マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

カテゴリ: 育成

前の記事はごちゃごちゃしていていい機会なのでレイアウトを変えてみました。欲しい方は言ってくれたら用意します。私とかかわったことがないという人は下記の注意事項をお読みください。(連絡はTwitter→@yayoinnocenceかこの記事のコメントまで)

【注意】
①例によって知り合い用です。そのため知り合い、もしくはあまり関わりがない人の申し出は断る場合があります。
②知り合いじゃなくても何か対価(ポイントマックス・ここになりオシャボ孵化余りなど)があれば交換に応じます。その時は交渉しましょう。
③忙しい場合用意するのに時間がかかる場合があります。
④いわゆる性格一致理想個体をあげられる訳ではありません。性格・個体値に関しては不問でお願いします。
⑤ミラクル交換などで手に入れた個体を増やしているのが大半です。そのため下記にないボールのポケモンが欲しいという申し出をされてもできません。
⑥私も気を付けているつもりではありますが、このボールのこのポケモンはデータの改造によるものでなければ存在しえないという個体がもしありましたらお手数ですが、上記ツイッターまでご連絡ください


【ORASで厳選可能なオシャボ】
ダイブボール
ダイブボール
◆フシギダネ
遺伝技:グラスフィールド/あまえる
◆ゼニガメ
遺伝技:しおふき
◆メノクラゲ
遺伝技:ミラーコート
◆ヤドン
遺伝技:はらだいこ
◆コンパン
遺伝技:こうそくいどう/どくびし/スキルスワップ/バトンタッチ
◆ラプラス
遺伝技:フリーズドライ/げんしのちから/ゆきなだれ
◆夢イーブイ
遺伝技:あくび/アシストパワー/ほしがる/あまえる
◆夢コイキング
遺伝技:なし
◆夢ウパー
遺伝技:アンコール/たくわえる/のろい/じこさいせい
◆夢テッポウオ
遺伝技:なかまづくり/オクタンほう/しおふき
◆夢ウリムー
遺伝技:つららばり/ステルスロック
◆カゲボウズ
遺伝技:かなしばり/みちづれ/ふういん/ダストシュート
◆カラナクシ(にしのうみ)
遺伝技:じわれ/あくび/ミラーコート/とける
◆夢ズガイドス
遺伝技:アイアンヘッド/アームハンマー/すてみタックル/かみくだく
◆ケイコウオ
遺伝技:なし
◆コアルヒー
遺伝技:しおみず/オウムがえし/さきどり/どろあそび
◆プルリル
遺伝技:とける
◆夢ヒトモシ
遺伝技:クリアスモッグ
◆夢タマゲタケ
遺伝技:のしかかり/いえき
◆夢フラベベ(青)
遺伝技:まねっこ/ゆうわく/ほごしょく
◆夢クズモー
遺伝技:ベノムトラップ/くろいきり/とける/じゃれつく

ネストボール
ネストボール
◆夢フシギダネ
遺伝技:ドわすれ/はなびらのまい/のろい/ギガドレイン
◆ヤドン
遺伝技:なし
◆夢キノココ
遺伝技:タネマシンガン
◆ナックラー
遺伝技:ばかぢから/フェイント/でんこうせっか
◆夢トロピウス
遺伝技:りゅうのまい/リーフブレード/やどりぎのタネ/タネマシンガン
◆夢カクレオン
遺伝技:イカサマ/じこさいせい
◆ユキカブリ
遺伝技:タネばくだん/ゆきなだれ/タネマシンガン/やどりぎのタネ
◆テッシード
遺伝技:やどりぎのタネ/ステルスロック
◆夢ハリマロン
遺伝技:ファストガード/のろい/はらだいこ/ころがる
◆コフキムシ
遺伝技:なし

