マンタインにのって

おもしろいポケモンを使いたいポケモン総合勢最弱のブログ ポケモンブログのリンク募集中です!

カテゴリ: 大会

※この記事は2018年5月4日に行われた修ローテ旅行で私が使用した構築の紹介記事になります。
※あと簡易なオフレポもあります。興味がない人は途中でUターン。

【使用構築】
前回11月に行われたローテ一周忌では1番自信のあるガルーラ軸でボコボコにされたので、今回は週末ローテ大会等でも試運転していた1番使ってて楽しいユキノオー軸で挑戦してみることにした。
修ローテ旅行
①メガユキノオー@ユキノオナイト
197-202-125-×-126-41 (ゆうかんHA252残りD)
特性:ゆきふらし→ゆきふらし
技:こおりのつぶて/タネマシンガン/じしん/つるぎのまい
abomasnow-mega
メインメガアタッカー。つるぎのまいを積んで先制技を打ったり、トリル下で殴る。Sは最遅じゃないが、トリル下でメガクチートを抜けるので個人的には大丈夫です。また対天候パに対する完全なメタになるのでとても強いと思います。

参考:MユキノオーのA+2のこおりのつぶてのダメ計
補正なしH252ガブリアスに対して 146.9%~174.8%
補正なしH252メガボーマンダに対して 威嚇が入った場合 91%~108.9%
補正なしH188,B4サザンドラに対して 87.9%~103.6%

参考:MユキノオーのA+2のタネマシンガンのダメ計
補正なしH252B4マリルリに対して1発 56%~66.6%
補正なしH252B4ウォッシュロトムに対して1発 57.3%~68.7%

参考:MユキノオーのA+1のじしんのダメ計
補正なしH252B4メガクチートに対して 100.6%〜118.4%

②メガバンギラス@バンギラスナイト
175-237-171-×-140-123 (いじっぱりAS252残りB)
特性:すなおこし→すなおこし
技:かみくだく/じしん/かわらわり/りゅうのまい
tyranitar-mega
メガユキノオーがどうしても選出できない時のメガアタッカー。使用感はよかったのですが、ユキノオーと同時に使いたいことが多かったので鉢巻アタッカーにする方がいいかもしれないと思いました。

③ガブリアス@いのちのたま
183-182-116-×-105-169(ようきAS252残りB)
特性:さめはだ
技:じしん/ドラゴンクロー/ストーンエッジ/つるぎのまい
garchomp-f
砂ガブ偽装だけどたぶん偽装になっていない。特に言うことはない普通の最速ガブリアス。当日使っているときは準速と思い込んでいました。使い手がガバい。

④ヒードラン@こだわりメガネ
169-×-127-199-127-124(ひかえめCぶっぱHS調整,C個体値30)
特性:もらいび
技:だいもんじ/かえんほうしゃ/ラスターカノン/だいちのちから
heatran
間違いなく今大会のMVP。以前使っていた時はふうせん持ちだったのですが、修ローテオフ主催のひこさんから眼鏡にした方が強いと思うと言われたので素直に採用。半減でも半分HPを持って行って最後は追い風からのだいもんじ3回でフィニッシュみたいなこともありました。だいもんじは当てたら強い。

⑤サンダー@ゴツゴツメット
197-×-149-145-110-120(ずぶといHB252,B個体値30)
特性:せいでんき
技:10まんボルト/ねっぷう/はねやすめ/おいかぜ
zapdos
普通の静電気サンダー。メガボーマンダやメガガルーラにかなり強く出られるのでいいと思います。対戦相手のカラマネロを2回痺れさせたのが素晴らしかったです。

⑥ブルンゲル@タラプのみ
207-×-134-105-125-81(ずぶといHB252残りD)
特性:のろわれボディ
技:ねっとう/おにび/じこさいせい/トリックルーム
jellicent
相性補完を考えた上でのトリル要員。のろわれボディをあまり引いてくれなかったのが辛かったです。

【結果】
予選6-1(1位抜け) 決勝トーナメント1落ち
DSC_1203
運勝ちもあったものの、とてもいい成績が残せたので満足です!決勝Tも僕に勝ったseemさんが優勝してくれたので仕方ないかなという感じでした。


