランダムな以上それはできないので種族値の低さで攻撃を受けまくって負けということもあります。
つきのいしを消費してしまう。
↑もったいないね。

④カビゴン
snorlax
XYではついに立ち上がりました。爪はあるけど指は小さくて確認が難しい。ゴンべの時にしかゆびをふるは覚えないので、個体値まで粘る人にとっては厳選がちょっと大変かも。物理技が好きな人にお勧め。
【いいところ】
あついしぼうという特性
↑耐性を増やすことができているのは偉いですね。
H160D110という耐久
↑出る技を選べない以上特殊方面での突破はかなり難しいです。B60でかなり低そうに感じますが物理技に関してもゴツゴツメットを持たせることで対策がかなりできます。
A110という攻撃力
↑鉢巻を持たせることもできます。
【わるいところ】
・ノーマルタイプ
↑無効1かつ耐性が少ないです。あついしぼうで耐性を増やしてあげることはできますが、それでも等倍で受ける技が多いのはダメージレースにおいて不利になるかもしれません。
・とくこうが低い。
↑まあこうげき高いから仕方がないですね。

※Sに関してはほろびのうたが出る可能性、最終的に決着がつかず悪あがき対決になった場合などSが低いと有利な場合もあるので一概にSが高い方がいいとかSが低い方がいいとかなかなか言いづらいです。

⑤グランブル
granbull
グランブル―ファンタジー。この子も実は入手しやすいゆびふりポケです。使用率はあまり高くないので、俺はみんなとは違うゆびふりポケを使いたいぜ!って人におすすめ。
【いいところ】
特性いかく
↑場に出た瞬間アドを取れます。マルチだとさらに効能アップ!・・・相手が物理型ならね。
A120
↑こうげきが高いので鉢巻との相性がいい。
【わるいところ】
・耐久が低い
↑フェアリー自体耐性が4つあるのでそれはいいのですが、それにしても耐久が低いです。B方面は威嚇があるので何とかなりそうですが、D方面は厳しそう。

⑥ラッキー・ハピナス
chanseyblissey
ピンクの悪魔たち。僕は結構甘い対策しかとってないので毎回苦戦を強いられます。この子たちもタマゴ技でゆびをふることができます。ゆびふりの試行回数をとにかく稼いでなにがでるかな~わくわくってしたい人にお勧め。
【いいところ】
特殊耐久おばけ
↑文字通りです。突破はほとんど無理です。
【わるいところ】
・物理耐久がない
↑驚異的な特殊耐久とは裏腹に物理耐久はぺらっぺらです。それでもラッキーは特化させたらかなりの耐久はありますね。しかし、通常のラッキー・ハピナスとは違い、回復技はランダムでしか使えませんのでゾンビのようによみがえることが難しいです。
・火力が出ない
↑AもCも低いので何回も高威力の技を出さないと相手を攻撃技では突破できません。特にラッキーで相手を倒すには状態異常技が出ることを祈るしかありません。

ここまではレベルアップやタマゴ技で覚える比較的入手難易度が低いゆびふりポケたちを紹介してきました。ここからはGBAの教え技でしかゆびをふるを覚えられないけど強そうなポケモンを紹介します。


⑦ミュウツー
mewtwomewtwo-megaxmewtwo-megay
人類が生み出した最強のポケモン。メガシンカも2種類あってめちゃくちゃなステータスを誇る。俺は最強のポケモンを使うぞ!って人、1匹育てるだけで3体分使用できるお得感を味わいたい人にお勧め。
【いいところ】
種族値が他を圧倒するほどに高い
↑種族値だけ見たらどの相手にも勝てそうです。どんな振り方しても強いと思います。あとメガミュウツーXに関してはこのゆびふり対戦において珍しいAもCも高いポケモンです。物理技がでても特殊技が出てもいいのはこのルールにおいてものすごい強みです。
特性プレッシャー
メガシンカしてないミュウツーの特性は「プレッシャー」です。このルールにおいてPPが枯れる=死に直結する可能性が高いです。ではPPを減らす特性がゆびふり対戦で相手だったら・・・?考えただけでぞっとしますね。
【わるいところ】
・耐性がない
↑ミュウツー・メガミュウツーX・Yともに耐性があるタイプが2つしかありません。