ゴージャスボール
ゴージャスボール
◆サイホーン
遺伝技:メタルバースト
◆ストライク
遺伝技:なし
◆夢ガルーラ
遺伝技:すてみタックル/かなしばり/カウンター
◆マリル
遺伝技:はらだいこ
◆へラクロス
遺伝技:こらえる/ロックブラスト
◆ポチエナ
あくび/こおりのキバ/どくどくのキバ/じゃれつく
◆ココドラ
遺伝技:なし
◆クチート
遺伝技:なし
◆夢ヨマワル
遺伝技:くろいきり/おきみやげ/みちづれ/いたみわけ
◆夢チラーミィ
遺伝技:こらえる/じたばた/うそなき
◆夢モグリュー
遺伝技:なし
◆夢ヒトモシ
遺伝技:とける/クリアスモッグ/くろいきり/ねっぷう
◆フラベベ
遺伝技:ゆうわく/まねっこ/ほごしょく
◆トリミアン
遺伝技:なし
◆ヒトツキ
遺伝技:なし
◆バケッチャ
遺伝技:みちづれ/ギフトパス/かなしばり
◆クレッフィ
遺伝技:すりかえ/てっぺき/ロックオン
◆夢カチコール
遺伝技:ミラーコート
◆ヌメラ
遺伝技:なし
◆オンバット
遺伝技:すりかえ/よこどり/げきりん/おいかぜ


ヒールボール
ヒールボール
◆ナゾノクサ
遺伝技:あまえる/フラフラダンス/くすぐる/じたばた
◆夢ミルタンク
遺伝技:のろい/ハートスタンプ/アームハンマー
◆夢マリル
遺伝技:ほろびのうた
◆夢コロモリ
遺伝技:アシストパワー/はねやすめ
◆タブンネ
遺伝技:ねがいごと/アンコール/あくび/いやしのすず
◆シキジカ
遺伝技:うそなき/くさぶえ/こうごうせい/しぜんのめぐみ
◆夢チラーミィ
遺伝技:なし
◆夢ペロッパフ
遺伝技:おさきにどうぞ/あくび/はらだいこ/まねっこ


ダークボール
ダークボール
◆夢ズバット
遺伝技:ブレイブバード/きりばらい/しねんのずつき/さいみんじゅつ
◆夢ヤミラミ
遺伝技:じこさいせい/フェイント
◆夢ハブネーク
遺伝技:すりかえ/いのちがけ
◆バルチャイ
遺伝技:はねやすめ/はがねのつばさ/はたきおとす/イカサマ
◆シシコ
遺伝技:なかまづくり/あくび

クイックボール
20140507001833
◆ラクライ
遺伝技:かいでんぱ
◆チラーミィ
遺伝技:じたばた/はたきおとす/アクアテール/アイアンテール

プレミアボール
20140507001823
◆ピィ
遺伝技:なし
◆夢オドシシ
遺伝技:しねんのずつき/かなしばり/メガホーン
◆パチリス
遺伝技:アイアンテール/じたばた/うそなき/このゆびとまれ
◆チラーミィ
遺伝技:こらえる
◆エモンガ
遺伝技:あまえる/バトンタッチ/エアスラッシュ/でんげきは
◆メラルバ
遺伝技:なし


【ガンテツボール】

ムーンボール
ムーンボール
◆ズバット
遺伝技:なし
◆ゴース
遺伝技:ミラータイプ/ほろびのうた/かなしばり
◆ニューラ
遺伝技:おいうち/つららおとし/ねこだまし/れいとうパンチ
◆ムウマ
遺伝技:のろい/うらみ/わるだくみ/おきみやげ
◆ヨーギラス
遺伝技:ステルスロック/げきりん/りゅうのまい/おいうち
◆ラルトス
遺伝技:みちづれ/かげうち/おきみやげ/アンコール
◆クチート
遺伝技:かみなりのキバ/ほのおのキバ/こおりのキバ/メタルバースト
◆マイナン
遺伝技:ほうでん/てんしのキッスうたう/ねがいごと
◆アブソル
遺伝技:じゃれつく/メガホーン/しねんのずつき/バトンタッチ

スピードボール
スピードボール
◆ガーディ
遺伝技:インファイト/あさのひざし
◆メリープ
遺伝技:なし

ラブラブボール
ラブラブボール
◆ナゾノクサ
遺伝技:なし
◆タッツー
遺伝技:りゅうのいぶき/かなしばり/だくりゅう
◆ププリン
遺伝技:あまえる/プレゼント/だましうち/ほろびのうた
◆ノコッチ
遺伝技:なし
◆メリープ
遺伝技:エレキフィールド/かいでんぱ
◆マンタイン
遺伝技:ワイドガード
◆ラルトス
遺伝技:みちづれ/かげうち/おきみやげ/アンコール
◆クチート
遺伝技:こおりのキバ/かみなりのキバ/どくどくのキバ/メタルバースト
◆プラスル
遺伝技:ほうでん/てんしのキッス/うたう/ねがいごと
◆チルット
遺伝技:ハイパーボイス/はねやすめ/フェザーダンス/こうそくいどう
◆ミミロル
遺伝技:アンコール/すりかえ/ねこだまし/れいとうパンチ


