マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

カテゴリ: 大会

突然ですが、技:ゆびをふる限定の大会を開きたいと思います!

レギュレーション

・ポケットモンスター サン・ムーンを使用
・シングルバトル1on1
・ノーマルルール
・使用可能なポケモンは技「ゆびをふる」のみを覚えたポケモン1体とします
・持ち物は「とつげきチョッキ」以外自由とします
・マークの有無は問いません
・禁止伝説ポケモンの使用は可能です
・QRコードの使用は可です!ただしその場合は1体のみ登録しているパーティに限ります(追記:10/10)
↑2体以上登録しているパーティも使用可能にします。ただし、最初の対戦で使用したポケモンをこの大会中変更しないでその1匹を使用し続けてください。

禁止事項
・改造によるポケモンの使用
・同一人物による複数エントリー
・大会進行中の使用ポケモンの変更(種族・個体・持ち物・技・努力値の変更)
・とつげきチョッキによる1ターン目から技「わるあがき」を使用する行為
・「ゆびをふる」以外の技の選択(ただしPP切れに伴う技「わるあがき」の使用は禁止としない)
・TOD、技をぎりぎりまで選択しないなど故意に時間を浪費する行為
・その他大会の円滑な運営を妨げる行為
※大会参加者が禁止事項に該当する行為を行ったと主催が判断した場合、失格とさせていただく可能性があります。

日時
2016/10/14(土)
22:45 募集締め切り
23:00 対戦開始
(多少時間が後ろにずれる場合はご了承ください)

会場
チャットで行います。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=yayoitaikai
(携帯版: http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=yayoitaikai)

参加方法
・本記事に参加するROMのトレーナーネーム(ある人はツイッターのID)・フレンドコード意気込みを書いてください。
(例)
【名前】やよい(@yayoinnocence)
【フレコ】3141 5926 5358
【意気込み】ゆびが折れるまで頑張ります!

大会の進行について
大会進行は上記のチャットで行ないます。
・マッチングをはじめとして、大会の進行に関係する指示は会場で行いますので必ずご覧ください。
・募集締め切り後トーナメント表を作成し、会場でそのURLを案内します。トーナメント表を確認し対戦相手が確認できたら対戦開始時間になり次第試合を始めていただいて構いません。二回戦以降も同様です。
試合終了後は勝者が会場でコメントにて勝利報告をお願いします。その際、トーナメント表における自分の番号を書いてください。また、結果報告だと分かりやすいように先頭に★をつけてください。

(例)
★1.弥生 vs 2.モリスさん 1.弥生の勝ちです モリスさん対戦ありがとうございました

・試合中に回線エラーが起きてしまった場合、ルールの特性上再現ができません。そのため再戦という形とします。2回目以降は回線が切れた側の負けとします。

・エラーが起きたものの明らかに一方が有利だった状況などで、両者の合意が取れた場合はその時点で勝敗を決定しても構いません。合意が得られなかった場合は上記の項目に従い再戦してください。

負けた人は随時、チャットに使用ポケモン・使用道具を書き込んでください。結果報告記事の作成に使用します。

その他
・上記以外の場合でも不測の事態においては主催者の判断する方法で試合の勝敗を決したり参加者を失格にする場合があります。
インターネット配信に関しては対戦相手の許可を得られれば構いません。ゆびをふるのおもしろさをいろいろな人に見てもらいたいので配信は相手の許可を得ずとも可能にします。ご了承ください。
・大会の結果はこのブログにて結果報告記事を書く予定です。
参加人数が3人以下の場合大会そのものを中止、あるいは延期いたします。ご了承ください。

優勝賞品
1.ひかえめ色ランプラー
DSC_0509

2.おくびょう色シャンデラ
DSC_0510

3.ガンテツボール各種から1個

4.色むじゃきイベルタル
DSC_0511

5.やんちゃデオキシス
DSC_0512


皆様のご参加お待ちしております!