⑧ミュウ
mew
かわいい。筆者が愛用する指ポケ。
【いいところ】
種族値が高い
↑100/100/100/100/100/100という種族値はふーんって感じかもしれませんが、実際に相手をしたら堅すぎて引くレベルです。最低限の攻撃力も備えているところもグッド。
特性シンクロ
↑状態異常になったときに相手にも状態異常にすることで、どくどくなどによる定数ダメージレースにも負けません。ただしSが早いので先に倒れることもしばしば。
【わるいところ】
・耐性がない
↑ミュウツーと同じで耐性があるタイプが2つしかないので押し切られることもあります。

⑨カイリキー
machamp
1ターンに指何本振れるんだこいつ
【いいところ】
特性ノーガード
↑良くも悪くもゆびふり対戦ではオンリーワンな特性です。一撃必殺を出した瞬間勝ちというはらはらどきどきな展開が味わえます。
こうげきりょくが高い
↑鉢巻と相性がいいです。
【わるいところ】
・とくこうが低い
↑仕方ないので物理技か一撃必殺が出ることを祈りましょう。

⑩サマヨール・ヨノワール
dusclopsdusknoir
俺はゆびふりでも勝ちという結果にこだわるのさ、という現実主義なプレイヤーにお勧め。
【いいところ】
とくせいプレッシャー
↑相手のゆびふりPPを減らすことによって悪あがきの時期を早めることができます。
高耐久・良耐性
↑なかなか相手は突破できませんので悪あがきで自滅することになります。つよい。
【わるいところ】
同じようなゆびふり耐久型にラッキーとハピナスがいますが、相手のゆびふりの試行回数を減らせるという意味でラッキー・ハピナスよりも強いと言えるでしょう。相手を悪あがきまで持っていくことが目的なのでこうげきがほぼ必要ありません。なので弱点が極めて少ないと言えます。強いて言うならゆびふりの回数が減って楽しくないという部分が悪いところでしょうか。

⑪メガジュペッタ
banette-mega
かわいらしいけど指一本一本が大きくないですか?そう思うと少し怖くなってきました。
【いいところ】
・特性いたずらごころ
↑Sを上げることなく先制で指を振ることができるのはいいとこどり感があっていいですね。
A165
↑ゆびふりポケモントップクラスのこうげきを持つ。
【わるいところ】
・耐久が心もとない
↑HPがかなり低いもののB,Dに関しては決して低いわけではないのでHPに厚く振りつつ対処したいところ。

⑫エテボース
ambipom-f
指が見えない。もはや尻尾の方が指に見える。今回ゆびふりポケモン考察に入れてみたが、実際にゆびふり勝負で出されたことは1度もない。育成したいと思っている人はエイパムしか教えてもらえないのでそれも注意。
【いいところ】
・特性テクニシャン
↑ゆびふりでは低威力の技が出てしまうことがあるが、これで安心。
【わるいところ】
・低耐久と耐性の無さ
↑ちょっと厳しいですね。

⑬ゲンガー(※9/22追記)
gengar
このゆびふりポケモン、ピクシーと同じ体型してるなあ・・・。ニヤッとした笑いがかわいいですね。
【いいところ】
無効にできるタイプが多い
↑ノーマル、かくとう、そして特性のおかげでじめんタイプの技を受け付けません。耐性も4つあります。これはいろいろなタイプの技が出るゆびふり対戦においてかなり有利です。
とくこうが高い
↑眼鏡をもたせることもできます。
【わるいところ】
・耐久が足りない。
↑耐性はいいのですが、HP,B,Dが高くないので等倍だとダメージが入りがちです。