ヘビーボール
ヘビーボール
◆ロコン
遺伝技:スイープビンタ/じんつうりき/ねっぷう/かなしばり
◆イワーク
遺伝技:ヘビーボンバー/ステルスロック/ロックブラスト/とおせんぼう
◆ゴース
遺伝技:かなしばり/ほろびのうた
◆サイホーン
遺伝技:メタルバースト
◆ベロリンガ
遺伝技:のろい/しねんのずつき/だくりゅう/アームハンマー
◆ゴマゾウ
遺伝技:カウンター/じわれ/じゃれつく/こおりのつぶて
◆マンタイン
遺伝技:なし
◆エアームド
遺伝技:ステルスロック/ふきとばし/ドリルくちばし/のろい
◆ヨーギラス
遺伝技:げきりん/りゅうのまい/ステルスロック/アイアンヘッド


ルアーボール
ルアーボール
◆シェルダー
遺伝技:ロックブラスト
◆コイキング
遺伝技:なし
◆マリル
遺伝技:ばかぢから/はらだいこ/ほろびのうた/アクアジェット
◆マンタイン
遺伝技:なし

レベルボール
レベルボール
◆ポッポ
遺伝技:エアカッター/きりばらい/ブレイブバード/さわぐ
◆コンパン
遺伝技:あさのひざし/スキルスワップ/バトンタッチ/ギガドレイン
◆ガルーラ
遺伝技:すてみタックル
◆エイパム
遺伝技:おいうち/ねこだまし/カウンター/こうそくいどう
◆ヒメグマ
遺伝技:かみくだく/インファイト/はらだいこ/じゃれつく
◆サニーゴ
遺伝技:あやしいひかり/つららばり/もろはのずつき/アクアリング

フレンドボール
フレンドボール
◆メリープ
遺伝技:のしかかり/じゅうでん/こうそくいどう/エレキフィールド
◆ラッキー
遺伝技:ちきゅうなげ/いやしのすず/カウンター/タマゴうみ
◆ドガース
遺伝技:みちづれ/のろい/いたみわけ
◆クヌギダマ
遺伝技:ステルスロック/どくびし

【サファリボール系統】

サファリボール
サファリボール
◆コラッタ
遺伝技:なし
◆アーボ
遺伝技:ふくろだたき/すりかえ/ふいうち/かなしばり
◆ナゾノクサ
遺伝技:じたばた/あまえる/フラフラダンス/くすぐる
◆ドガース
遺伝技:なし
◆ストライク
遺伝技:なし
◆ガルーラ
遺伝技:すてみタックル
◆タツベイ
遺伝技:りゅうのはどう/ハイドロポンプ/りゅうのまい/ドラゴンダイブ
◆ヒポポタス
遺伝技:なまける/ふきとばし