【資料】
第1回ゆびふり王決定戦結果報告記事→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1043966505.html
ゆびをふる考察記事→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1040735871.html
第2回ゆびふり王決定戦結果報告記事→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1061942489.html

【参加者一覧】随時更新

1.ウルピナ
@tm2aof4
2.こがたな@poi425336785941
3.400@kwbtpoke
4.メイン@memomomo33
5.うめq@ume_q_poke
6.ニガナ@g_ikumin
7.タモリくらぶ @5510aron
8.めりー
9.マッチョ@zannzannzann
10.コウメ@k5koume

※この記事は8月27日に行われた「きゅーぽけオフ」と9月17日に行われた「神速オフ」で私が使用した構築の記事になります。

【前回までのあらすじ】
前作ORASでローテ村の村人Aとして暮らしていた弥生。しかし太陽と月が村に落ちてきて村が消滅した。そのため大都会シングルバトルで暮らすことに。しかし弥生にはシングルがわからぬ。そのため、ORASで唯一、並の成果を収められた雨マンタインでサンムーンも戦うことにした。

Rainy Ray 1→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1052083526.html
Rainy Ray 2→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1057417435.html

【パーティ紹介】
トノマンタが選出できない時に最低限裏の4体で戦えるようにパーティを組みました。
Rainy Ray3

①ニョロトノ@だっしゅつボタン
特性:あめふらし
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:ねっとう/アンコール/ほろびのうた/どくどく
politoed
役割:雨展開、天候の変更

雨を降らせるクッション。雨展開をさせられる駒として今作ではペリッパーが増えたが、マンタインとタイプが被る上、耐久がニョロトノに比べて低いので採用しなかった。特にいうことはないが、ほろびのうたとどくどくは全く使わなかったので、変更の余地が大いにある。
(選出率9/13)

②マンタイン@こだわりメガネ
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム
mantine shiny
役割:雨アタッカー

僕が3番目に好きなポケモン。耐久型が使いこなせないのでこの型にしている。ORASで使っていた非理想色個体に王冠を使い、理想個体として生まれ変わった。雨アタッカーとしては火力が足りないものの、今作ではHP種族値が20上昇し、意外な耐久を見せて2回殴るなんてこともできた。Sラインは雨下でS+1された最速80族抜き。Sラインに関して、メガギャラドスと同速負けして負けた対戦があったので最速フェローチェ抜きまで振るのもいいかもしれない。
(選出率9/13)

マンタインの雨下ハイドロポンプの諸計算
D4振りガブリアス→104.9%〜123.4%
D4振りメガメタグロス→100.6%〜118.7%
H252振りカプ・テテフ→
103.9%〜122.5%
H252振り輝石ポリゴン2→61.4%〜73.4%

防御面の諸計算
無補正無振り+1ポリゴン2の10まんボルト→91.9%〜110.3%
C特化眼鏡カプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシス→82.7%〜97.1%

③メガリザードンX@リザードナイトX
特性:もうか→かたいツメ
性格:ようき
努力値:A252,D4,S252
技:フレアドライブ/げきりん/ニトロチャージ/つるぎのまい
charizard-megax
役割:裏選出の全抜き積みアタッカー

雨パを見て出てくるナットレイ相手を起点にできる物理ポケモンで、電気の一貫を切れる、かつ雨下でも悪くなく動けるという条件で1番最初に思い当たったのがメガリザードンXだったので採用した。ORASの頃、強い強いと思いながらも使ったことがなかったので不安だったが、わかりやすく強かった。ミミッキュが憎すぎてHSベースで鬼火を撒く型も考えたのだが、結果普通の剣舞ニトロチャージ型が初心者にはわかりやすくて強かったと思う。
(選出率2/13)

④カプ・コケコ@デンキZ
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:かみなり/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/ちょうはつ
tapukoko-shiny
役割:催眠展開の阻止・高火力電気技の押し付け

キノガッサとカバルドンのステロ+あくび展開が憎すぎて採用した。徒歩1分のセブンイレブンでゲットした。雨パでデンキZの火力を上げたいのでかみなりを採用。くさむすびやほえるも欲しいので僕だけ技スペース8個欲しい。
(選出率10/13)

⑤マンムー@きあいのタスキ
特性:あついしぼう
性格:ようき
努力値:A252,B4,S252
技:じしん/つららばり/こおりのつぶて/ステルスロック
mamoswine-f
役割:積みアタッカーのストッパー・ステロ展開