以上。ゆびふりで使えそうなポケモンを考察しました。

【道具】
折角なので道具も考察してみましょう。道具に関しては自由にするルールや、持ち物をヒメリのみにしてなるべくわるあがきまで行かないようにするルールなどが考えられますね。ここでは道具が自由だった場合何を持たせたら強いのか考えます。

★ゴツゴツメット
ゆびふり対戦でおそらく1番強い持ち物。相手が接触技を使うだけで削れていく。マジックガードピクシーで対策をすることは可能。
★火力アップ系アイテム
ゆびふりバトルではゆびふり以外の技を使わないのでこだわりハチマキこだわりメガネなどのアイテムと相性がいい。いのちのたまについてはマジックガード以外自分のHPが削れてしまうのでよろしくない。
★きのみ
オボンのみ、ラムのみ、アッキのみ、タラプのみ。強いと思います。しぜんのめぐみで発動されがち。
★ぼうじんゴーグル
かなりの数をこなしましたが、発動したのは自力ですなあらしをしてダメージを喰らわなかったときだけでした。
★ひかりのこな/のんきのおこう
避けりゃいいんだよ避けりゃあ!その通りですね。ノーガードカイリキーには通用しません。
★とつげきチョッキ
ワーストアイテムですね。持ったが最後。わるあがきしかできません。
★たべのこし
地味に強いアイテムです。低耐久のポケモンが持っても結構回復してくれたりするのでおもしろいです。
★メトロノーム
このアイテムを知っている人はいるのでしょうか?通常の対戦では全く見かけない同じ技を出し続けると技の威力が1.0倍→1.1倍→1.2倍・・・と上がって行き最終的に2.0倍の上限まで上がるアイテムですね。6ターン目からこだわりアイテムと同じ倍率になります。物理特殊関係なく倍率アップの効果を受けられるところに魅力がありますね。(追記2015/11/1 どうやらメトロノームは適用されないらしい?要検証)

【最後に】
散々いままで考察してきましたが、結局は運です!好きなポケモンで好きな道具を持たせてみんなでゆびふりしましょう!

おしまい。

※構築記事です
※茶番は飛ばしてくださって結構です


【茶番】
moriss2
???「XY時代はよかった・・・レベル上げに来る客共の払う金でレストランの営業も順調だったし、客共に3連守るとかで嫌がらせすることもできていい憂さ晴らしになってた」
???「しかし!今は何だ!レストランに来る客は激減。そのせいでオーナーのクリストフは夜逃げしたし、ウエイトレスのポリーヌは実家に帰った。聞くところによると、みんなホウエン地方に移住してハピナス道場なるものに通っているらしい」
???「なーにがハピナス道場だ!そんな簡単に経験値あげたらリピーター全然来ないだろうが!」
???「もういいわ!Wi-Fiで潜って運ゲーでレート吸って憂さ晴らししよ。散々経験値稼がせてやったのにその恩を忘れたお前らに対する復讐じゃ復讐!!」

・・・

みなさんはこの人を覚えてらっしゃるでしょうか?ORASから新規参入した方は知らない人もいるのではないでしょうか。こいつはミアレシティにあるレストラン・ド・キワミのモリス。XYでは経験値をこの人(ではなくオーナーのクリストフ)に稼がせてもらった人も多いのではないでしょうか?