コンペボール
コンペボール
◆ストライク
遺伝技:なし


【ドリームボール】

ドリームボール
ドリームボール
◆ニャース
遺伝技:ねこのて/イカサマ/さいみんじゅつ
◆夢トサキント
遺伝技:なし
◆夢ポニータ
遺伝技:なし
◆夢ヤドン
遺伝技:なし
◆夢二ドラン♀
遺伝技:なし
◆夢ズバット
遺伝技:なし
◆夢カモネギ
遺伝技:なし
◆夢ニョロモ
遺伝技:なし
◆夢コイキング
遺伝技:なし
◆夢イーブイ
遺伝技:なし
◆夢オタチ
遺伝技:あまえる/ねこのて/トリック/すてみタックル
◆夢メリープ
遺伝技:エレキフィールド/かいでんぱ/のしかかり/こうそくいどう
◆夢ハネッコ
遺伝技:アンコール/グラスフィールド
◆夢テッポウオ
遺伝技:なし
◆夢オドシシ
遺伝技:なし
◆夢ドーブル
遺伝技:なし
◆夢ツボツボ
遺伝技:なし
◆夢ヘラクロス
遺伝技:ロックブラスト/じたばた/おいうち/きあいパンチ
◆夢エアームド
遺伝技:なし
◆トゲピー
遺伝技:サイコシフト/わるだくみ/じんつうりき/アシストパワー
◆夢ムチュール
遺伝技:なし
◆夢スバメ
遺伝技:なし
◆ナマケロ
遺伝技:なし
◆夢ヤミラミ
遺伝技:なし
◆アサナン
遺伝技:ねこだまし/サイコカッター/ドレインパンチ/バレットパンチ
◆夢キバニア
遺伝技:みちづれ/ハイドロポンプ
◆ヒンバス
遺伝技:さいみんじゅつ/あやしいひかり/ミラーコート
◆ユキワラシ
遺伝技:ウェザーボール/まきびし/たたりめ/うそなき
◆夢ムックル
遺伝技:なし
◆夢コリンク
遺伝技:なし
◆夢ミノムッチ
遺伝技:なし
◆夢スボミー
遺伝技:じんつうりき
◆ミミロル
遺伝技:ねこだまし/かみなりパンチ/れいとうパンチ/アンコール
◆夢リオル
遺伝技:なし
◆夢ミカルゲ
遺伝技:なし
◆夢ムンナ
遺伝技:なし
◆タブンネ
遺伝技:なし
◆夢フシデ
遺伝技:まきびし/ミサイルばり/どくびし/ダブルニードル
◆エモンガ
遺伝技:あまえる/エアスラッシュ/プラズマシャワー/バトンタッチ
◆モンメン
遺伝技:ふくろだたき/うそなき/なやみのタネ/アンコール
◆夢チョボマキ
遺伝技:パワースワップ/アンコール/みずしゅりけん/いのちがけ


以上(2016/1/12)

最終更新日(2016/11/14)

ついにこのブログも1周年が近づいてるそうですよ。

ところで、僕が3番目に好きなポケモンはマンタインです。
mantine
このブログはこいつの名前を冠しています。かわいいですね。

以前僕はサークルのホームページにマンタインの育成論を載せたりしたのですが、このブログにも載せようということで、今回僕が持っているマンタインを2種類載せて考察しようと思います。

【データ】
まずはマンタインのデータから。マンタインって何?そんなマイナーポケモン知らないよ!という人向け。

タイプ:みず/ひこう
耐性:×0 じめん
    ×1/2 かくとう・むし・ほのお・はがね・みず
         ×2 いわ
         ×4 でんき
種族値:65-40-70-80-140-70 計465
特性:すいすい/ちょすい/みずのベール(隠れ特性)

タイプ的には弱点が少なく耐性が多いということで優秀ですね。種族値はとくぼうはものすごく高いもののHPが低く他の種族値も軒並み低いという感じです。

【シングル・ローテ編】
マンタインというポケモンは先ほども紹介したようにDの値だけが高く、他の値は軒並み低いです。
じゃあ今回紹介するのは特殊受けか?と言われるとマンタインは①回復技がねむるかアクアリング程度しかない。②そもそもHPが低い③電気技が4倍である④そもそも優秀な特殊受けにラッキーハピナスなどがいる(まあ採用理由は愛なのでそこは置いておきます)などの理由で「特殊受け」としては機能し辛いと思いました。そこで特性のすいすいに注目しました。そう、雨下のエースアタッカーとしてのマンタインです。(このくだり別の記事でもやった)
mantine shiny
マンタイン@こだわりメガネ(NN:VERTeX)
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム

①持ち物について
眼鏡じゃないと火力が足りないのでこだわりメガネです。

②特性について
雨下のアタッカーなのですいすい一択です。

③性格について
Sの数値が2倍になるとほぼ大抵のポケモンは抜ける+C70なので火力がどうしても補正が欲しいのでひかえめでいいと思います。

④努力値について
Cは252振り確定です。どれだけ振っても火力が足りません。

S調整は以下すいすい補正ありで

S244 準速(+1)テラキオン抜き
S220 最速(+1)霊獣ランドロス抜き
S204 準速(+1)ガブリアス抜き
S196 準速(+1)メガバシャーモ抜き+準速(+1)霊獣ボルトロス抜き
S148 最速(+1)トゲキッス抜き
S140 準速(+1)霊獣ランドロス抜き
S88  最速130族抜き
という感じです。