このパーティが勝てない積んでしまったメガリザXやメガボーマンダ、高速移動霊獣ボルトロスに対する駒として採用。トノマンタと組み合わせたり、リザ展開するためにステロを撒いたり、汎用性は高かった。また攻撃面では刺さるポケモン自体は多かったのだが、耐久がないためきついことも多かった。ステロを撒くことに特化するならHBゴツメなどで採用してもよかったかもしれない。
(選出率3/13)

⑥ナットレイ@こだわりハチマキ
特性:てつのトゲ
性格:ゆうかん
努力値:H252,A252,B4
技:ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/タネマシンガン
ferrothorn
役割:輝石ポケモンに対してはたきおとすこと・対トリルアタッカー

雨と相性が良く相性補完的に優れていてトリル対策になりうるポケモンとして採用。やどりぎのタネ+まもるみたいな型が強いのだろうが、シングル初心者で扱いきれないためハチマキで使った。ミミッキュが憎かったのでタネマシンガンを採用した。
(選出率6/13)


【結果】
きゅーぽけオフ 予選4-2 2位抜け 決勝T1落ち(ベスト24)
神速オフ 予選5-1 1位抜け 決勝T1落ち(ベスト16)
レート シーズン17 最高1701

オフでは結果を残せました!嬉しいです!何気にマンタインを出したシングルオフは3回中3回予選抜けてるので続いたら嬉しいですね。半面レートでは全然だめでした。やっぱり難しいです。

【終わりに】
ここまで読んでいただきありがとうございました!あとは、特にいうことはないので余談になるのですが、ウルトラサンムーンではマンタインサーフとかいうミニゲームがあるっぽいのでとても楽しみです。

【宣伝】
2017年11月4日(土)に滋賀県でローテ1周忌オフが開催されます!レギュレーションは6世代ローテーションバトルで、あのローテーションバトルが楽しめます! 全国からローテの有名強者が集まるとのことです。ぜひご参加ください!僕は遠いので行くかわかりません!詳しくはこちら→ http://rotatif.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E4%B8%80%E5%91%A8%E5%BF%8C%E3%82%AA%E3%83%95-%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

9月17日に行われたツインさん主催の神速オフに参加してきました。

【1次回】

久しぶりに会う人や挨拶しておきたかった人がとても多かったので、その人たちに挨拶したり雑談してるだけであっという間に時間が過ぎていきました。

対戦の方はシングルで出て、マンタインとゆかいな仲間たちで予選抜けて、決勝T1落ちでした。

【2次会】
中華バイキングで炭水化物サイクルを回してお腹いっぱいになりました。お酒も飲んでテンション高かったです。

ここでもいろいろな人と話せました。ありがとうございました。

【3次会】
ボウリングに行きました。スコアは107→108でした。1回目は個人戦、2回目はチーム戦で、チーム戦は全く知らない人とチームを組んだのですが終わるころには打ち解けることができ、楽しかったです。のんせぇさん、ろーどさん、神代さんありがとうございました!

チーム戦で最下位のチームには一発芸をするという罰ゲームがあって、その際、たぺさんという方が一発芸のお手本を見せてくださったのですが、お手本のクオリティが高すぎてこの後に一発芸をやるのはかわいそうだなあと思いました。それでもトリプルバトルのメガサーナイトのハイパーボイスはおもしろくてすごかったです。

余談なのですが、ボウリングをすると次の日左尻が筋肉痛になります。なんなのでしょうか。

【4次会】

酒とボウリングで叫びすぎたことによって喉がやばくてあまり歌えませんでした。もう少し爪痕を残したかったです。いろいろおもしろいことはあったのですが、
神代さんの熱量がすごい。
みんなライブのノリを覚えててやってるのがすごい。
丸の内サディスティックをあんなにうまく歌う男性がいるのか・・・へのいさんすごい。
というのが印象的でした。あと、○○年ヒット曲メドレーをみんなで歌うやつはめちゃくちゃ楽しくて無限にできるなと思いました。またやりたい。

【終わりに】
大会に誘ってくれたうめqくん、楽しいオフ会を開いてくださったツインさん、運営のみなさまありがとうございました!また、僕と対戦してくださったり、雑談してくださった方々もありがとうございます!とっても楽しい時間でした!