【オフレポ】
【0次会】
10時間深夜バスに揺られて尻が限界になる。最寄り駅から会場まで向かっている途中、風邪をひいてる主催が俺の尻をめがけてダッシュしてくる。怖かった。

【1次会】
初めてお会いする人も多かったのですが、メガニウムのぬいぐるみを4体持ってきてる人や、ポリゴンZのカラーで服をきめてる人だったので結構わかりました。カドスケサワヤマって人は会った時はヤバくないかなって思ってたのですが1日過ごしてるとヤバいやんってなりました。自己紹介ではなつぽんさんがサンシャイン池崎のモノマネをしてる時にビリーヌさんがもうやめて・・・!って言ってなつぽんさんが心が折れてるのが印象的でした。

DSC_1200
DSC_1201
昼食を食べに行く途中、南禅寺の前でなんか催し物をやっていました。修学旅行感が出てたのでアド。食べようと思っていたご飯やさんは閉まってたのでディスアドでした。

優勝したseemさんおめでとうございます。

【2次会】

DSC_1205
キザクラカッパカントリーという伏見にあるお店にやってきました。あの黄桜がやってるお店ですね。ご飯もおいしいし、いろいろな日本酒が置いてあっておいしかったです。僕は同じテーブルの皆さんと年齢の話をしたり、巨人vsDeNA戦をスマホでみんなで見たりしてました。近くでは事情聴取が行われていたようでした。

【3次会】
カラオケに行きました。3次会はどんどんみんな離脱していく感じだったのですが、半分くらい人が離脱した後にマキシマムザホルモンを歌ったら喉がひりひりしました。ソシアさんの選曲が僕の好みとマッチングしてたのでそういうお話もしたいなと思いました。

【終わりに】
主催してくださったひこさんありがとうございました!それではみなさん、次回は東京ローテオフで会いましょう。ローテ村はいつでも新規参入者を募集しております。僕の記事を読んでくださった方が新しくローテを始めてくれたら嬉しいです。

※この記事は大分県で行われた第7回鉄輪オフで私が使用した構築とオフレポになります。
※オフレポが9割です。

【使用構築】
シングルバトル
Rainy Ray 3

予選3-2(直接対決の結果3位で予選落ち)

マンタインは4/5選出で3勝なので割とよかったのだが、雨パが全く刺さらない相手に対して裏選出の自由度が低くやはり難しい。裏の4体の補完をもっと考える必要がある(毎回言ってる)。マンタイン以外のパーティを使ってみてヒントを得るのもいい気がするので雨パ以外も使いたい。

ダブルバトル
8BhUUNJ0Hl

予選3-3(3位予選落ち)

WCSダブルをほとんどやったことがなかったので強そうな並びを3つ並べた。実際私レベルの初心者でも勝ち数を増やせたので強いなあと思った。ほえるをジャラランガに打ったり、サナガエンに初手追い風をしたりと知識がない故に1ターン目から終戦みたいなことがあったので、そういうことがないようにしたい。ダブルバトルというかテテフグロスがとても楽しかったのでたまにはレートで遊びたいなと思います。サンダーを貸してくれたごまさんありがとう。

【オフレポ】
【-4次会】
ベルンさんという有名実況者の方が県外の人向けに大分観光を主催してくださるというので便乗して参加させていただきました。ゆーきゃんさん、つーさん、のんせぇさん、ふぁみコンさん(以後鉄輪オフ大分観光部と呼称)と別府の温泉に行くことに。まずは腹ごしらえ。お昼ご飯を食べに甘味茶屋というお店に行きました。
DSC_1163
インスタ映えしそうな外観。外観に反して注文はタッチパネル式だった。
DSC_1164
だんご汁と天むす。だんご汁は大分の郷土料理で初めて知りました。豚汁の豚肉の代わりに平べったいうどんの麺みたいなのが入ってる感じ。とてもおいしかったです。
DSC_1165
こっちは普通のかき氷。もちろんおいしかったです。

【-3次会】
大分別府ということで温泉を堪能しようということになり、ベルンさん発案で混浴の温泉に行くことになりました。ベルンさん発案です。私は健全です。
別府温泉保養ランドという温泉に行きました。みんな混浴は初めてらしく、中学生のノリで温泉に入っていきましたが目的の何かを目撃することはできませんでした。肩が凝りがちなので滝湯が気持ちよかったです。泥浴というのも初めてやりました。気持ちよかったのですが2日たっても硫黄の匂いが取れません。どうしたらいいのでしょうか。