HP調整は基本余った部分を振るだけで大丈夫です。
まずHPに252振ったとしても、ファイアローの補正あり鉢巻ブレイブバードは乱数75%で耐えません。しかしながら特殊耐久はDに振らなくてもある程度確保できているのでHPを振ることに意味がないとは思いません。そのため技を受ける仮想敵がいなくてもまずはS調整をして残りをHPに振るのをお勧めします。

⑤技構成について
確定技:ハイドロポンプ・エアスラッシュ・なみのり
選択技:れいとうビーム・ふぶき・シグナルビーム

ハイドロポンプは確定です。雨補正+眼鏡補正で火力指数は53830です(だいたい補正ありC252霊獣ボルトロスの眼鏡かみなりが53460なのでそれと同じくらいだと言えるでしょう)。
参考―雨下ハイドロポンプの火力
補正なしD4振りガブリアス確定1発(104.9%~123.4%)
補正なしD4振りライコウ確定1発(101.8%~120%)
補正なしH4振りメガガルーラ乱数1発 (93.3%~109.9%)
補正なしH252D4振り輝石ポリゴン2確定2発(61.4%~72.3%)
補正なしH252D4振りクレセリア確定2発(59.4%~70%)

他のすいすいアタッカーとの差別化のためにエアスラッシュも確定で入ると思います
参考―エアスラッシュの火力
補正ありHD252振りメガフシギバナ確定2発(52.4%~62%)
補正なしH252振りジャローダ乱数1発 (89%~105.4%)

また命中安定一致技としてなみのりがあると非常に便利です。命中という運要素の闇に飲まれません。その分火力がないので交代読みで2回打つ余裕があったり相手が水弱点の場合に限られます。

選択技としては是非氷技を入れてください。おそらくシグナルビームは打つ機会がないです。個人的に打つ機会がドラゴンタイプ相手だけで、基本4倍弱点を突くことができたら倒せるので命中安定のれいとうビームを推奨します。

⑥相性のいいポケモン
雨パにする必要があるので
politoed-f
は確定。
他は相性補完を考えたり、雨パに入れやすいポケモンを入れるといい感じのパーティになると思います。
zapdosferrothornmagnezone
scizor-megamawile-megathundurus-theriangarchomp-f
また確定枠のトノにほろびのうたを入れられるので
gengar-mega
なんかもいいと思います。

追記、大会に出ました。→【シングル】雨マンタイン【第28回京大カップ準優勝構築】
追記2、最高レート1850達成しました→

【ダブル・マルチ編】

このマンタインというポケモン。実はダブルバトル・トリプルバトルにおいて有用な技をいくつか覚えます。そのためどちらかというとダブル・トリプル向きだと考えられます。しかし、まだ僕はトリプルでマンタインを使ったことがないのでダブルで使っている型を紹介します。
mantine
マンタイン@ソクノのみ(NN:KAITO3)
特性:ちょすい
性格:ずぶとい
努力値:H252,B172,D92
確定技:おいかぜ/ワイドガード/てだすけ/エアスラッシュ

①持ち物について
僕はソクノのみ一択だと思います。ボルトロスの10まんボルトやいろいろなポケモンの特殊電気技をこれで確実に耐えて何かしらの役割遂行ができます(物理電気技は耐えません)。

②特性について

ちょすい・すいすいどちらでもいいと思います。すいすいだと相手のトノルンパに強く出られます。ちょすいだと汎用性が高いです。

③性格について
D方面は努力値を振らなくても十分だと思うのでずぶとい一択だと思います。おだやか運用してる人もいるとかいないとか。特殊方面にすごく強くなれるのもいいなとは思います。

④努力値について
H252は確定。Bは補正ありA252霊獣ランドロスのいわなだれ低乱数2発(5%)まで振っています。これは補正なしA252メガガルーラのすてみタックルを高乱数(87.6%)で耐えます。残りはDに振っていますが、CやSに振るのもありだと思います。