今回はこのモリスが使っていた6体でシングルレートに潜りました。私はXYの時、フリー100戦モリスパで潜って74勝26敗でした。その時ついでにシングルレートも潜ったのですが1勝4敗でやっぱこれ勝てないなあと思っていたのですが、今回意を決してリベンジすることにしました。


以下構築

Revenge of Morris

①タテトプス(NN:MORRIS)
特性:がんじょう
持ち物:イバンのみ
努力値:のんきH252,B4,D252
技:ステルスロック/ほえる/メタルバースト/じわれ

アイドル枠。モリスといえばこのポケモン。XYの頃は進化の輝石を持たせていたのだが、今回は採用できなかったイバンのみを採用して、じわれの試行回数を稼いだり、メタルバーストの後ステロを撒ける型にした。ぼうぎょかとくぼうどちらかに特化してもよかったのだが、特化したところで4倍弱点の攻撃はがんじょうまで持って行かれるのでどちらかというと火力の足りないポケモンに対して試行回数が稼げるような両受けにした。メタルバーストを撃つことを想定してすばやさには下降補正をかけている。使用感としてはカバルドンと似ていて、後続のメガルカリオが積んで全抜きする起点を作ったり、地割れで相手をたくさん葬ったりとなかなかやりたい放題してくれて楽しかった。浮いてる挑発持ちには何もできない。

②ミロカロス(NN:いくさん)
特性:かちき
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:ひかえめH252,C248,S8
技:ねっとう/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)/ミラーコート

チョッキを持たせることによって、パーティ単位で一貫している電気技をミラーコートで返したり、特殊ポケ全体を見ることができる。D無振りでもかなり堅い。(補正なしC252振り珠ライコウの10万ボルトが51.4%~61.8%程度の耐久)また、めざ炎を入れることによってナットレイやハッサムに対しても有効打を持つことができた。また特性の勝気は割と忘れられがちで霊獣ランドロスやメガライボルトの威嚇でCを上げてもらったり、Sを下げる技によってもCが上がって、火力が増すので強いと思う。私は個人的にこのミロカロスが一番扱いやすいと思う。NNは東方Projectのキャラクター永江衣玖から。

③ソーナンス(NN:ルーミア)
特性:かげふみ
持ち物:オボンのみ
努力値:わんぱくH252,B252,D4(ずぶといが望ましい)
技:カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ

普通のソーナンス。このパーティで重いバシャーモ、キノガッサ、メガガルーラ、などの物理アタッカーを強引に受けきる役割。NNは東方Projectのキャラクター、ルーミアから。挑発、状態異常技持ちには基本何もできない。

④トゲキッス(NN:ヒューム)
特性:てんのめぐみ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:ひかえめH4,C252,S252
技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/だいもんじ/くさむすび

スカーフ型白い悪魔。同速対決を想定してないのでひかえめを採用したがおくびょうでもよかった。最後の切り札としての天の恵みエアスラッシュはやはり強いと思った。だいもんじはハッサム、メガルカリオ、ナットレイ意識。くさむすびはスイクン、ラグラージ、ヌオー意識。(エアスラで突破する方が多かった)

⑤メガルカリオ(NN:ウィザード)
特性:せいしんりょく→てきおうりょく
持ち物:ルカリオナイト
努力値:おくびょうH4,C252,S252
技:わるだくみ/しんくうは/あくのはどう/ラスターカノン

このパーティの積みアタッカー。一番選出率が高く、一番強かったように思う。有利な相手に後出しorソーナンスのアンコール→交代→全抜きを目指す特殊型。ギルガルドに対して有効打を持てるあくのはどうを採用。個人的にこの枠はきあいだまかはどうだんかあくのはどうの選択肢があると思うのだがどうだろうか。

⑥フローゼル(NN:ブイヨン)
特性:すいすい
持ち物:きあいのタスキ
努力値:H4,A252,S252
技:アクアジェット/アクアテール/けたぐり/アイアンテール

選出0回。


選出は基本ミロカロス・メガルカリオ・トゲキッスの3体。ステロが刺さってる場合はタテトプスを入れたり、拘り系のアイテムを持たせているポケモンや、どうしても受けが効かないようなポケモンがいる場合はソーナンスを入れた。

結果:55戦32勝23敗(1460スタート、最高レートは1640くらい。最終レート1554)