ルナアーラ・アーケオス
アーケオス「もしかして私たち…」
ゼルネアス 「もしかして俺たち…」
「「入れ替わってる~!?!?!?」」


【はじめに】
もずさん主催のGSダブルの大会、「ゴリラマスター 〜我コソガ "ゴリラ" ノ王」に参加してきました。

本編は【パーティ紹介】からなので構築以外に興味がない人はそこからご覧ください。

【大会概要】
・サン・ムーンのダブルバトルノーマルルール
禁止伝説2体まで使用可(ただしゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、メガレックウザは使用禁止)
・いわゆる種族値のA,Cどちらかが130以上の個体のみ使用可能
詳しくはこちらをご覧ください。

【参加した経緯】
もともとGSダブルはほとんど経験したことがなく、参加するつもりはなかったのですが、仲がいいお友達のしえるさん、U.C.さんが「ゴリマス日程的に出られないけど参加したいし代理で参加してきて!構築あげるし!」と言われたので参加することになりました。私も構築記事を書いてブログを更新したかったので利害が一致したと言えます。

【構築を組むまで】
~Twitter DMにて~
しえる「うめqさんとめりーさんの通話に紛れ込んできたんですけど、ゼルネアスでパワフルジオコンしてルナアーラでじこあんじするのが強そうです…」
弥生・U.C.「ふーん」

~Skype 通話にて~
U.C.「ワイガ枠とか何にします?」
弥生「うーん、ワイガ覚えるのメガエルレイドとかかあ。おっ、このポケモンサイドチェンジ覚えるやん。攻撃受けてゼルネアスのジオコン決めたら勝ちじゃん天才か~~~~???」
U.C.「メガ枠もったいなくないですか?」
弥生「おっ、追い風できてさらにサイドチェンジ覚える放置されそうなポケモンおった!」
U.C.「最強やん。アーケオスで勝ちやん」

~Twitter DMにて~
弥生「というわけなんです!ゲラゲラ笑いながら構築草案作りました」
しえる「・・・」

【パーティ紹介】
①ゼルネアス@パワフルハーブ(NN:わたらいX)
特性:フェアリーオーラ
性格:おくびょう
努力値:H12,B52,C188,D4,S252
技:マジカルシャイン/ムーンフォース/ジオコントロール/まもる
xerneas-active
メインアタッカー。ジオコントロールを積んで殴るだけのゴリラ。HBラインはメガミュウツーYのサイコフィールド下サイコブレイクを耐える調整。

②アーケオス@きあいのタスキ(NN:ドライアイ)
特性:よわき
性格:ようき
努力値:H4,A252,S252
技:サイドチェンジ/おいかぜ/ちょうはつ/がむしゃら
archeops-3
低耐久の上、特性よわきによってAとCが半減してしまう、この大会で最もゴリラじゃないゴリラと言っていいだろう。しかしそれが強みになる。裏を返せば最も放っておかれがちなポケモンであるのでヘイトが溜まるゼルネアスとサイドチェンジしてゼルネアスを安全に積ませるこのパーティのギミックを成功させる上で必要不可欠なポケモン。ちょうはつでトリックルームやジオコントロールなども防ぐ。ちなみに6世代アーケオスにサイドチェンジを覚えさせるには5世代産ネイティにサイドチェンジを覚えさせて6世代で孵化しなければならないというとても高いハードルが存在する。言ったら持ってたしえるさんすごい。(※後で聞いたところサイドチェンジネイティを持っていたのはうめqめりーチームでキングラーが採用されたかららしい)

③ルナアーラ@ノーマルZ(NN:Papillonner)
特性:ファントムガード
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:サイコショック/シャドーレイ/れいとうビーム/じこあんじ
lunala
フェアリーゴリラに対してZじこあんじして全快しながら自身もゴリラと化すゴリラ。サイコショックはDが高いカイオーガ等、シャドーレイは鋼ポケモン、れいとうビームはレックウザやボーマンダを意識。

④カプ・テテフ@こだわりスカーフ(NN:Flatterfly)
特性:サイコメイカー
性格:おくびょう
努力値:B4,C252,S252
技:ムーンフォース/サイコショック/シャドーボール/くさむすび
tapulele
エスパーゴリラ。サイコメイカーで自身とルナアーラの火力を底上げする。また、しんそく、ねこだまし、バレットパンチ、ふいうちなどの先制技を防ぐ役割。