⑤技構成について
確定技:おいかぜ/ワイドガード/てだすけ
選択技:エアスラッシュ/ねっとう/れいとうビームなど

おいかぜ・ワイドガード・てだすけを両立できるポケモンはドーブルなどを除きこのポケモンだけです。ちなみにおいかぜとてだすけを両立できるポケモンはエルフーン・ラティアスなど、ワイドガードとおいかぜを両立できるポケモンはプテラ・ペリッパー、ワイドガードとてだすけを両立できるポケモンはハリテヤマ・コジョンドなどがいます。いずれも強力なポケモンです。そのため差別化のために3つ両立させましょう。残りの1枠は攻撃技がいいと思います。候補としてはタイプ一致技のエアスラッシュ・ねっとう、ランド対策のれいとうビームなどがあげられます。

⑥相性のいいポケモン
excadrill
マンタインのお友達です。おいかぜとの相性も良く、じしんを打ち放題なのでこの型のマンタインと組み合わせやすいと思っています。相手にかけられる圧力も大きいのでマンタインが放っておかれがちになるので動きやすいです。
charizard-megay
ワイドガードでいわなだれを防ぎながら攻撃できます。
sylveon
そもそも普通に強い。

【終わりに】
ここまで紹介してきましたが、あまり結果は出ていません。しかし僕の記事を読んでマンタインに強さを誰かが見出してくれることでマンタインユーザーが増えることを祈っています。

僕にはこれ以上の型は思いつかなかった(トリプルになみのりするマンタインがいるのは知ってますが・・・)ので第7世代でははねやすめとメガシンカを是非取得してほしいなと思っています。

それではまた。

※今回は構築記事ではありません

みなさんはマルチバトルをしたことがありますか?僕はXYが発売されてから一番やったバトルはおそらくマルチバトルです。

マルチバトルの何がいいかって2vs2のダブルバトルだから味方のパートナーと勝利の喜びを分かちあえることだと僕は思います。(味方が思い通りにうごかないから嫌って人も少なからずいますので好みはわかれますが・・・)

さて今回は僕がマルチバトル用に育成したポケモンを紹介します!

DSC_0077
①タテトプス(H252,B4,D252)
ステロ撒いてイバン発動からの地割れで仕事してくれることが多かったです。ニンフィアなどに対しては初見殺しのワイドガードをして何度も味方の攻撃を防いでくれました。今度も使っていきたい。NNはポケットモンスターXYのレストラン・ド・キワミに出てくるギャルソンのモリスから。

DSC_0079
②マンタインH244B172(補正ありA252霊獣ランドロスのいわなだれ低乱数2発(5%)D92(補正なしCぶっぱ珠霊獣ボルトロスの10万ボルト乱数1発(47%)
僕が3番目に好きなポケモンはマンタインです。というわけでマンタインをどうやって使ってあげようかと考えたのがこの子です。本当は特性はちょすい推奨です。いろいろな場面で活躍してくれた子ですが、最近はネタバレが激しいのでなかなか活躍させられてないです。第7世代ではねやすめかメガシンカが来ることを祈ってます。NNはVOCALOIDのKAITOV3から。

DSC_0080
③ポニータ(H252,B252,S4)
よくいる物理受けポニータです。ネタバレとか関係なしに活躍してくれる強い子でした。シャンデラには何もできません。NNはスーホの白い馬から

DSC_0081
④レントラー(H252,B4,D252)
フレンドサファリで出てきた色違いルクシオをどうにかして活躍させたくて作った型です。性格はおだやか推奨。いかくとバークアウトで相手の攻撃力をどんどん下げます。あと相手をメロメロにします。こんなにかっこいいんだものメロメロにならないはずがない(♀)NNはVOCALOID鏡音レンから

DSC_0082
⑤ダグトリオ(H4,A252,S252)
お前もメロメロか。そうですメロメロです。以前ツイッターで次に育てるマルチポケモンを募集したところ、ダグトリオってリプライが来たのですごく考えてこの型にしました。ありじごくと高いすばやさからのメロメロは強いと思ったので作りました。強いです。紙耐久じゃなければもっと強かったのに。NNはスポーツ飲料DAKARAのCMから

DSC_0083
⑥ミミロル(H228,B28,S252)
何の調整かは忘れました()()()同じことはミミロップでもできるしミミロップの方が強いのですが、次に育てるマルチポケモンを募集したときにミミロルって言われたのですごく考えてこの型にしました。この型しかない。不自然にレベルが高いのは「いやしのねがい」という技をミミロップは基本技で覚えるのにミミロルはレベル63まで覚えないからです。耐久型や、補助型、相手の輝石ポケモンに対してすごくいい動きができるポケモンでした。ミミロルが無双した試合もあったほどです。NNはそのままの意味。