1700までがんばって行きたかったが、シーズンもかなり終盤から始めたので間に合わなかったという言い訳。言うほど弱くないと思うのだが、決して強いわけでもないし、パーティ単位で絶対に無理なポケモンが多かった。(適切な技を持った珠ゲッコウガ、挑発鬼火持ちファイアローetc...)そして私のプレイングスキルも問題があるのでこの結果はまあ妥当だと言えよう。勝ち越せたので個人的には嬉しい。

次シーズンはコンセプトパじゃないけど、昔使ったことのある変な構築で潜れたらいいなあ・・・

ローテの記事なんて興味ないんだよ!って人のために、僕の好きなラーメン屋を少しだけまとめました。最近おじさんになってきているのであっさり系が多めです。基本家の近くにあるところしか行ってないのと、感想は語彙力不足なのでおいしかったしか基本言ってないです。写真で楽しんでください。

それではどうぞ

①麺屋裕「蟹塩そば」(京都:千本中立売)

最近食べた中で一番おいしかったラーメン。麺は細麺で、スープはあっさり系の塩味なのにとてもしっかり とした味付けであり、蟹が入っている。チャーシューはやわらかく柚子胡椒?が少し入ってる。メンマは甘い味付けがされておりスープや麺との相性が抜群で あった。店内が6席しかないので行列ができることもしばしば。(あと売切れることもしばしば)なので早い時間に行くことをお勧めする。(以下画像)

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麺屋裕

②山崎麺二郎「塩ラーメン」(京都:円町)
京都の円町にある、僕が2年前からよく行ってたラーメン屋で、僕が塩ラーメンにはまった元凶である。麺はもちもちしている平打ち麺で、スープはあっさりしていて素晴らしい。柚子が乗せられており、それもスープの香りにアクセントを加えている。(以下画像)

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③麺屋猪一「鶏そば」(京都:四条河原町)

京都の寺町通りをどんどん南にくだっていくと、ラーメン屋とは思えないほどおしゃれで上品そうなお店が ある。それが麺屋猪一である。そのような猪一の「鶏そば」のスープは店構え同様に非常に繊細で上品な味わいであり、写真でもわかるように驚きの透明度であ る。とてもおいしかったです。(以下画像)

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猪一

④麺処鶏谷「熟成鶏そば」(京都:西小路四条)

行きたかったラーメン屋が休みだったので、急遽ここでラーメンを食べることにした。こってり塩と呼 ばれているラーメンを注文したとき、塩ラーメンだしそこまでこってりじゃないだろうと思ってたらこってりでどろどろしたスープが来てびっくりした。しかし そのスープはしつこかったり胃もたれすることもなくとてもおいしかった。チャーシューは3種類が2枚ずつ乗っており、いろいろな味を楽しめる。(以下画像)

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鶏谷

⑤あご家「あごだしラーメン」(長崎:興善町)

僕が長崎で一番好きなラーメン屋。長崎に帰省する度にここに1回はラーメンを食べに行っている。あごだしラーメンはチャーシューか丸天が選べる(画像はサービスでどっちも乗せてもらったときの奴)。長崎に住んでるときはラーメンを食べる機会が少なく、食べたとしても同じような豚骨ラーメンばっかりだったのでこのようなラーメンは高校生の時の僕にとっては新鮮だった。スープは長崎県平戸産の飛魚を使用した無添加無化学調味料の「あっさり濃厚スープ」。麺は自家製熟成麺である。今でもここのラーメンが僕は1番好きかもしれない。(以下画像)
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とりあえず以上!機会があればまたこういう記事を書くかも?

※今回は構築記事ではありません

みなさんはマルチバトルをしたことがありますか?僕はXYが発売されてから一番やったバトルはおそらくマルチバトルです。

マルチバトルの何がいいかって2vs2のダブルバトルだから味方のパートナーと勝利の喜びを分かちあえることだと僕は思います。(味方が思い通りにうごかないから嫌って人も少なからずいますので好みはわかれますが・・・)

さて今回は僕がマルチバトル用に育成したポケモンを紹介します!