⑤メガリザードンY@リザードナイトY(NN:Fire◎Flower)
特性:もうか
性格:おくびょう
努力値:C252,D4,S252
技:かえんほうしゃ/ねっぷう/ソーラービーム/おいかぜ
charizard-megay
天候変化ゴリラ。PT単位できついカイオーガに対して選出する。追い風などで味方をサポートしつつ攻撃する。

⑥霊獣ランドロス@とつげきチョッキ(NN:まくら)
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H176,A194,B4,S134
技:いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり
landorus-therian
いかくゴリラ。個人的に扱いづらいので出すつもりがなかった。そのため適当な努力値のを流用。晴れゴリラ、物理主体パーティだったら出していたかもしれない。準決勝で出せばよかった。

【結果】
予選パルキアブロック4-1(1位抜け)
DE2kmk_VoAAqdjI
初戦がうめqさんとの対戦で、ゼルネルナアーラミラーになってしまい辛い思いをしたが同速勝負に重要なところで勝ちそのまま勝利。唯一負けたけーすけさん戦はスイッチトリル追い風をうまく決められて負けました。うめqさんの後をなぞるように他の人と対戦して行ったので果てしなくPTバレしていて辛かったですが運勝ちもあり、なんとかなりました。

vsうめqさん LGTW-WWWW-WWW7-TJ5N (戦略ミラー)
vsこまちさん DCHW-WWWW-WWW7-TJ5G
vsけーすけさん HTAW-WWWW-WWW7-TJ5F
vsピリカオッカイなまこさん UKPG-WWWW-WWW7-TJ5U (特に作戦がはまった試合)

決勝トーナメント1落ち(準決勝敗退)

相手はフラカンさん。ローテ勢の強い人です。相手はディアルガ。ディアルガ?まあ基本選出でいけるやろ。
→ボッコボコにされました。
敗因:ディアルガがトリックルームを覚えることを知らなかったこと。
これに尽きます。しえるさんU.C.さんごめんなさい。

【最後に】
初めてのGSルールでしたが大怪獣バトルみたいでとても楽しかったです!対戦してくださった方、主催のもずさんありがとうございました!

【Special Thanks】
しえるさん
U.C.さん
めりーあんどりゅーさん
うめqさん
わたらいさん

※この記事はRCSという大会に参加してきたよという記事と、6世代ローテに関しての総括、自分語りです。

さこみんさん主催のRotation Champion Ship(以降RCS)に参加してきました!

Cb6AQc0UYAAsPr2

RCSについてはこちら→http://ch.nicovideo.jp/sakomin25/blomaga/ar1122747

RCSとは六世代の回転盤の王を決めよう!!!というのがコンセプトらしいです。参加資格はORASのシーズン7~17のいずれかシーズンで最終レート1800達成者・第110回週末ローテ大会以降の週末大会の優勝者RCS予選の上位2人というもの。

私のORASローテ最高最終レートは1713なのですが、週末ローテ大会で1回だけ優勝したことがあるので参加資格がありました。僕はローテ界隈ではどちらかというと実績もないですが、ローテが強い人たちとこういう大会で戦いたいと思い参加しました。最後にこんな舞台で強者と戦えるんだもの。参加しない理由がないよね!

【使用構築】
三重ギミックver1.3
index
持ち物 特性 性格 努力値 技1 技2 技3 技4
メガガルーラ ガルーラナイト きもったま→おやこあい いじっぱり HAS調整 すてみタックル ふいうち れいとうパンチ グロウパンチ
ガブリアス いのちのたま さめはだ いじっぱり ASぶっぱ じしん ドラゴンクロー がんせきふうじ つるぎのまい
サンダー ゴツゴツメット せいでんき ずぶとい HBぶっぱ 10まんボルト ねっぷう はねやすめ おいかぜ
シャンデラ きあいのタスキ すりぬけ ひかえめ CSベース シャドーボール だいもんじ ちょうはつ トリックルーム
ジャローダ ひかりのねんど あまのじゃく おくびょう CSベース リーフストーム リフレクター ひかりのかべ いえき
マリルリ オボンのみ ちからもち いじっぱり HAベース じゃれつく アクアジェット かわらわり はらだいこ