DSC_0084
⑦ビビヨン(H252,C4,S252)
今話題のフレガビビヨンです。後輩ちゃんからいただいたので育成しました。知っている人は知ってますが、いとをはくという技が超優秀なので使ってみたくなり使いました。使用感としては強いのですが、素の暴風って当たりませんね、はい。NNはその後輩がつけてくれました。

DSC_0085
⑧マラカッチ(H4,A252,S252)
マルチ仲間との間でマラカッチが話題になってたのでミーハーな私も使ってみたくなり育てました。つぼをつくって技がすごくおもしろいのでおすすめです。味方ポケモンをどんどん強くしましょう(強くなるかどうかは運次第)NNはポルノグラフィティの楽曲「サボテン」から。


他にもたくさんいるのですが、紹介はこのくらいにしておきます。この子たちとバトルしたいと思ったら是非僕とマルチバトルしましょう!(宣伝になったかは知らない)

それではまた次の記事で。次は国際孵化か真面目な構築記事かな~

ブログに上げることがないので(いろいろ育成が間に合ってなかったり潜れていない)国際孵化の報告をば。
DSC_0028
①コマタナ(NN:さくや)
37box目です。かなり時間がかかった子。個体値はH29で残りが31。NNは東方projectより十六夜咲夜さんから。

DSC_0032
②ハリマロン(NN:モンブラン)
まさかの夢理想個体。やりとげました。何box目かは覚えてません。NNは後輩が付けてくれたようなものです。超気に入ってます。

DSC_0034
③メリープ(NN:未定)
20ちょいbox目(覚えてない)。HBDSがVでC個体値がめちゃくちゃ低いので観賞用orマルチになりそう?NNだれかください(*・ω・*)

以上です。時間がないのと海外産良個体がないのとでしばらく国際孵化もおやすみかなあ~

(おまけ)
DSC_0025
国際孵化じゃないけどなんか生まれた

読んでいただきありがとうございました。

今月の最初の方で後輩のH君から全国図鑑を揃えてもらったので、国際孵化を本格的にやることにしました!

そしたら結構色違い出ました!嬉しい!H君ありがとう!

DSC_0013
ヒトモシ
性格:おくびょう
個体値:31-0~1-14~15-28~29-31-31
まずはヒトモシちゃん。XYの時から欲しくてXYでは20boxくらい孵化しましたが出ませんでした。
しかし!ひかるおまもりをゲットしてからはなんと・・・

0.5boxで出ました!

これにはびっくりですね。ひかるおまもりの効果覿面じゃないか!って思いました。

DSC_0014
次に
カクレオン
性格:しんちょう
個体値0-31-31-×-31-31
これは後輩のM君からもらった理想個体のカクレオンが目につく場所にいたので試しにやってみようと思って孵化させてみたら2box目の出来事でした(タマゴは4box全部でストック)。かなり運がいいのかひかおまの効果なのかわかりませんが、もしかしたらORASで色違いでやすくなってるのかもしれません。でもH0ってwもうちょっと欲しかったかも('ω')

DSC_0012
ヌメラ
性格:いじっぱり(なぜいじっぱりにしちゃったのだろう・・・)
個体値:31-31-28~29-×-31-31

3体目はヌメラです!これは6box目くらいですね。たぶんこれでも十分早いのでしょうが孵化歩数や他の国際孵化に成功した色違いと比較してちょっと時間かかった気がしました。でも前から欲しかった色ヌメラが手に入ってすごく嬉しいです。ちなみに友人宅で麻雀教えてるときに出たので完全に無欲の勝利だと言えるでしょう。

DSC_0011
ラルトス
性格:おくびょう
個体値:31-26~27-31-31-30-31

4体目はラルトスです!この子なんと・・・

5個目の孵化で出ました。

え?なにこれ?友達とカラオケに入って歌う順番待ちの間に預ける個体の準備を整えて5個目って・・・さすがに運が良すぎじゃないですかね??(先日受けた定期試験の結果がとても心配です) しかも高個体値。しかも♀。即採用ですね。



結論:ひかるおまもりの効果は絶大。あとORASで色違いが出やすくなってる?
全国図鑑を揃えてくれた後輩のH君、ありがとうございました。

このページのトップヘ