【ー2次会】
別府の街の散策。血の池地獄にも行きました。のんせぇカーでは血の池地獄を目的地に設定したはずなのに、カーナビが狭くて細い山道を走らせ始め、最後は何もないところで「目的地の周辺に着きました」と言ったので怖かったです。
DSC_1166
DSC_1167
せっかくだから6人で記念写真を撮ろうということで観光客の方に撮っていただいたのですが、Z技のポーズで撮ってもらいました。観光客の人は苦笑いだったのを忘れません。

【-1次会】

ふぁみコンさんが別府駅前の店でとり天を食べたいと言ったのでとり天を食べるノリに。でもあんまりお腹すいてないから別府の街を散策しようとなりました。
ゆめタウンがあったのでホッケーと太鼓の達人をしました。駅まで帰る道では風俗店が立ち並ぶ場所を通って帰ろうぜってことになりました。中学生かな?
DSC_1168
ラッキースポットモーニング娘。ハロプロに訴えられてほしい。

お腹がすいて帰ってきたとこでとり天を食べに「とよ常」というお店に行きました。有名店らしく20分くらい待ってた気がします。
DSC_1169
DSC_1171
とり天と明太茶漬け。これがめっちゃおいしくて待った甲斐がありました。ここでピクシー使いのユウキさんが合流。大分駅に戻って「てんくう」というスパに行くことに。

【0次会】
JRおおいたシティの21階にある「CITY SPAてんくう」という温泉に行きました。めっちゃ綺麗。露天風呂からは大分市の夜景を見下ろすことができてすごくよかったです。大分観光部のメンバーとポケモンの話をしたり。それ以外の話をしたり。1人で行っても十分楽しいのでしょうが、いろいろ話したり笑ったりしたから楽しかったんやなあと思います。この日は計4時間くらい温泉に浸かっていたことになります。この日で90%満足してしまいました。

【1次会】
DSC_1172
鉄輪オフポケモンの部。自己紹介ではコロトックの鳴きまねをしたのですが完成度が普段の50%くらいだったし、DSから出たほんもののコロトックの鳴き声をマイクが拾ってくれなかったのが悲しかったです。1番自己紹介がおもしろかったのは留年して奨学金が止まったってやつだと思います。
DSC_1174
お昼ごはん。おいしかった。
シングルもダブルも可もなく不可もなくといった戦績でしたが久しぶりにやったポケモンは楽しかったです。モチベも上がりました。観光部のメンバーや知ってる人たちが決勝トーナメントにたくさん上がってて、やっぱ普段やってる人たちは違うなあと思いました。

【2次会・3次会】
DSC_1175
鉄輪オフは2次会が本編ということで楽しみにしておりました。最初は食べることに専念するテーブルでめっちゃ食いまくってました。料理の減るスピードが他の5倍くらい早かった。刺身がめちゃくちゃおいしかったです。料理の写真は撮ったのですがうまくおいしそうに撮れなかったので他の参加者の方のブログやTwitterを参照してください。
がちゃさんが獺祭を持ってきてくださったので、初めていただきましたが「すごい!」って10回くらい言ったと思います。マジで香りも味もすごかったです。
2次会の中盤では観光部のメンバーに絡みに行きました。場が盛り上がりそうだったのでベルンさんに謎のキレ絡みをしてしまいました。怒らないベルンさんはとっても心が広いと思います。
1次会であまり会話できなかった人たちとも話すことができました。
現P2ラボのサークル員の人たちと喋りました。関西ポケサーの話懐かしかったです。じーじょさんやはるさんとも会話ができてよかったです。どんな会話したかはよく覚えてません。

【最後に】
今回の大分旅行100%楽しんで帰ろうと思っていたのですが、200%楽しめました!Twitter見てても鉄輪オフは最高という意見しか聞かなかったのですが、その所以がわかった気がします。
鉄輪オフを主催してくださったはるさん、前日に大分観光を企画してくださったベルンさん、大分観光部のみなさん、鉄輪オフで対戦したり会話してくださった皆様、本当にありがとうございました。また大分行きたいなあ。今度はカラオケまで行けるように体力をつけたいですね。

突然ですが、技:ゆびをふる限定の大会を開きたいと思います!