DSC_0077
①タテトプス(H252,B4,D252)
ステロ撒いてイバン発動からの地割れで仕事してくれることが多かったです。ニンフィアなどに対しては初見殺しのワイドガードをして何度も味方の攻撃を防いでくれました。今度も使っていきたい。NNはポケットモンスターXYのレストラン・ド・キワミに出てくるギャルソンのモリスから。

DSC_0079
②マンタインH244B172(補正ありA252霊獣ランドロスのいわなだれ低乱数2発(5%)D92(補正なしCぶっぱ珠霊獣ボルトロスの10万ボルト乱数1発(47%)
僕が3番目に好きなポケモンはマンタインです。というわけでマンタインをどうやって使ってあげようかと考えたのがこの子です。本当は特性はちょすい推奨です。いろいろな場面で活躍してくれた子ですが、最近はネタバレが激しいのでなかなか活躍させられてないです。第7世代ではねやすめかメガシンカが来ることを祈ってます。NNはVOCALOIDのKAITOV3から。

DSC_0080
③ポニータ(H252,B252,S4)
よくいる物理受けポニータです。ネタバレとか関係なしに活躍してくれる強い子でした。シャンデラには何もできません。NNはスーホの白い馬から

DSC_0081
④レントラー(H252,B4,D252)
フレンドサファリで出てきた色違いルクシオをどうにかして活躍させたくて作った型です。性格はおだやか推奨。いかくとバークアウトで相手の攻撃力をどんどん下げます。あと相手をメロメロにします。こんなにかっこいいんだものメロメロにならないはずがない(♀)NNはVOCALOID鏡音レンから

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⑤ダグトリオ(H4,A252,S252)
お前もメロメロか。そうですメロメロです。以前ツイッターで次に育てるマルチポケモンを募集したところ、ダグトリオってリプライが来たのですごく考えてこの型にしました。ありじごくと高いすばやさからのメロメロは強いと思ったので作りました。強いです。紙耐久じゃなければもっと強かったのに。NNはスポーツ飲料DAKARAのCMから

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⑥ミミロル(H228,B28,S252)
何の調整かは忘れました()()()同じことはミミロップでもできるしミミロップの方が強いのですが、次に育てるマルチポケモンを募集したときにミミロルって言われたのですごく考えてこの型にしました。この型しかない。不自然にレベルが高いのは「いやしのねがい」という技をミミロップは基本技で覚えるのにミミロルはレベル63まで覚えないからです。耐久型や、補助型、相手の輝石ポケモンに対してすごくいい動きができるポケモンでした。ミミロルが無双した試合もあったほどです。NNはそのままの意味。

DSC_0084
⑦ビビヨン(H252,C4,S252)
今話題のフレガビビヨンです。後輩ちゃんからいただいたので育成しました。知っている人は知ってますが、いとをはくという技が超優秀なので使ってみたくなり使いました。使用感としては強いのですが、素の暴風って当たりませんね、はい。NNはその後輩がつけてくれました。

DSC_0085
⑧マラカッチ(H4,A252,S252)
マルチ仲間との間でマラカッチが話題になってたのでミーハーな私も使ってみたくなり育てました。つぼをつくって技がすごくおもしろいのでおすすめです。味方ポケモンをどんどん強くしましょう(強くなるかどうかは運次第)NNはポルノグラフィティの楽曲「サボテン」から。


他にもたくさんいるのですが、紹介はこのくらいにしておきます。この子たちとバトルしたいと思ったら是非僕とマルチバトルしましょう!(宣伝になったかは知らない)

それではまた次の記事で。次は国際孵化か真面目な構築記事かな~

先日、アニメ「ご注文はうさぎですか?」の2期が発表されましたね。

私は1期を見ていないのですがキャラクターがすごくかわいいので2期からみてみたいなあと思っています。

ご注文はうさぎですか?といえばオープニングテーマでこころぴょんぴょんしてますよね。

こころぴょんぴょん

こころ・・・ぴょん・・・

ココロ・・・

ココロコロコロゴロゴロゴローン

どうしてこうなった・・・

構築紹介の前に、今回はいろいろなおもしろいブログを見て、分かりやすい構築の図があるとわかりやすいと思ったので私も頑張って図を作ってみました!