週末大会で優勝したときの構築をそのまま持ってきました。ただしシャンデラのおにびをちょうはつに変えています。理由は味方のせいでんきサンダーとのシナジーが少し薄いなと思ったのと、純正トリルにぼこぼこにされそうな気がしたのでトリル安定の場面でトリルを防ぐためです。これは対ギルガルドやクレセリア、ポリゴン2などの最後の詰め筋としても有効だと考えます。

【予選】
第1試合 vs こまちさん(メガボーマンダ軸)
選出:ガルーラ/ジャローダ/ガブリアス 裏サンダー
初手でボーマンダ読みのれいとうパンチを打ったものの不発に終わり、メガガルーラが手負いになってしまい、2ターン目でメガボーマンダが一貫してしまう。2ターン目にリフレクターを張ってジャローダが退場。これが非常によかった。そのあとは後続の物理受けゴツメサンダーが相手のポケモンにかなり刺さっており勝ち。

こまちさんの構築記事→ ローテS18&RCS使用PT こまち式メガマンダ

第2試合 vs わたらいさん(バシャナットゲンガー)
選出:ガルーラ/シャンデラ/ガブリアス 裏マリルリ
初手で相手のゲンガーを凍らせるものの、こちらのメガガルーラがまたも手負いになってしまう。相手は高速アタッカーばかりだったので、2ターン目でトリルを張る。その後ガルーラで1体倒し、ナットレイが出てきていろいろ縛られてしまったものの、最終的にトリルが切れ、相手の霊獣ボルトロスがこだわり系アイテムでこちらのガブリアスを突破できない状況から択勝ちしていき最終的に勝利。

第3試合 vs かぎっこさん(メガボーマンダ軸)
選出:ガルーラ/ガブリアス/サンダー 裏シャンデラ
れいとうパンチをおそらく知らないと思ったのでれいとうパンチを選択した初手。相手の霊獣ボルトを倒すことができたのが大きかったように思う(メガガルーラはまたも手負いになった)。その後も積まれないように気を付けながら択を当て続け勝利。この勝負もサンダーが刺さっていた気がする。

第4試合 vs nanさん(クレセクチート+重力ギミック)
選出:ガルーラ/ガブリアス/シャンデラ 裏サンダー
nanさんのパーティはクレセとエルフーンで重力催眠をしてくるパーティ。正直このパーティは重力催眠の対策は怠っていたものの、2度草笛を受けて2度最速起きして択を当てて勝利。とても運勝ちだった。3度目の重力はシャンデラに入れた挑発で阻止。挑発はクレセリアに刺さったのでやはり入れててよかった。

nanさんの構築記事→ 【ローテ】Rotation Championship使用構築〜重力ボルトガブクチートfeat.なんたこすがおいしい季節〜

第5試合 vs れもんあめさん(ガブボルトブルンクチート)
選出:ガルーラ/サンダー/ガブリアス 裏シャンデラ
れもんあめさんのパーティはいつものれもんあめさんらしい並び。初手ひるまずにキッスを削ることに成功、2手目にブルンゲルを凍らせることができてとても運がいいと思っていたのだが、凍らせたブルンゲルによってガルーラのれいとうパンチとガブのがんせきふうじが呪われてしまいトゲキッスが本格的に止まらなくなってしまう。キッスに翻弄され、思うような動きができず、クチートに削られて最後はキッスに掃除をされて負け。お互いの運の良さを見せつけあう勝負になってしまった。

2e4444e48483a1b7ba186859dd51edba0cd82209
この結果4-1で決勝トーナメントに出られることに。正直勝ち上がるとは思っていなかったからとても嬉しかったです。

【決勝トーナメント】
1回戦 vsジオットさん(メガガルーラ軸)
選出:ガルーラ/マリルリ/シャンデラ 裏サンダー
BV:82SG-WWWW-WW57-WYZV
さすがガルーラ軸。結構似ているパーティだった。初手でゲンガー読みのふいうちがサンダーに入って静電気を引いてしまったものの、その後タスキゲンガーを削ることができ、シャンデラトリックルームからのマリルリのじゃれつく×3とアクアジェットで勝利。麻痺のしびれを引かなかったり、じゃれつくを外さなかったり、いい乱数を引いたり、負けに直結する低い確率を全く引かなかったのは運が良かったと思う。