レギュレーション

・ポケットモンスター サン・ムーンを使用
・シングルバトル1on1
・ノーマルルール
・使用可能なポケモンは技「ゆびをふる」のみを覚えたポケモン1体とします
・持ち物は「とつげきチョッキ」以外自由とします
・マークの有無は問いません
・禁止伝説ポケモンの使用は可能です
・QRコードの使用は可です!ただしその場合は1体のみ登録しているパーティに限ります(追記:10/10)
↑2体以上登録しているパーティも使用可能にします。ただし、最初の対戦で使用したポケモンをこの大会中変更しないでその1匹を使用し続けてください。

禁止事項
・改造によるポケモンの使用
・同一人物による複数エントリー
・大会進行中の使用ポケモンの変更(種族・個体・持ち物・技・努力値の変更)
・とつげきチョッキによる1ターン目から技「わるあがき」を使用する行為
・「ゆびをふる」以外の技の選択(ただしPP切れに伴う技「わるあがき」の使用は禁止としない)
・TOD、技をぎりぎりまで選択しないなど故意に時間を浪費する行為
・その他大会の円滑な運営を妨げる行為
※大会参加者が禁止事項に該当する行為を行ったと主催が判断した場合、失格とさせていただく可能性があります。

日時
2016/10/14(土)
22:45 募集締め切り
23:00 対戦開始
(多少時間が後ろにずれる場合はご了承ください)

会場
チャットで行います。
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=yayoitaikai
(携帯版: http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=yayoitaikai)

参加方法
・本記事に参加するROMのトレーナーネーム(ある人はツイッターのID)・フレンドコード意気込みを書いてください。
(例)
【名前】やよい(@yayoinnocence)
【フレコ】3141 5926 5358
【意気込み】ゆびが折れるまで頑張ります!

大会の進行について
大会進行は上記のチャットで行ないます。
・マッチングをはじめとして、大会の進行に関係する指示は会場で行いますので必ずご覧ください。
・募集締め切り後トーナメント表を作成し、会場でそのURLを案内します。トーナメント表を確認し対戦相手が確認できたら対戦開始時間になり次第試合を始めていただいて構いません。二回戦以降も同様です。
試合終了後は勝者が会場でコメントにて勝利報告をお願いします。その際、トーナメント表における自分の番号を書いてください。また、結果報告だと分かりやすいように先頭に★をつけてください。

(例)
★1.弥生 vs 2.モリスさん 1.弥生の勝ちです モリスさん対戦ありがとうございました

・試合中に回線エラーが起きてしまった場合、ルールの特性上再現ができません。そのため再戦という形とします。2回目以降は回線が切れた側の負けとします。

・エラーが起きたものの明らかに一方が有利だった状況などで、両者の合意が取れた場合はその時点で勝敗を決定しても構いません。合意が得られなかった場合は上記の項目に従い再戦してください。

負けた人は随時、チャットに使用ポケモン・使用道具を書き込んでください。結果報告記事の作成に使用します。

その他
・上記以外の場合でも不測の事態においては主催者の判断する方法で試合の勝敗を決したり参加者を失格にする場合があります。
インターネット配信に関しては対戦相手の許可を得られれば構いません。ゆびをふるのおもしろさをいろいろな人に見てもらいたいので配信は相手の許可を得ずとも可能にします。ご了承ください。
・大会の結果はこのブログにて結果報告記事を書く予定です。
参加人数が3人以下の場合大会そのものを中止、あるいは延期いたします。ご了承ください。

優勝賞品
1.ひかえめ色ランプラー
DSC_0509

2.おくびょう色シャンデラ
DSC_0510

3.ガンテツボール各種から1個

4.色むじゃきイベルタル
DSC_0511

5.やんちゃデオキシス
DSC_0512


皆様のご参加お待ちしております!