勝ち筋①
勝ち筋1
勝ち筋②
katisuji
わかりやすいですね。


~パーティ紹介~
①ココロモリ@じゃくてんほけん(NN:アイハート)
特性:たんじゅん
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
技:ドわすれ/アシストパワー/エアスラッシュ/はねやすめ

勝ち筋①において選出される。
画像がわかりやすいので文での説明は必要ないであろうが、念のために説明すると
①S114というすばやさの高さを生かして単純ドわすれでDを4段階上昇させる
②特殊弱点技を受けて弱点保険発動(だいたいどの技も4割程度入る)
③単純弱点保険でACがそれぞれ4段階上がる
④{20+20×(4+4+4)}×1.5×3=威力1170のアシストパワーを撃ちまくって3タテ
というものである。

ちなみにこの威力1170のアシストパワーというものがどういう火力かというと

補正なしH252スイクン確定1発 (201.9%~238.1%)
補正ありHD252レジアイス 確定1発(109%~128.8%)
補正ありHD252ハピナス 確定2発(76.2%~89.7%)
補正ありHD252クレセリア 確定2発(62.1%~73.5%)
補正ありHD252輝石ラッキー 確定2発(61.6%~72.5%)


というもの。基本何でも吹っ飛びます。

惜しむらくはS115族を抜けないこと。これが抜けたらアタッカーライコウすら倒せるのですが・・・。
あと悪タイプにはアシストパワーが入らないのでサザンドラとかはエアスラでひるませましょう。

撃破数からいってこの子がこのPTのMVPだと思います。

②コロモリ@きあいのタスキ(NN:コロモリ)
特性:てんねん
性格:おくびょう
努力値:ALL 0
技:トリックルーム/がむしゃら/リフレクター/つばめがえし
備考:レベル1

レベル1コロモリ。勝ち筋②のお膳立てをする役。
相手の攻撃をタスキで耐えて、トリックルームを貼ってがむしゃらで攻撃して退場する。なぜつばめがえしを入れているのかというと。相手がトリルのターンを稼ぎに来た場合、倒すための技が必要だったからである。体力12で使った場合つばめがえしよりどくどくの方がいいのでは?となるができるだけコロモリには相手を倒してほしくはなかったのでつばめがえしを採用した(理由は後述)。この子も活躍してくれたが、電磁波で麻痺してしびれて動けないのはともかく、10万ボルトでも麻痺して動けなくなるなど、麻痺すると体感60%ほどでしびれて動けないを引くのでその度に個体を変えようかとも思った。実際はがむしゃらを教えるBPがもったいないので変えなかった。個体はココロモリの孵化余りから1体選出したのでとてもエコである。

③コロトック@いのちのたま(NN:ビオラ)
特性:テクニシャン
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252 B4
技:とどめばり/むしくい/つばめがえし/はたきおとす