ジオットさんの構築記事→ ローテチャンピオンシップ総括

準決勝 vsヒシンさん(メガボーマンダ軸)
選出:ガルーラ/ガブリアス/シャンデラ 裏サンダー
BV:EJ6G-WWWW-WW57-WLJ6
準決勝はローテの番人ヒシンさん。ギルガルド+エルフーン+エンテイ+ボーマンダというレートでよく見たパーティ。初手でスカーフエンテイにやけどを入れられるものの珠ガブの地震で削ることができた。2ターン目は読みを外してガブリアスをボーマンダに突破される。トリルからのれいとうパンチが一貫してるので3ターン目にトリルを貼ってれいとうパンチ。草笛を外したエルフーンを突破。4ターン目に裏のギルガルドのキングシールドに合わせて挑発を入れてギルガルドの行動を縛り、トリルが終わるターンに追い風を合わせてシャンデラのシャドーボールでシールドフォルムに戻れないギルガルドと手負いのボーマンダを倒して勝利。草笛が当たっていたら展開は変わっていたがヒシンさんも一発でやけどを引いたので許してほしい。

ヒシンさんの構築記事→ 【ポケモン】【ローテ】ボーマンダ・ギルガルド・ボルトロス軸PT【第147回週末ローテ優勝など】

決勝 vsれもんあめさん
選出:ガルーラ/ジャローダ/マリルリ 裏シャンデラ
BV:QQHG-WWWW-WW57-WSV3
これまでの対戦と違い、予選で当たっており、れもんあめさんのパーティがわかってるので選出を考える時間がありました。れもんあめさんは予選と同じキッス+ボルト+ブルン裏クチートで来ると予想してました。正直、パーティ同士の相性がとても悪かったので、択を当て続けながらスカーフキッスのエアスラひるまない戦い方が求められていました。無理無理無理無理。そのため、1回択を当てることで五分五分まで持って行けるマリルリの腹太鼓でどうにかしなければならないと思いました。
最初に考えた並びはガブサンダーマリルリ。ボルトに10まんボルトを打たせるのを躊躇させる並び。でもこの並びはトゲキッスのトリックを呼びやすい・・・。というわけで苦肉の策としてキッスのエアスラを呼び、トリックはさせるのを躊躇わせ、ボルトロスの10まんボルトを躊躇させる並びとしてガルーラ+ジャローダ+マリルリの並びにしました。ガルーラがれいとうパンチをもっていることは既に知られており、それを考えたらボルトロスも回しにくいかなと考えた末の並びでした。そして局面がまっさらな状態でこそ1番成功しやすいのではないかと思ったので初手「はらだいこ」まで決めて対戦に挑みました
対戦は・・・はい。初手はらだいこを完璧に読まれました。そのままボルトの10まんボルトとエアスラッシュで押し切られ負け。結局1回も動けなかった・・・。反省点としてはシャンデラじゃなくてサンダーを連れていくべきだったかなと思います。はらだいこに関してはもう決めて行ったことですしあれだけお膳立てして読まれたので仕方ないと思います。択を当てることを怠ってはらだいこで横着しようとしたと言われればそれまでですが、結局はプレイングの差だったように思います。6世代最強はれもんあめさん、みんな異存がない結果だと思います。おめでとうございます!

【結果】
というわけで、結果は準優勝!正直こんなレート1800も達成したことないプレイヤーがここまで来られたのは上出来もいいところです。ORASローテ最強を決めると銘打たれた大会の決勝で僕が戦えたのはとても嬉しかったです。でも決勝で負けたのはとても悔しかった!

【終わりに】
大会を開催してくださったさこみんさん!運営のでぃーちょさん、ひこさん、かずのこさん、滞りない大会運営をありがとうございました!また対戦してくださったこまちさん、わたらいさん、かぎっこさん、nanさん、ジオットさん、ヒシンさん、れもんあめさんありがとうございました!