【資料】
第1回ゆびふり王決定戦結果報告記事→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1043966505.html
ゆびをふる考察記事→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1040735871.html
第2回ゆびふり王決定戦結果報告記事→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1061942489.html

【参加者一覧】随時更新

1.ウルピナ
@tm2aof4
2.こがたな@poi425336785941
3.400@kwbtpoke
4.メイン@memomomo33
5.うめq@ume_q_poke
6.ニガナ@g_ikumin
7.タモリくらぶ @5510aron
8.めりー
9.マッチョ@zannzannzann
10.コウメ@k5koume

※この記事は8月27日に行われた「きゅーぽけオフ」と9月17日に行われた「神速オフ」で私が使用した構築の記事になります。

【前回までのあらすじ】
前作ORASでローテ村の村人Aとして暮らしていた弥生。しかし太陽と月が村に落ちてきて村が消滅した。そのため大都会シングルバトルで暮らすことに。しかし弥生にはシングルがわからぬ。そのため、ORASで唯一、並の成果を収められた雨マンタインでサンムーンも戦うことにした。

Rainy Ray 1→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1052083526.html
Rainy Ray 2→ http://yayoi-sangatsu.blog.jp/archives/1057417435.html

【パーティ紹介】
トノマンタが選出できない時に最低限裏の4体で戦えるようにパーティを組みました。
Rainy Ray3

①ニョロトノ@だっしゅつボタン
特性:あめふらし
性格:ずぶとい
努力値:H252,B252,D4
技:ねっとう/アンコール/ほろびのうた/どくどく
politoed
役割:雨展開、天候の変更

雨を降らせるクッション。雨展開をさせられる駒として今作ではペリッパーが増えたが、マンタインとタイプが被る上、耐久がニョロトノに比べて低いので採用しなかった。特にいうことはないが、ほろびのうたとどくどくは全く使わなかったので、変更の余地が大いにある。
(選出率9/13)

②マンタイン@こだわりメガネ
特性:すいすい
性格:ひかえめ
努力値:H108,C252,S148
技:ハイドロポンプ/なみのり/エアスラッシュ/れいとうビーム
mantine shiny
役割:雨アタッカー

僕が3番目に好きなポケモン。耐久型が使いこなせないのでこの型にしている。ORASで使っていた非理想色個体に王冠を使い、理想個体として生まれ変わった。雨アタッカーとしては火力が足りないものの、今作ではHP種族値が20上昇し、意外な耐久を見せて2回殴るなんてこともできた。Sラインは雨下でS+1された最速80族抜き。Sラインに関して、メガギャラドスと同速負けして負けた対戦があったので最速フェローチェ抜きまで振るのもいいかもしれない。
(選出率9/13)

マンタインの雨下ハイドロポンプの諸計算
D4振りガブリアス→104.9%〜123.4%
D4振りメガメタグロス→100.6%〜118.7%
H252振りカプ・テテフ→
103.9%〜122.5%
H252振り輝石ポリゴン2→61.4%〜73.4%

防御面の諸計算
無補正無振り+1ポリゴン2の10まんボルト→91.9%〜110.3%
C特化眼鏡カプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシス→82.7%〜97.1%

③メガリザードンX@リザードナイトX
特性:もうか→かたいツメ
性格:ようき
努力値:A252,D4,S252
技:フレアドライブ/げきりん/ニトロチャージ/つるぎのまい
charizard-megax
役割:裏選出の全抜き積みアタッカー

雨パを見て出てくるナットレイ相手を起点にできる物理ポケモンで、電気の一貫を切れる、かつ雨下でも悪くなく動けるという条件で1番最初に思い当たったのがメガリザードンXだったので採用した。ORASの頃、強い強いと思いながらも使ったことがなかったので不安だったが、わかりやすく強かった。ミミッキュが憎すぎてHSベースで鬼火を撒く型も考えたのだが、結果普通の剣舞ニトロチャージ型が初心者にはわかりやすくて強かったと思う。
(選出率2/13)

④カプ・コケコ@デンキZ
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
努力値:H4,C252,S252
技:かみなり/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/ちょうはつ
tapukoko-shiny
役割:催眠展開の阻止・高火力電気技の押し付け

キノガッサとカバルドンのステロ+あくび展開が憎すぎて採用した。徒歩1分のセブンイレブンでゲットした。雨パでデンキZの火力を上げたいのでかみなりを採用。くさむすびやほえるも欲しいので僕だけ技スペース8個欲しい。
(選出率10/13)

⑤マンムー@きあいのタスキ
特性:あついしぼう
性格:ようき
努力値:A252,B4,S252
技:じしん/つららばり/こおりのつぶて/ステルスロック
mamoswine-f
役割:積みアタッカーのストッパー・ステロ展開