今回活躍し(てほしかっ)た枠。
トリルがむしゃらで削られた相手をとどめばりで倒し、Aが2段階上昇したコロトックで上から殴り倒してほしかった。ほしかった。そのため、コロモリには相手を殺してほしくなかったのでつばめがえしを採用している。(今となっては正直どくどく採用でもよかった)。実際A2段階上昇したテクニシャンコロトックの火力はHB特化クレセリアをむしくいで乱数1発(50%)という火力である。しかし、あまりに耐久がないので先制技を耐えない、技範囲がとても狭いので弱点をつけない、そして弱点をつけないと相手を倒すとこまでいかないさびしい火力という、残念三冠王なのである。火力といえばこのPTには馬鹿みたいな火力を出せるココロモリがいるのも相まって、残念だったとしか言えない。またゆうかんとはいえS65なので、トリル下で上を取られることもしばしばあった。この枠が剣舞メガハッサムとかとどめばりシュバルゴなら種族値的にも技範囲的にもそうとう活躍したことであろう。余談だが、コロトックの種族値、覚える技を検索したら頭を抱えた。

一応活躍した?BV(フリーバトル):C4TW-WWWW-WWXA-P7LB

④ゴロンダ@こだわりハチマキ
特性:てつのこぶし
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 B4
技:れいとうパンチ/ほのおのパンチ/はたきおとす/ドレインパンチ

トリルアタッカー枠。
トリルアタッカーではあるが、ココロモリ軸の後続としても選出しているので選出率は高かった。特性はどれも優秀で迷ったのだが今回は火力を出すためにてつのこぶしを採用した。鉢巻で火力を底上げしているのでおもしろいくらい相手にダメージが入って楽しかった。しかしながら技が縛られてしまうのはつらい部分があり、それを考えるとチョッキでもいいのかなあと思った。とても頼れる背中だった。

⑤ゴローニャ@イバンのみ(NN:Golem)
特性:がんじょう
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 D4
技:じしん/ストーンエッジ/ヘビーボンバー/かみなりパンチ

トリルアタッカー枠。
トリルアタッカーではあるが、ココロモリ軸の後続としても選出しているので選出率は高かった。ほぼ100%である。このパーティで重過ぎるファイアローに対して出せるだけでも偉い子だった。持ち物は最近されたイバンのみを採用。いい感じに発動してくれた。ヘビーボンバーはニンフィアに対して打点になるので採用した。ちなみにH164B84ニンフィアに対して乱数1発 (56.3%)。NNはサークルの先輩に通信交換を手伝ってもらったとき、「バイバイゴローン!」って言って送り出してあげたら、「お帰りGolem!!」となって帰ってきた。知らない子すぎて笑った。そのまま採用した。ふいうちが欲しい人生だった。

⑥ゴローン@しんかのきせき
特性:がんじょう
性格:わんぱく
努力値:H252 B252 D4
技:ステルスロック/どくどく/まもる/だいばくはつ

選出しなかった。Dが低すぎて輝石があっても何も受けられない。「ゴロ」という文字がつくポケモンがこのゴローンか「ミズゴロウ」しかいなかったので消去法的に入った。「コロ」枠にエネコロロがいたのでエネコロロとも迷ったが、ココロコロコロゴロゴロコロロよりココロコロコロゴロゴロゴローンの方が語呂がよかったので採用した。エネコロロも匙を投げたくなる程度には弱かった。

~戦績~

30戦11勝19敗
正直もっと負けると思っていた。最初の方は3勝3敗くらいで、あれ?これもしかして強いんじゃない?とか思ってた。杞憂だった。レートは最低1390台まで到達した。最終レートは1428。未知の領域だったものの使われているポケモンは高レートとかとあまり変わりないなあと思った。ポテンシャルは皆無のコロトックをもっと活躍させたかった。

~終わりに~
おもしろい語呂構築は考えるのはおもしろいけど、やっぱりうまくいかないものですね。
ちなみに今回の構築を考えたとき
コロ枠として
コロボーシ、エネコロロ、
ゴロ枠として
ミズゴロウ
がいたのですが消去法的にこいつらの方が無理だろうと思ったので採用できなかったです。

次の語呂構築は1つ考えがあるのですが準伝厳選とかしなきゃなので別の記事の方が早そうです。

それではまたどこかで。長文読んでいただきありがとうございました。

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