以上、何かありましたらTwitter→@yayoinnocenceかこの記事のコメント欄までお願いします。

ここまでがRCSの記事になります。以下ローテーションバトルについての自分語りです。興味がある方だけどうぞ。



【総括】
せっかくなのでローテーションバトルについて少し自分語り。他の記事でも若干触れた気がしますが。

僕がローテを始めたきっかけは、ポケサーの関係で付き合いがあったひゅーずくんがローテの大会を開いたことでした。僕が所属していたポケサーは誰もローテをやってる人がおらず、誰も参加しないのなら僕が参加しようかなと思ったのです。この大会がなかったらおそらくローテをやってなかったでしょう。そして、その大会でたまたま予選を抜けて、3位決定戦でスクリーンに対戦が映される今までにない経験をしました。とっても嬉しかったのを覚えています。そこでローテに興味を持ちました。シングルもダブルも弱いけどローテなら僕でも勝てるのかな?みたいな。そこでボロ負けしてたら心が折れてローテをやってなかったと思います。大会を開いてくれたひゅーずくんありがとう。

次の大きな転機は2014年11月に開かれた、きゅんさん主催のローテチーム戦でした。ローテ初心者で他のルールもあまりやらない育成勢の僕を誘ってくださったひこさん、僕が初心者だと知っていてチームに入れてくださったそりまちさんありがとうございました。また、チーム戦のアナウンスがされた後、たくさんのローテ勢の人たちが僕のTwitterをフォローしてくれました。当時の僕はローテ界隈やローテ勢みたいな人たちの存在を全く知らなかったのでびっくりしました。その時フォローをくれた皆さん(ほんとにたくさんフォローをいただいたので全員覚えていないのは秘密)、とても暖かく迎えてくださってありがとうございます。ひこさんやそりまちさん、この時フォローしてくださった人たちが僕みたいな初心者にも優しかったからローテが好きになったし、続けようと思いました。

その次が2015年5月の大阪でのオフ会ですね。鉄人の店に行ったやつです(リンク参照)。あれが僕の初めてのオフ会でした。ローテで無名で実績もありませんでしたが、たくさんの関西ローテ勢のみなさん(と島勢のわたらいさん)と話すことができました(でぃーちょさんには話しに行けなくて後でとても後悔した)。このオフがとても楽しかったから次以降の関西ローテ勢とのオフ会には極力参加しようと思い、実際たくさん参加させていただきました。焼肉とってもおいしかった。新年会も楽しかった。全部楽しい思い出として記憶しています。関西ローテ勢のみなさまありがとうございました。

こうしたローテ勢との積み重ねがあって、大阪ローテオフ、こがねローテオフ、京都ローテオフといった対戦オフに参加したり、週末ローテ大会に出てみたり、今度は違う人とチーム戦に出てみたり、そこでまた知らないローテ勢とのつながりができて仲良くなったりしました。それこそ1人1人名前を出すと終わらないくらいたくさんです。対戦→知り合いができる→対戦→・・・という循環に関してはとてもいいサイクルができていたなぁなんて思っています。

僕もローテを布教する側に立ったりしました。あまり布教が上手じゃなくておもしろさを伝えられなかったように思いますが、それでも何人かの人は一緒にローテをやってくれました。なかまさくんとかBellくんとかユウキくんとかジュンくんとか。ローテを始めてみたよ!って人たちと対戦できたのはとても嬉しかったです。

自分のレートに関しては最高レート1726(最高最終レートは1713)という何とも言えない低い数字で終わり、週末大会も最後の方でようやく1回優勝という感じでしたが、最後にRCSで自分にとってできすぎた戦績を刻むことができました。マルチ勢・育成勢から少しだけ対戦勢になれたのかなって感じです。

サン・ムーンの発売とともに対戦環境は第7世代へと移行します。ローテーションバトルの存在についてはほぼ絶望的であると言えるでしょう。ローテ勢の方々も第7世代ではシングルやダブルなどのルールをメインにしたりストーリーを楽しんだりすると思います。もし、僕がサン・ムーンを買ったら一緒に何かできたらいいなと思います。

そしてサン・ムーンを買わないローテ勢の方とも何か一緒にできたらいいなと思います。僕はローテーションバトルが好きなだけでなく、一緒にこのゲームで盛り上がったローテ勢がとても好きです。また何か共通のもので盛り上がれたら僕は幸せだなぁと思います。たまには6世代に戻って回転盤を再起動するのもいいかもですね。



これからもずっと、どうかよろしくお願いします。

このページのトップヘ