このパーティが勝てない積んでしまったメガリザXやメガボーマンダ、高速移動霊獣ボルトロスに対する駒として採用。トノマンタと組み合わせたり、リザ展開するためにステロを撒いたり、汎用性は高かった。また攻撃面では刺さるポケモン自体は多かったのだが、耐久がないためきついことも多かった。ステロを撒くことに特化するならHBゴツメなどで採用してもよかったかもしれない。
(選出率3/13)

⑥ナットレイ@こだわりハチマキ
特性:てつのトゲ
性格:ゆうかん
努力値:H252,A252,B4
技:ジャイロボール/パワーウィップ/はたきおとす/タネマシンガン
ferrothorn
役割:輝石ポケモンに対してはたきおとすこと・対トリルアタッカー

雨と相性が良く相性補完的に優れていてトリル対策になりうるポケモンとして採用。やどりぎのタネ+まもるみたいな型が強いのだろうが、シングル初心者で扱いきれないためハチマキで使った。ミミッキュが憎かったのでタネマシンガンを採用した。
(選出率6/13)


【結果】
きゅーぽけオフ 予選4-2 2位抜け 決勝T1落ち(ベスト24)
神速オフ 予選5-1 1位抜け 決勝T1落ち(ベスト16)
レート シーズン17 最高1701

オフでは結果を残せました!嬉しいです!何気にマンタインを出したシングルオフは3回中3回予選抜けてるので続いたら嬉しいですね。半面レートでは全然だめでした。やっぱり難しいです。

【終わりに】
ここまで読んでいただきありがとうございました!あとは、特にいうことはないので余談になるのですが、ウルトラサンムーンではマンタインサーフとかいうミニゲームがあるっぽいのでとても楽しみです。

【宣伝】
2017年11月4日(土)に滋賀県でローテ1周忌オフが開催されます!レギュレーションは6世代ローテーションバトルで、あのローテーションバトルが楽しめます! 全国からローテの有名強者が集まるとのことです。ぜひご参加ください!僕は遠いので行くかわかりません!詳しくはこちら→ http://rotatif.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E4%B8%80%E5%91%A8%E5%BF%8C%E3%82%AA%E3%83%95-%E9%96%A2%E8%A5%BF%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

9月17日に行われたツインさん主催の神速オフに参加してきました。

【1次回】

久しぶりに会う人や挨拶しておきたかった人がとても多かったので、その人たちに挨拶したり雑談してるだけであっという間に時間が過ぎていきました。

対戦の方はシングルで出て、マンタインとゆかいな仲間たちで予選抜けて、決勝T1落ちでした。

【2次会】
中華バイキングで炭水化物サイクルを回してお腹いっぱいになりました。お酒も飲んでテンション高かったです。

ここでもいろいろな人と話せました。ありがとうございました。

【3次会】
ボウリングに行きました。スコアは107→108でした。1回目は個人戦、2回目はチーム戦で、チーム戦は全く知らない人とチームを組んだのですが終わるころには打ち解けることができ、楽しかったです。のんせぇさん、ろーどさん、神代さんありがとうございました!

チーム戦で最下位のチームには一発芸をするという罰ゲームがあって、その際、たぺさんという方が一発芸のお手本を見せてくださったのですが、お手本のクオリティが高すぎてこの後に一発芸をやるのはかわいそうだなあと思いました。それでもトリプルバトルのメガサーナイトのハイパーボイスはおもしろくてすごかったです。

余談なのですが、ボウリングをすると次の日左尻が筋肉痛になります。なんなのでしょうか。

【4次会】

酒とボウリングで叫びすぎたことによって喉がやばくてあまり歌えませんでした。もう少し爪痕を残したかったです。いろいろおもしろいことはあったのですが、
神代さんの熱量がすごい。
みんなライブのノリを覚えててやってるのがすごい。
丸の内サディスティックをあんなにうまく歌う男性がいるのか・・・へのいさんすごい。
というのが印象的でした。あと、○○年ヒット曲メドレーをみんなで歌うやつはめちゃくちゃ楽しくて無限にできるなと思いました。またやりたい。

【終わりに】
大会に誘ってくれたうめqくん、楽しいオフ会を開いてくださったツインさん、運営のみなさまありがとうございました!また、僕と対戦してくださったり、雑談してくださった方々もありがとうございます!とっても楽しい時間でした!

このページのトップヘ